JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 3227
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

TS8130のプリンター。無線LAN接続。Windows7。

ユーザー評価:

TS8130のプリンター。無線LAN接続。Windows7。
パソコンから印刷しようとすると『プリンターと通信できません』のメッセージが出てしまう。
なのにプリンターは反応して印刷を開始→刷の途中でプリンターがストップ→プリンターは印刷中の状態が続くが一向に動かない→PCのコントロールパネルからプリンターの状況を確認するとやはり印刷中になっている→仕方ないのでPCをシャットダウン→プリンターから印刷途中の用紙が排出される。最後の2〜3行が印刷されていない(どの文書を印刷しても同じ位置で印刷が止まっている)→PCをもう1度立上げる→プリンターから先に印刷中で止まっていた文書が全文印刷された状態で排出される。白紙の紙も一緒に出て来る。
写真プリントでも同じ状況。
コピーやスマホからの写真印刷は普通に使えている。

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

回答いたします。

一度、プリンタドライバをアンインストールしてください。

その上で、下記より最新のドライバをダウンロードし、再インストール願います。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-ts8130-100-ea342.html

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
36820;答ありがとうございます
アンインストールは1回しました。そしてプリンターに付属しているセットアップCDROMを使って再びインストールしましたが変わりませんでした。
教えて頂いたこちらのドライバから再インストールしてみます。

お世話になります。

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20877;インストールしてみましたが状況かわりませんでした(>_<)

お世話になります。

それは残念です。

追加で確認です。

・スマホは、無線ルータ接続経由でプリンタに印刷していますか?それともスマホとプリンタ直接通信での印刷でしょうか?

・プリンタ側の無線設定はどうなっていますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12473;マホも無線LANでの接続です。
プリンターにもWi -Fiと無線LANを設定しました。
…と思います。

お世話になります。

それであれば、パソコンからプリンタに通信できるか下記をご参考に通信テストをお願い致します。

プリンタのIPアドレスをプリンタ本体の液晶でご確認の上、そのIPアドレスを控えてください。

パソコンにて、Windows(田マーク)キーとR(す)キーを同時に押し、開いた小窓に、

cmd

と入力しエンターキーを押してコマンドプロンプトを起動してください。

起動したコマンドプロンプトの窓に、

ping 控えていただいたIPアドレス

を入力して、エンターキーで実行して実行した結果をこちらにお知らせください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございます。
試してみます。少し時間がかかるかもしれませんが、また結果報告しますのでお願いします。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12420;ってみました。これでよろしいのでしょうか?
質問者: 返答済み 8 日 前.
38291;違えていませんかね?

お世話になります。

pingとipアドレスの間に半角スペースを入れてみてください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
20889;真送ります

お世話になります。

パソコンとプリンタ間の通信に問題はないようですから、

改めてプリンタドライバを完全にアンインストールしてから、

パソコンを再起動の上、プリンタドライバの再インストールを行ってください。

プリンタドライバのアンインストール方法

※画面例は、Ricohのプリンタですが、適宜読み替えてご対応ください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12450;ンインストールと再インストールを教えていただいた手順通りにやったのですがまた同じ位置で印刷が止まってしまいました。

お世話になります。

USBケーブルをご購入いただき、改めてドライバをインストールして正常に印刷できるかお確かめください。

正常に印刷できれば、パソコンまたはプリンタと無線の接続状態に問題(電波強度が弱い、電波干渉など)がある可能性があります。

印刷が途中でとまるようですと、プリンタ側に機器的な問題があると考えます。

質問者: 返答済み 4 日 前.
USBで接続したら印刷できました。
少し不便ですがとりあえずこれでやります。
ありがとうございました。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
無事問題が解決できたようで何よりでございます。
回答がお役に立ちましたら最後にご評価を忘れずにお願いいたします。
このやりとりの画面上部の☆印を3つ以上クリックして、選択反転していただき、
「評価する」ボタンでご評価が可能です。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
この度はご利用いただきありがとうございました。

dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問