JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 931
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Win7ProにてRDP接続を長年使っていたが、このたびADSLモデム(ヤフー)が故障(電源が入らなくなった)したので、

質問者の質問

Win7ProにてRDP接続を長年使っていたが、このたびADSLモデム(ヤフー)が故障(電源が入らなくなった)したので、ヤフーに交換してもらった(TrioG3)
が、それからRDP接続が受けられなくなった。ヤフーに聞いたら、モデムの詳細設定の中のポート転送の設定がWAN、LANともに数字を入力しないといけないといわれ、その数字はマイクロソフトに聞いてくださいとの回答でした。この辺のところを詳しくおしえていただきたい。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

一般的には,TCPとUDPの3389番が通るようにしていただければ良いと思います。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
3389をどのようにいれるかを教えてほしい。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

「モデムの詳細設定の中のポート転送の設定がWAN、LANともに数字を入力しないといけない」とご記載でしたので,ご理解なさっておられるものだと思っておりました。設定手順は以下のページの解説が該当すると思います。

http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_port.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;こまではわかっているのですが、赤文字で記入していただいている(3)(4)には、どんな数字をいれるのかが教えてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

3も4もすべて3389と入れてください。2は2行に分けて,1つはTCP,もう1つはUDPとして2つの設定を作成してください。5には,ご利用になるPCのIPアドレスを入れていただくことになります。ですから固定でなければなりませんので,そのPCのIPアドレスは自動取得ではなく,手動で設定していただく必要があります。

質問者: 返答済み 1 月 前.
65288;1)のポート転送を「有効」(2)をTCPとし、(3)のWAN側ポート番号欄に 3389 3389と入力し、(4)のLAN側ポート番号欄にも同じく 3389 3389と入力し 次のNo、2は(2)をUDPとし、(3)、(4)はWAN側と同じように3389を入れてから、(5)に当方のPCのグローバルID(220.・・・・)を入れて設定保存を押すと(5)の転送先ポート番号が違っていますと出て終了できない。転送先を192 168 3 1に替えても同じです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

「(5)に当方のPCのグローバルID(220.・・・・)を」ということですが,これは間違いです。RDPの接続を受けるローカル側のPCのIPアドレスを入れますが,こちらを固定にしていただいたのでしょうか。

そもそもになりますが,これはRDP接続を受ける設定となりますが,ご自身のPC側は接続を受ける方でしょうか,それとも接続して操作を行なう方でしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25509;続操作をする側ですが、RDPを受ける側のモデムを取寄せて設定の確認と正常に動作することを確認したのちに、もとの場所へもどす予定で作業しています。10年以上前からRDPを利用していてADSLモデムも何度か不良交換したことがありますが、今回のようなことは起きなかったように思うのですが(何らの設定もせず使えてたような気がするのですが。)固定にするIPアドレスはプライベートアドレス(例:192.168.XX XX等)のほうですか?これも入れてみたが結果は同じで「間違っていると返ってきます」す。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

参考ページの設定は接続を受ける側の設定となります。

UPnPの設定は有効になっているでしょうか。

http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_upnp.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
26377;効になっています。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

承知しました。通常はUPnPが有効であれば,自動的に接続ができるよう設定ができるはずではあります。

Yahoo!のモデム以外には,ルーターはご利用にはなっておられないでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
29694;在、当該のモデムをテストしている環境はヤフートリオモデム→バッファロールーター→PCという形でテストを行っていますが、モデム→PCというダイレクト接続(RDPを受ける側はこのダイレクト接続です。)もテストしてみましたが・・・・最終テストの予定としてこのヤフーモデムにて、他の場所にあるPCからRDP接続をかけてもらい正常に動作することを確認したのちに、このモデムを元の場所(遠隔地)にもどす予定なのですが。元の場所はかなり離れているのと、PCのわかるものがいないためこういう方法を取らざるを得ないのです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

間にルーターが入る場合とそうでない場合とでは全く環境が異なりますので,同じ設定では利用できないはずです。ルーターが,ルーター機能はオフにしていただいてブリッジとして作動させていただいているのであれば問題ないかもしれませんが。

また,以前に 「(5)に当方のPCのグローバルID(220.・・・・)を」と書いておられましたが,このアドレスはランダムに変更になるために,手動で設定できるものでもありませんし,意味のないことです。

外部から接続して,目的のPCに宛ててポート転送を行なっていただく場合は,PCのIPアドレスも自動ではなく手動で固定した設定にしていただく必要があります。その場合,DNSの設定も手動で行なっていただく必要があります。この点は問題ないでしょうか。

Yahoo!のモデムは,ユーザーの環境に合わせて設定されたものが送られてきますので,そちらでテストされてから送るというのでは,うまくいかないようには思いますが…

質問者: 返答済み 1 月 前.
20170;までの流れのなかで、進行していない点は(5)の転送先IPアドレスをいれたら「アドレスが違っている」とでて、ポート転送設定が完了できずにいることですが、これも上記の件に関係しますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

まずは先ほどお知らせした通り,固定アドレスに設定されていて,DNSの設定も正確になさっておられて,パソコンからインターネットに接続できている状態かどうかをご確認ください。その上で,そのIPアドレスをモデムの方の転送先としてご指定ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22266;定アドレスに設定と、DNS設定ということがよくわかりません。またいままでは時々グローバルIDがかわっていましたが、そのつど新しいIDに変更して使ってきましたが・・・。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

一般的にはモデムがDHCPサーバーとなり,接続するPCやスマホやタブレット等に自動的にIPアドレスを割り当てます。ただその場合はPCのIPアドレスが接続されるたびに変更される場合がありますので,PC側で自動取得ではなく手動で固定のIPアドレスを設定する必要があります。またその場合はDNSサーバーのアドレスも設定しなければインターネットには繋がらなくなります。

RDPの設定をなさる前に,インターネットに接続する仕組みをまずはご理解いただく必要があると思います。こちらではそこまでのサポートは不可能です。こちらのサイトで行なえるのはあくまでもご自身で行なわれるセルフサポートのお手伝いです。傍にいて観察したり,直接手をお貸ししたりということができるわけではございませんので,手取り足取りという訳には参りません。

状況からしますと,こちらのサイトで提供できる形のサポートではなく,訪問サポート業者をお探しいただいて,直接対面でのサポートをご依頼になられることを強くお勧めいたします。申し訳ないですが,今回のサポートについては私は辞退させていただきます。もしかすると他の専門家が対応するかもしれませんが,私はここで失礼します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20102;解しました。ありがとうございました。

IT・インターネット についての関連する質問