JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

パソコンを起動すると、DISK  BOOT FAILURE、INSERT SYSTEM DISK 、と表示されます。

質問者の質問

パソコンを起動すると、DISK  BOOT FAILURE、INSERT SYSTEM DISK 、と表示されます。SYSTEM DISKは付属にはありませんでした。初期化してもよいのですが、リカバリーCDを入れても反応せず、方法がわかりません。このような場合どうしたらよいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

Disk Boot Failureになる前にパソコンを強制終了したとか、電源を切った、

落とした、など何か心当たりのあることはありませんか。

また、USBメモリや外付けHDDなどを付けたままにしていませんか?

リカバリCDを入れても反応しないとのことですが、直前までCDは読み取れる状態

でしたか?

BIOS設定でBoot設定はCD-ROMが優先になっていますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

強制的に終了をしました。USB等は付いていません。CDは直前まで読み取れていました。     BIOS設定というのはなんでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

電源投入後、F2を押してみてください。

メインメニューにBootメニューというのがあると思いますので、起動順序をHDDよりも

CD/DVDを上位にしてください。

カーソルで移動、順位を変更する場合はPageUp/Downでできると思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.
F2のボタンを押しても何も反応しないのですが。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
VAIOのロゴが出たときにF2を何度かおしてみてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

出ました。BOOTの中のATAPI CD-ROMのMATSHITACD-RWでよいでしょうか?

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
OKです。そのご、ExitでSave&Exitを選んでください
質問者: 返答済み 5 年 前.
だめでした。また最初にメールした状態になりました。
質問者: 返答済み 5 年 前.
だめでした。また最初にメールした状態になりました。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
もう一度、BIOSをみてCDが一番上にきているか確認して下さい
質問者: 返答済み 5 年 前.

BOOTメニューは

1.ATAPI CD-ROM(MATSHITACD-RW CW-8571)

2.REMOVABLE DEVICE(USB FDD)

3.IDE HARD DRIVE(NONE)

4.OTHER BOOT DEVICE(DISABLED)

 

SILENT BOOT(ENABLED)

 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
diskを読んでいる気配はありますか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
WAKARIMASEN.nihonngo ga denaku narimasita.
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
アクセスランプがついているか、
ディスクが入った状態で電源をいれて、ディスクの回転音がしているか
確認してみて下さい
質問者: 返答済み 5 年 前.
回転音が聞こえません。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ドライブの故障の可能性もありますね。

Diskは出し入れできているようですので、電源が入った状態(Boot Failureと表示されてる

状態のまま)で、ディスクを入れてみて、その時に回転し始めているか確認してもらえますか。

それで、回転していないようであればドライブの修理or交換をしないと、リカバリもできない

と思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.
一応は回転音がしており、入れたディスクの位置もあけてみると動いていました。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

でしたら、一応読み込もうとしているようですね。

ちなみに、ディスクを入れて起動したときにPush Any KeyやSpace Keyなど、なんらかの

メッセージはでていませんでしたか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
出ていませんでした。残念ながら今日は出かけないといけません。次回はどうやってはじめればよいでしょうか?
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

今回登録したログインIDとパスワードを入力していただければ

投稿済みの質問にアクセスできます。

現時点で疑わしい点は、ディスクと起動設定、そしてドライブです。

問題のあるパソコン以外にもCD/DVDの読み書きができるドライブを

搭載したパソコンがあれば、確認ができますがございますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

あります。

 

また、まだ登録はしていませんが、終了するときにやるのでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問投稿時にメールアドレスとパスワードを登録しませんでしたか?

既にデポジットの登録もされているとおもいますが

質問者: 返答済み 5 年 前.

デポジットの登録とメールアドレスは登録しましたが、パスワードは登録していないと思います。

別のパソコンをたちあげました。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

メールアドレスの登録時にパスワードも登録しないと先に進めないと思うのですが

トップページにパスワードを忘れた場合というリンクがありますのでメールアドレスが

登録できていればパスワードの再設定等ができると思います。

たのPCが起動できましたら、リカバリディスクを入れてみてもらえますか。

正しく読み取れるか確認してみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

Failed to load Flash というコメントがでます。SONYのリカバリーディスクをNECのパソコンでよむからでしょうね。ただ反応してコメントがでます。

 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

説明が抜けて言いました。Windowsが起動している状態でリカバリディスクの

確認をしていただこうと思っていました。結果から行くとディスクは問題ないようですね。

BIOS画面は以下のページと同じような状態でしたか?

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000149/

HDDを認識しなかった時点で、なんらかのハードウェア障害が発生している可能性も

あります。HDDとDVDドライブには問題がなくてメイン基板に何らかの障害が発生

している恐れもあります。

一度、BIOS設定をクリアしていただけないでしょうか。帰宅後でも構いません。

BIOS画面でF3を押して、Yesを選ぶと基本設定がロードされます。その後にBoot

設定を再度CDを上位に設定して起動するか試してください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

私の画面は少し違います。

Primary Master       AUTO

PRIMARY Slave      AUTO

Secondary  Master    AUTO

Secondary Slave      AUTO

 

Supervisor Password  Disabled

User Password      Disabled

 

Installed Memory      256MB

BIOS Revision 1182

 

という画面です。

 

帰ったらBIOS設定クリアしてみます。  

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

了解しました。

質問者: 返答済み 5 年 前.

BIOSの画面でBOOTの設定を変更しても、初期画面のSecondary Masterしか変わりません。またF3のボタンは反応しません。

Primary MasterのAutoをクリックしたら、項目の中にCD-ROMというのがありますが

これは関係ないでしょうか?1~2時間出掛けます。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

Primary Masterには通常HDDが設定されており、Secondary Masterに

MATSHITACD-RW CW-8571が認識されると思うのですが、ちょっとおかしいですね。

そういえば、Boot設定のときにIDE HDDがNONEになっていたようですので

そもそもHDDが認識できていないか、HDDが故障している可能性もあります。

質問者: 返答済み 5 年 前.
かえってきました。F3ボタンを押しても」画面が変化しません。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

 すいませ、この機種ではF5が初期化でした。

F5の後にF10を押してください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
だめでした。変わりません。初期化はできませんか?
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

Primary MasterにHDD、Secondary MasterにCDの認識ができていないと

いけないのですが、AutoのところでEnterを押して認識をさせなおして

みてください。

それが認識できていないとなると、起動が正しく行えずリカバリが開始

できません。

質問者: 返答済み 5 年 前.
変更してみましたが、また最初のメッセージが出てしまいます。このメッセージの中のSYSTEM DISKとはなんでしょうか?付属にはなかったのですが?通常は付いているのでしょうか?
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
これはbiosが出しているメッセージですので、一般的な書き方をしていますが、要するに起動できるドライブがつながっていないので、何かしら起動できるものを接続してくださいと言うことです。
今の状況だと、本来はHDDが起動ドライブになるのですが、それが認識できておらず、代わってリカバリディスクからの起動を行おうというところです。ところが、BIOSを変更してもディスクからの起動ができていないのが問題だと思いますので、これを解決すべきだと思ってい ます

その上でBIOSの初期化、起動順序変更をしていただいきましたが前進しない状況です
現時点でboot設定でhddの項目にはnone以外の値は入っていますか?
またautoでenterを押して認識されましたか?
もし、ほかに起動できるディスクをお持ちであればそれを入れたときにどのような動作を
していますか?
USB接続のdvdドライブをお持ちではありませんか?
それがあれば内蔵のideアダプタの問題かドライブの問題か判明するのですが
質問者: 返答済み 5 年 前.

1.BOOT設定のHDDの項目とは、IDE HARD DRIVEのことでしょうか?そこにはNONEしかありません。

2.AUTOでENTERを押しても認識されません。

3.リカバリー以外のディスクを入れても同様です。起動しません。

4.USB接続の起動ドライブはもっていません。

 

先ほどお聞きした、SYSTEM DISKとはなんでしょうか?SONYに確認するしかないでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

説明が足らなかったようです。system diskとは起動できるディスクのこと全般を指します。特定の付属品のことではありません。通常はosのはいったHDDなどです。現在はそれが認識できていません。リカバリディスクやosのインストールディスクもsystem diskと言えます。HDDの認識ができないことには、リカバリで起動しても再設定ができませんので、ほかにも認識させる方法など調査してみますが、ハードウェア故障を伴う場合は難しいかもしれません。

 

SILENT BootをDisabledにすると起動時に認識しているドライブが表示されると思うので、一度お試しなってもらえますか。

また、Removable DriveはUSB FDDとなっているとおもいますが、変更できるならDisableにしてください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問