JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5543
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

はじめまして。昨日よりパソコンの調子が悪く、別のパソコンで解決方法を探していたところ、貴サイトにたどり着きました。よろしくお願いいたします。 昨日より、画面上に英文のメッセー

解決済みの質問:

はじめまして。昨日よりパソコンの調子が悪く、別のパソコンで解決方法を探していたところ、貴サイトにたどり着きました。よろしくお願いいたします。

昨日より、画面上に英文のメッセージが現れるようになりました。check D, chack C などのセンテンスを含むものが続けてでていました。 パソコンの終了が出来なくなったので、強制終了を繰り返し、セーフモードで立ち上げようとしましたがうまく行かず・・・
最終的に、再セットアップをしようとしました。
再セットアップの青い画面までにはたどり着きましたが、その後エラーメッセージが表示され、セットアップが最後まで出来ませんでした。
エラーは ”a disk read error ocurred” Press Ctrt + Alt + Del to restart と表示されるため
何度も キーボードを押しているのですが、 NECの表示画面がでたあと、すぐにまた同じエラーメッセージが表示され、全く再スタートも出来ない状態です。

再セットアップをしたいのですが、その画面にもいきつきませんし、終了することすら出来ない状態となってしまいました。

なにか解決方法があれば、教えて頂きたいとおもい、質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。申し訳ありません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

記載していただいている症状だけで判断しますと,ハードディスク自体が物理的に問題のある状態にあるように思えます。

お使いの機種は,ハードディスクからリカバリーをするタイプのものでしょうか?

お使いになっている年数や環境にもよりますが,早い場合は3年を過ぎるとハードディスクはいつ壊れてもおかしくはないものですので,消耗品だということでご理解いただければと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ということは、修理が不可能ということでしょうか?
この状態で、どうすればよいのか?
もし、修理を希望する場合は、どこにお願いすることが可能でしょうか? パソコンは、確かに型も古いものです。NEC VALUE STAR 500/3D です。
意味がよくわからないのですが、多分ハードディスクからリカバリーするものだと思います。
あと、ハードの故障ということは、その部分の交換や修理などが可能なのでしょうか? また、それができた場合、金額はいくらぐらいになるものなのか、わかる範囲で教えて頂けるとありがたいです。
ほかに、リカバリーする方法はありませんか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

基本的には,リカバリー領域を含めたハードディスクの交換ということになります。メーカーでの修理が必要です。一度下記のページをご覧いただき,修理窓口にお尋ねいただければと思います。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

ただ,メーカーでの修理金額と言うのは,決して安いものではありません。ハードディスクの交換となると,恐らく5万円前後になるのではと思います。

メーカー以外にも対応しているところはありますので,ご相談されることもできると思います。「ノートパソコン 修理」というキーワードで検索されるといくらでも見つかると思います。

ハードディスク自体はそれほど高い部品でもなく,また交換の作業自体はそれほど難しいものではありません。ただ,メーカー出荷時に作成されているリカバリー領域を含めて,新しいハードディスクに復元するという作業にはそれなりのスキルが必要となります。また,この作業をしないことにはリカバリーはできなくなります。

もし自分でハードディスクを購入して交換するなら,パーツ自体は数千円で購入できますが,さらに自分でOSのインストールディスクと,メーカーのサイトからダウンロードしたドライバー・ソフトと,その他プリインストールされていたソフト類を準備する必要があります。

また,もしハードィスクにエラーがある場合は,新しいハードディスクにその領域をコピーできるか,またできたとしてもうまくリカバリーできるかどうかが保証できません。ですので,やはりメーカーで修理してもらうというのが確実です。ただ,上記の通り安いものではありませんので,どうされるかは買い替えの検討を含めてなさってください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5543
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    565
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    565
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問