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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 931
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Ver.25をwindows10 で使用しています。17年末には年賀状で大活躍しました。

質問者の質問

Ver.25をwindows10 で使用しています。17年末には年賀状で大活躍しました。
今月15日、使用するために立ち上げました。が、住所モードにしたところ『筆まめVer25は動作を停止しました・・・・・・・』の表示が出たのち停止してしまいました。
Ver.25とwindows10との問題と想定してVer.28を購入。インストールしても同様な現象が発生し困っています。対応方法をご教示くださいませ。
尚、文面用画面はOKです。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ご質問の状況から、原因が筆まめにあるものではなくシステム障害や故障などの可能性が疑われます。

筆まめに関しては、ver25において、最新アップデータを適用することでWindows10に対応されることが公式に発表されていますので、Windows10への対応自体は問題ないように思えるかもしれませんが、筆まめの公式サポートは、2年間となっているため、最新のWindows10(Fall Creators Update)以降に関しては、どこまで対応していただけるかは定かではありませんので、Ver28をご利用のほうが間違いないことは確かです。

また、現在非常に多いお問い合わせの内容として、Windows7などから、Windows10にアップグレードされておられる方が大多数を占めております。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮に仕様上のWindows10の動作条件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができず、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないソフトウェアやハードウェアは切り捨てられる仕様となっています。OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。
Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。
合わせて、半年ごとにメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、このバージョンアップは、過去のOSでのサービスパックなどとは違い、OSの仕様が変更されることとなり、Windows10に対応していないと、このバージョンアップを行うことができないなどの弊害も発生しています。
初期のWindows10はすでにサポートが終了しており、このメジャーアップデートが行えない状態では、Windows7より先にサポートが打ち切られてしまいます。
今は運良く正常に動作していたとしても、今は発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っていることとなります。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

まずは、状況確認のため、パソコンのメーカーや型番など、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
19968;般論を連絡頂きましたが、現状の解決策がありません。不満足なので本件は、キャンセルいたします。また継続契約は致しません。
質問者: 返答済み 1 月 前.
19981;満の評価です。星をクリックしても変化がありません
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

回答が付いているご質問をキャンセルはこちらから行うことはできません。

また、回答を行っている専門家は、JystAnswerの社員などではありませんので、契約に関する内容は一切把握しておりませんし、ここの質問欄にご記載になられたとしても何も対処することはできません。ここでのやりとりは、カテゴリーの内容に対してのみ対応させていただくことが可能ですので、それ以外の内容は、ユーザーサポートよりJustAnswerへ直接お問い合わせになってください。

また、現時点では、回答を行うに至る情報がいただけていないため回答を行っていないものです。

問題解決に至る回答を行っていないため、評価の登録は行うことはできません。

ご利用環境に対するご記載がございませんので、解決策を調べることもできない状況です。

まずは、状況確認のため、パソコンのメーカーや型番など、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。」と記載させていただいております通りです。

記載がないため、現状最も多い内容である、Windows10へのアップグレードが起因である事例をご案内させていただいているものです。

そこを正しくご認識いただき、回答をお続けになってください。

前述の通り、こちらから質問の終了などは行うことはできませんので、質問を継続されないのであれば、こちらの質問ではなく、JustAnswerへ直接ご依頼になってください。

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