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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5554
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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DKK2002がオンラインで質問受付中

こんにちは。 windows10にアップデートして以来、よくpcがフリーズする現象がおこります。

質問者の質問

こんにちは。
windows10にアップデートして以来、よくpcがフリーズする現象がおこります。
どのようにすれば原因を特定し、解決できますでしょうか?
pcの空き容量は45%ほどあるため、pcの容量不足ではないことははっきりしています。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: マウスが動かなくなります。
Cntl+Alt+Deleteキーを押してもまったく動かず、強制終了する以外方法がありません。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のパソコンのメーカー名と型番をお知らせください。またどのWindowsからのアップグレードだったのでしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12371;んにちは。
PCはDELL Optiplex3020
32ビットオペレーティングシステム×64ベースプロセッサ
Windosx8.1からのアップデートでした。上記でわかりますでしょうか?質問しておいて、申し訳ございませんが、私、本日17時30分には退席させていただきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

ご返信をありがとうございます。

Windows10へのアップグレード後に,すべてのデバイスドライバーのアップデートもなさっていただけたでしょうか。

以下のページで,当該機種用のWindows10用のドライバーを検索していただけますので,まずはすべてダウンロードして適用なさっていただければと思います。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/optiplex-3020-desktop/drivers

お試しいただくのは,ご都合の良い時でいつでも結構です。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
26089;速、アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
明日、いただいたアドバイスを試してみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

うまくご対処いただけるように願っております。またいつでも結構ですので状況をお知らせください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
26152;日はありがとうございました。
ご提案いただいたすべてのデバイスドライバーのアップデートを行いました(おそらく)。
しかし、やはりwardを使うとフリーズしてしまいました。
他に何か可能性はありますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

フリーズをするのはWordをご利用になる時だけでしょうか。WordもしくはOfficeのバージョンは何でしょうか。

Windows Updateも自動的になされていると思いますが,更新プログラムは問題なく適用されているでしょうか。

一度,コントロールパネルの「プログラムと機能」を開いていただき,一覧からOfficeを選択して「変更」から修復を実行してみることもお試しください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
officeのバージョンはOffice Personal 2013 でした
プログラムと機能からのOffice選択→変更→修復は一応してみました。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

修復はクイックとオンラインの両方をお試しいただいたでしょうか。もし修復で改善されなければ,アンインストールをしていただいて,再インストールを行なう事もお試しいただけるでしょうか。

これまでにプロダクトキーとMicrosoftアカウントの関連付けをもしなさっておられなければ,以下のページにアクセスしていただき,プロダクトキーを入れてから「次へ」をクリックして,関連付けるMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードを入れてサインインしてください。(プロダクトキーを入れる画面では,サインアウトされている状態でなさっていただく必要がありますので,ページ右上にもしサインインされている状態であることが表示されていれば,サインアウトなさってから入れてください。)その後,言語等のオプションを選択していただき,セットアッププログラムをダウンロードしていただき,それを実行してください。

https://setup.office.com/

もしプロダクトキーとMicrosoftアカウントの関連付けが既になされているということでしたら,以下のページにそのMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードでサインインしていただければOKです。言語等のオプションを選択していただき,セットアッププログラムをダウンロードしていただき,それを実行してください。

https://store.office.com/myaccount/

DKK2002, ITエンジニア
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専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12513;ールいただきましたので、ご連絡させていただきます。
アドバイスいただいたことは行ってみたのですが、
実はまだフリーズする現象が起こっております。
他にどのようなことが考えられますでしょうか。
ward・excelを使っておらず、ネットを使っているときにもフリーズします。
困りますねぇ。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

申しわけないですが,実機を見ない事には判断は難しいですね。ソフトだけの問題ではなく,ハード的な不具合や排熱の問題等もあり得ます。特に夏場は高温のために排熱が十分に行なえないと不調になります。パソコン本体の通気口を掃除機等で掃除をなさることもなさっていただき,通風環境の良い場所でご利用いただいているかもご確認ください。それでも不調の場合は,一度メーカー電も点検をご依頼いただくことをお勧めします。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12381;うですか。承知いたしました。
やってみます。しかし、同じくWindows10にアップデートした他の同じ型のPCも
フリーズするようです。
そのPCはあまりにもフリーズするので7にダウンデートしたということでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

もしWindows7の方が調子が良いという事であればそれも選択肢の一つとなります。ただ,現在ご質問をいただいている製品については,メーカーの方でWindows10の動作が保証されている製品ではあります。ドライバー等のアップデートはなさっていただきましたが,他のソフトについてもアップデートが必要なものがあるのかもしれません。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
25215;知いたしました。
他のソフトのアップデートは、やはりプログラムと機能の修復から行えばよろしいでしょうか?
今入っているソフトは、Norton360、弥生会計16、AcrobatReaderDC,一太郎ビューア2014です。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

アップデートプログラムがあるかどうかは,それぞれのソフトのメーカーのサイトでご確認いただくことになります。アップデートプログラムが提供されている場合はそれをダウンロードしてインストールしていただくことになります。もしくはそのソフト自体にアップデート機能がある場合もあります。恐らくNortonやAdobeのソフトはそうできるはずです。弥生は以下のページをご覧ください。一太郎ビューアは特にアップデートはなさそうです。

https://www.yayoi-kk.co.jp/yss/download/16.html

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  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
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