JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6133
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

画像を見ていたら、クリックするうちに、突然画面が変わり次に更新のキーをクリックするように案内されました。2分30秒以内に

解決済みの質問:

画像を見ていたら、クリックするうちに、突然画面が変わり次に更新のキーをクリックするように案内されました。2分30秒以内に更新ボタンを押さなければパソコンのデーターはすべて除去するとの文字が出ていました。怖くなったので「×」を押しましたが消えませんでした。同じ画面が数十枚に渡って画面を埋めました。電源コードを抜いて1週間ほど放置しておきました。昨日PCを開いてみましたが、資料をクリックしても開かないのです。ある方に(PCに詳しい方)見てもライましたが「ランサムウエー」にかかっているということでした。初期化することを勧められました。解決方法を教えて頂きたいのです。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

確かにランサムウェアに感染した状況です。決して表示されている連絡先に問い合わせをされたり,金銭を支払ったりはなさらないでください。

基本的にはデータは暗号化されたファイルは元には戻せないとお考えください。パソコンも初期化(リカバリー)をなさっていただくのが最善です。初期化をなさるなら問題自体は完全に解消されることにはなります。ウィルススキャンでランサムウェア自体は駆除はできたとしても,ファイルが復元できる訳ではありません。暗号化されてしまったファイルは,それまでになさっておられるなら,バックアップから戻していただくことになります。もしWindowsのシャドーコピーという機能が有効になっていれば,そこから復元できる可能性はあります。

まずは以下のページから,オンラインスキャンをなさってみてください。

https://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx

ランサムウェアを駆除できるとうたっている悪質なツールも存在します。それらを利用するとさらに二次被害を受けることになりますので,信頼のできないものはご利用にはならないでください。

リカバリーの方法は取扱説明書にも詳しく書かれているはずですが,お手元にない場合はパソコンのメーカー名と型番をお知らせください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
DKK202先生、どうもありがとうございます。パソコンも初期化することが最善であることを教えて頂きほっとしています。このメールは別なノート型パソコンを使用しています。私はPCにあまり詳しくありません。ジャストアンサー様のサービスに、安心リモートサービスの案内がありました。是非、利用させて頂きたいのですが、私は何を準備したらいいのでしょうか。教えて頂ければありがたいのです。
よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。

こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。システムのご利用等に関するご質問には対応できないことになっておりますので,以下のリンクよりお客様サポートまでお尋ね願います。

お客様サポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

ただ,リカバリーという操作については,リモートでは操作ができませんので,ご自身で行なっていただく必要があります。

また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
DKK2002様 PCメーカーはソニーです。。型番だと思いますが SVL241 だと思われます。次のところに MODELと書いてありますが SVL241A11Nともかいてあります。
後はそれらしきことが書いてありません。連絡先は 090-1792-4188です。フアイルを添付するとありますが、フアイルは何のファイルなのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
20998;かりました。たいへん恐縮ですが、初期化する方法を教えて頂けないでしょうか。初期化するためには、何を準備すればよいのでしょうか。分からないことばかりで申しわけありません。このパソコンを購入した時は、息子がいてくれたので、すべて息子にまかせました。
よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
20998;かりました。申しわけございませんが、専門家の方とやり取りさせて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

回答をお待たせしました。先ほどお伝えした通り,リカバリーという操作については,リモートでは操作ができませんので,ご自身で行なっていただく必要があります。

まずはBIOSの設定値を初期化してからリカバリーをします。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1109131094593/

リカバリーの手順は以下のページをご覧ください。(ぴったりと該当する機種向けの情報が見当たりませんが,恐らくこちらと同じと思われます。)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1005131075893/?rt=reco

IT・インターネット についての関連する質問