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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6496
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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Thinkpad E430を使用しています。OSはWIN10にアップしています。

解決済みの質問:

thinkpad E430を使用しています。OSはWIN10にアップしています。
インターネット使用中にキーを受け付けなくなり、CTRL+ALT+DELも受け付けないので
電源ボタンで切りました。
その後から電源を入れても起動できなくなりました。
ディスプレイには一瞬レノボのロゴが表示され、その後にWIN10の窓?が中央に表示され
待機状態のクルクル?が表示され待機状態、その後に画面が黒くなるがクルクル?は継続表示
で待機状態のままフリーズしキーは受け付けない状態です。ただしカーソルは表示し画面の
明るさは調整できます。
LENOVO DIAGNOSTICのメニューは一通り実施したが効果はないです。
原因、対処方法はあるでしょうか?
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

行なっていただいたLENOVO DIAGNOSTICのテストは,ハードウェアのテストとなります。ハードウェアに問題がなければ,エラーは表示されないはずです。またそれはWindowsの問題とはまた別です。

Windows10にアップグレードをされたようですが,お使いの製品については,メーカーの方でWindows10の最新版へのアップグレードがサポートされていない製品となります。Lenovoの以下のサイトでご確認いただけます。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht503655

今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既に多くのパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。(Lenovoはまだサポートされている機種は多い方ですが。)

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7や8.1であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

取りあえずは,少し荒業ではあるのですが,強制終了を2度繰り返すと,自動的に修復メニューが表示され,そこからこの修復を行なっていただくということも可能かもしれません。(ただし強制終了自体がハードディスクに損傷を与える危険もあることだけはご留意いただければと思います。)トラブルシューティングの「詳細オプション」から,「スタートアップ修復」や「システムの復元」を実行して問題が修復できるかをお試しください。

参考:https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/

上記の手順ではうまく修復ができない場合は,他のPCでWindows10のインストールディスクを作成していただき,それから起動させて修復をなさってみてください。以下のページが参考になると思います。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721

起動ができるようになりましたら,データのバックアップを取っていただいた上で,リカバリを実行して,元のWindowsに戻されることをお勧めいたします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12300;スタートアップ修復」や「システムの復元」では復活しませんでした。
いまwin10ディスクを作成中です。
結果出るまでもう少しかかりそうです。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

じっくりと,また慎重に取り組まれてください。ご都合の良い時で結構ですのでまた状況をお知らせください。うまく回復がおできになれるよう願っております。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
65315;D-Rしかなく容量が小さいため書き込めませんでした。
明日DVDを購入し再チャレンジします。明日でも大丈夫でしょうか?
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12418;し起動ができるようになった場合、リカバリを実行して,元のWindowsに戻されることをお勧めいたします。
方法がよくわかりません。
御教授していただけますか?
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
65316;VDありました。インストールディスク作成しました。
PCに挿入し電源を入れるとインストール画面になります。
データーバックアップできていないのにインストールしても大丈夫なのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

リカバリをなさるとデータはすべて消失して,ご購入時の状態に戻るという事になります。ただ,最終手段としてそれしか方法がない場合もあります。リカバリについては,電源を入れてからキーボードでF11を連打してみてください。Windowsが起動しない状態でも,こちらからデータのバックアップを行なっていただける可能性はあります。以下のページをご覧ください。

http://edge.denkaseihin.com/e430-2/thinkpad-edge-e430-08-review/

その前にまずお試しいただくようお勧めしているのは,Windows10の起動ディスクから起動して修復をなさってくださいという事です。スタートアップ修復をなさってみる事もお試しください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
Windows10の起動ディスクから起動して修復をなさってくださいという事です。スタートアップ修復をなさってみる事もお試しください。
インストールディスクからの起動とは?ディスク入れて電源入れてオプション詳細からスタートアップ修復?行いましたがダメでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

参考ページは先にお知らせしております。もう一度よくご覧ください。HDDからではなくDVDから起動するようにしていただく必要があります。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1

今日の対応はこれで最後となります。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
24467;って行っています。しかし最後の作業はどれを選択するのか表示がないです。
スタートアップ修復とか試しましたがダメと先ほども報告しています。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

「PCに挿入し電源を入れるとインストール画面になります。」ということでしたので,インストールを行なうのではないと回答しています。「4.[コンピューターを修復する] をクリックします。 」から,修復を実行していただくことになります。Windowsの修復メニューからの修復と,インストールメディアからの修復では,操作は同じように見えても結果は異なります。後者の方が強力です。それでも修復できないとなると,残念ながら修復はあきらめていただいた方が良いと思います。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12381;うですか修復は無理ですか・・・以下の最終手段をやってみます・・・
<最終手段としてそれしか方法がない場合もあります。リカバリについては,電源を入れてからキーボードでF11を連打してみてください。Windowsが起動しない状態でも,こちらからデータのバックアップを行なっていただける可能性はあります。>その後に行う以下の操作が良くわからないです。
<元のWindowsに戻されることをお勧めいたします。>
pc購入時に作成したリカバリーディスクがあります。それを使用してどの様に行うのか御教授していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

「電源を入れてからキーボードでF11を連打」の画面から,データのバックアップとリカバリを行なっていただけます。リカバリを行なうという事が元のWindowsに戻すという操作になります。参考ページは以前にお知らせしておりますのでそちらをご参照ください。「高速復元」を選択すると,OSとアプリのみが再インストールされるようです。データはそのまま残るようですが,念のために「ファイルのレスキュー」からデータのバックアップをなさることをお勧めします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12300;電源を入れてからキーボードでF11を連打」でリカバリーユーティリティ起動アナウンスが画面下部に表示されますが、直ぐにwin10のマーク
に切り替わりダンマリです。
もうバックアップはダメですか?どうすれば・・・・・
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

基本的にバックアップは日常的に行なっていただいている必要のあるものという事になります。故障や盗難のためにデータにアクセスできなくなるという事はいつ起こるかわからないものですので,そうなってからでは遅いという事になります。これはパソコンを利用する上では常識的な事柄です。今後はお心掛けいただければと思います。

作成されたリカバリディスクからのリカバリももちろん行なっていただけますが,その場合は「ファイルのレスキュー」という項目は現れないと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

マイナス評価をいただきましたが,解決されたかどうかだけでなく,回答の内容や当方の対応等についてもご評価の対象としていただければと思います。マイナスのご評価の理由をお知らせください。またご不明な点がございましたら引き続きサポ―トは可能ですのでお尋ねになってください。

問題の解決のために最善の努力を払いたいとは思いますが,どんな問題でも100%解決ができることが保証されている訳ではございません。解決できない問題に対しては解決できないと率直にお答えすることも回答の内です。またご期待に沿わない内容の回答である場合もございます。マイナス評価は,「解決できない」あるいは「期待していた内容ではない」というケースのためのものではございません。

こちらは無料相談サイトではございません。ご質問料金やご評価については,問題解決に対してではなく,専門家にご質問をいただいているという事に対してのものであるとお考えいただければと思います。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

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