JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5768
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

概要 フェイスブックを利用していますが、アカウント乗っ取り被害に遭いました。

解決済みの質問:

概要
フェイスブックを利用していますが、アカウント乗っ取り被害に遭いました。
甥から「アカウント乗っ取られてますよ」という連絡あり、私のFBを見たら5~6人にメールが送信されていました。
内、一人より「何、これ、あなた変態」という返信があったので多分AV動画か、写真だったのでしょう。
甥の指示に従い、取り敢えずログインのパスワードを変更しましたが、その後回復ができません。
どうしたら良いでしょうか。
詳細
①ログインのパスワードを変更したところFB社より連絡用メールに下記メッセージあり。
***********************************************************:
2016年8月15日 18:19 (UTC+09)にFacebookパスワードが変更されました。
オペレーティングシステム: Windows
ブラウザ: Chrome
IPアドレス: 114.198.196.36
推定位置情報: Musashino, TOKYO, JP
これを行なった場合は、 このメールを無視していただいて結構です.
これを行わなかった場合は、アカウントの安全を確保してください。
よろしくお願いいたします。
Facebookセキュリティチーム
****************************************************************
②「これを行なった場合」とありましたが、何もしていなかったので「アカウントの安全を確保」をクリックしたら下記画面が出てきた。
****************************************************************
お使いのコンピュータはマルウェアに感染しているようです。アカウントのセキュリティを守り、
マルウェアがお友達へ拡 散するのを防ぐため、Facebookが問題解決のお手伝いをさせていただきます。
マルウェアとは、個人情報を盗み取り、Facebookを利用する際にさまざまな問題を引き起こすソフトウェアです。スパムを含むリンクのクリックやシェアにより、コンピュータがマルウェアに感染することがあります。
スタート
****************************************************************
③「スタート」クリックすると下記画面が出てきた。
****************************************************************
マルウェアの削除
ダウンロード
スキャンと削除
完了
****************************************************************
④「ダウンロード」をクリックすると③の画面に下記メッセージ。
****************************************************************
Kaspersky Malware Scannerがスキャン中です。マルウェアが検出された場合はその削除が試みられます。
Facebookにログインしてもスキャンは継続されます。スキャン完了時にFacebookお知らせが送信されます。
****************************************************************
⑤スキャン開始して24時間経過しても依然として「ダウンロード」の段階で「スキャン中です」という事で、いつまで経っても次の段階(スキャンと削除)に進まず一旦中止。
もう一度やり直して、スキャン開始後40時間経過した現在も依然として「ダウンロード」の段階で「スキャン中です」という事で、いつまで経っても次の段階(スキャンと削除)に進みません。
利用している私のフェイスブック画面を見ることは出来ますが、「他人」の画面として出てくるので、これまでのタイムラインを見ることは出来ますが、新規投稿は勿論、「メッセージ」と「お知らせ」を見ることは出来ません。
また、「友達」が全部表示されていない状況ですが、「友達」の投稿状況は「お知らせ」は従来通り私の連絡用メールに送信されてます。
⑥取り敢えず新しくアカウントを作り、ここで数人と再度「友達」になりましたが、「友達」は同時に乗っ取られたFBにも「友達」として載ってきます。
[質問]
①スキャンについてはこのまま待つ他ないのか? 何かやり忘れている事かあるのか?
②スキャンと削除が完了すれば私のフェイスブック画面は「他人」から「本人のもの」に変わるのか?
③第三者に完全に乗っ取られて、もう自分のFBとして使用できないのか?
以上です。
大野英雄
[A]アカウント乗っ取られたFB
https://www.facebook.com/*************
https://www.facebook.com/*************?pnref=story
プロフィール写真は白のワイシャツ カバー写真はビルの夜景
メールまたは電話番号: *****@********.ne.jp
新しいFB
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013181799328
プロフィール写真は背広 カバー写真は高尾山のロープウェイ
メールまたは電話番号: ********@gmail.com
連絡先はA.Bいずれも ********@gmail.comです。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

こちらは公開されているサイトですので,アドレス等個人情報はご記載はならないでください。悪用されて何かの問題に巻き込まれるようなことがあったとしても責任を負う事はできません。

まず,Facebookの乗っ取りと,マルウェアによる感染は関連性はないと思われます。乗っ取りはあくまでもWeb上での操作によるもので,ご自身のパソコンがウィルス等に感染したためではありません。(もちろん安全のためにスキャンをされること自体は悪いことではありません。)また,スキャンと削除が行なえたとしても,それはあくまでもパソコンも事であり,Facebookページとは関係がありません。

まずは,ご自身でFacebookのパスワードの変更をなさったということで,これは必要な対処となります。なさっていただけて良かったです。

推定位置情報というのは,かなり大まかな位置になり,あまり信頼できるものでもありません。IPアドレスについては,ご自身のパソコン(正確にはモデムもしくはルーターの外部アドレス)あるいはスマホやタブレット等でご利用になっている場合はそれらのIPアドレスと比較なさってみてください。「ログインのパスワードを変更したところFB社より連絡用メールに下記メッセージあり。」ということですので,これはご自身が行なわれた操作によるメッセージです。特に何もなさる必要はありません。

ご自身でパスワードを変更されて,編集がおできになれる状態であれば,基本的にはご自身のFacebookとしてご利用できる状態という事になります。

乗っ取られた際の対処法としては,検索されれば幾つか情報を見つけていただけると思いますが,以下のサイトの情報が分かりやすいと思います。ご参考になさってください。

http://yoronavi.com/facebook1/

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
26377;り難うございました。>編集がおできになれる状態であれば,ということですが、⑤で書いてあるように、他人のFBとして出てくるので編集は勿論、メッセージとお知らせを見ることができず(但し「お知らせ」は私の連絡用メールに送信されているので見ることはできます)、当然、タイムラインへの投稿や、メール送信ができません。
未だ「スキャン中です」の状態です。
どうすれば他人のFBとして出てくるのを、自分のFBとして使用できるようになるかを教えて頂きたいのです。
これから寝て、明日は帰宅が遅いので、特に急ぎませんので具体的な処方をお願いします。
宜しくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

新しいアカウントを作られたという事ですが,これは元のアカウントとは別物となります。あくまでも以前のアカウントをご利用いただけるようになる必要があります。「取り敢えずログインのパスワードを変更しましたが」ということでしたが,パスワードを変更されたのは元のアカウントの方のものではないのでしょうか。パスワードを変更されてログインできる状態なのであれば,「メッセージとお知らせを見ることができず(但し「お知らせ」は私の連絡用メールに送信されているので見ることはできます)、当然、タイムラインへの投稿や、メール送信ができません。」ということはないはずですが。

またログイン後に,乗っ取った人が貴殿のページにアクセスできないように遮断なさっていただいたでしょうか。この点は先の回答の参考ページもご参照いただければと思います。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
26377;り難うございました。>パスワードを変更されたのは元のアカウントの方のものではないのでしょうか。パスワードを変更されてログインできる状態なのであれば,「メッセージとお知らせを見ることができず(但し「お知らせ」は私の連絡用メールに送信されているので見ることはできます)、当然、タイムラインへの投稿や、メール送信ができません。」ということはないはずですが。元のアカウントについてパスワード変更してから、新しいアカウントを作成しました。
私も当初は勘違いかと思い、PCをシャットダウン後に再度元のアカウントに「メールまたは電話番号」と「変更後のパスワード」でログインしましたが、やはり出てきたのは「他人」としての画面でした。>またログイン後に,乗っ取った人が貴殿のページにアクセスできないように遮断なさっていただいたでしょうか。恥ずかしながら72歳であまり詳しくないもので、初めて遮断ということを知りました。
調べてトライしてみます。尚、本日友人のスマホから私の元のアカウントを見てもらったところ、私のPCでは「友達」が非開示なのに対し、友人のスマホでは開示されてました。ご報告を拝見すると、どうも原因はPCやウィルスではなく、FC社のシステム絡みの問題のようですので、これからFC社の方にも照会してみます。
結果が分かりましたら、今後の問題提起としてご報告致します。大野
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

「元のアカウントについてパスワード変更してから、新しいアカウントを作成しました。」ということですが,それは意味のない操作です。あくまでも元のアカウントでFaebookをご利用いただかなくては,取り返すことにはなりません。

先の回答の参照ページもよくご覧になっていただければと思いますが,アカウントの乗っ取りは比較的よく起こり得ることのようです。Facebookに問い合わせをなさる前に,防衛手段としてご自身でなさることが恐らくたくさんあることだと思います。どうぞご安全にご利用になっていただければと思います。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
26089;速の回答有り難うございました。貴殿にメール送信後、インターネットエクスプローラーでヤフーの検索画面からFCを検索して、ログインをクリックしたら元の画面が出てきて、しかも本人画面でした。
画面が有効な内にと思い、念のため、けしからんメール先が送られた17名の友達には事情を書いたものを送信しました。
しかし、いつも利用しているグーグルクロムからログインしたところ、例の
************************************************************************************
  お使いのコンピュータはマルウェアに感染しているようです。アカウントのセキュリティを守り、マルウェアがお友達へ拡散するのを防ぐため、
  Facebookが問題解決のお手伝いをさせていただきます。
  マルウェアとは、個人情報を盗み取り、Facebookを利用する際にさまざまな問題を引き起こすソフトウェアです。スパムを含むリンクのクリックや  シェアにより、コンピュータがマルウェアに感染することがあります。
*************************************************************************************
のメッセージが出てきて本人としての画面はでてきませんでした。
但し、「他人」としての画面はでてきます。以上、中間報告です。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

IEで問題なくログインできて本人としてご利用できたのであればそれで大丈夫なはずです。ただ,「ヤフーの検索画面からFCを検索して」ということですが,ご自身のページを毎回検索してからご利用になっておられるのでしょうか。お気に入り等に登録してはおられないのでしょうか。

Chromeの方では,一度ログアウトしていただき,再度ログインなさってみていただけるでしょうか。またキャッシュの削除もなさってみてください。

参考:http://freesoft.tvbok.com/youtube_f/method/clear_cache_chrome_firefox.html

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5768
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
32080;論]
無事、解決しました。① 過去を再現するべく、IEでログインした「乗っ取りにあったFB」のパスワードを変更。
② 次にChromeでログインしたところ、前回と同じメッセージ。****************************************************************
お使いのコンピュータはマルウェアに感染しているようです。アカウントのセキュリティを守り、
マルウェアがお友達へ拡 散するのを防ぐため、Facebookが問題解決のお手伝いをさせていただきます。
マルウェアとは、個人情報を盗み取り、Facebookを利用する際にさまざまな問題を引き起こすソフトウェアです。スパムを含むリンクのクリックやシェアにより、コンピュータがマルウェアに感染することがあります。
***************************************************************
明確に覚えていないが、「貴方のPCがウィルスに感染して被害をまき散らしている可能性あります」という強いメッセージもあり。③ 実行をクリック
④ 画面左下に「セキュリティの警告のアプリケーション」があったので、開いて実行をクリックしたら、あっと言う間に「ウィルスに感染してませんでし
た」というメッセージが出て、元のFB画面が「他人」でなく「自分」のものとして出てきた。推測ですが、スキャンをパスしないとFB社は使用を認めないよ、という事だったのでしょう。
要するに、これまでは左下に出てきた④のアプリケーションを見落としていたのでしょう。
十分注意していたつもりだったのですが。今後は出来得る限りのセキュリティ確保に努めます。
貴重なアドバイスを色々頂き有難うございました。大野
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

解決されたという事で良かったです。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問