JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6243
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ノートPCをWindows8.1から10にアップグレードしたところ、ACアダプタを使用すると画面が消えてしまうようになり

解決済みの質問:

ノートPCをWindows8.1から10にアップグレードしたところ、ACアダプタを使用すると画面が消えてしまうようになりました(音声は出ています)。対処方法をご教示願います。以下、この事象の詳細です。
1)バッテリー駆動すると、ウェブサイト、メールなどへ問題なくアクセスできる。途中、ACアダプタを使うと、画面が暗くなって消え、画像・文字などが見えなくなる。ただし、YouTubeは音声のみ聞こえる。プラグ(AC側またはミニプラグ側)を抜くと、画面が現れる。
2)ACアダプタを使用して起動すると、いつまでたっても画面は暗いままで、スタート画面が現れない。プラグ(AC側またはミニプラグ側)を抜くと、画面が現れる。
3)いずれの場合も、プラグの抜き差しすつ都度、画面が現れたり消えたりする(抜き差しの都度ピッというサウンドが発せられる)。この事象はW10へのアップグレード後に発生しているため、いったんW8.1に戻し、再度W10をインストールするも、症状は改善せず(なお、W10へのアップグレードに際しては、マイクロソフトの勧める簡易設定を行ったのみで、機能・サービス等は一切変更していない)。
以上のように、現状ではバッテリー駆動でしかPCを正常に使えません。何らかの設定変更をすれば問題は解決するものと思われますが、その知識を全く持ち合わせていませんので、よろしくご教示下さい。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
質問者: 返答済み 1 年 前.
12394;お、自信がありませんので、(必要な場合でも)PCのリカバリーはやりたくありません。設定変更の方法をご教示いただきたく・・・。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ACアダプターについては,ハード的なものであり,Windowsの方でコントロールをしている訳ではありません。バッテリー駆動状態かACアダプターが接続されている状態かということは監視されていますが,実際に電源をコントロールしているのはパソコンのハードの部分です。ACアダプターの方に問題があるのかパソコン側に問題があるのかは不明ですが,アップグレードと電源管理の故障がたまたま同じタイミングで起きた可能性が高いです。念のために元のWindowsに戻して様子をご覧になっていただくことはできるとは思います。データは残りますのでご安心ください。元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows8.1に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

ただし,アップグレード後1か月を過ぎていたり,1か月以内であってもその間に初期化の操作をなさったり,以前のWindowsのデータ(Cドライブ内のWindows.oldフォルダー)を削除されたり,TP2(1511)という大型アップデートが適用されたりしていますと,「Windows8.1に戻す」の表示がなくなり,元のWindowsには戻せない状態となります。その場合は,データのバックアップを取っていただいた上で,システムリカバリーを行なっていただくことになります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;回答の中に「念のために元のWindowsに戻して様子をご覧に・・(略)」とありますが、私の質問の3)に書きましたように、それは既に実施済みです。ここ1週間の間に、W8.1→W10→W8.1→W10→W8.1→W10と、アップグレード・回復を3回繰り返しましたが、症状は解消されません。W8.1では問題ありませんが、W10では既述の事象が生じますので、W10の設定に何等かの解決方法があるのではないかと思った次第です。
ということで、誠に申し訳ありませんが、貴ご回答には満足しかねます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

既にお試しいただいていたという点を見落としておりました。失礼しました。

ただ,現段階では決定的な解決策は見当たりません。ACアダプターを認識するための設定という者は特にございません。念のためにご利用のパソコンのメーカー名と型番をお知らせください。電源管理に関係するドライバーソフトのアップデートプログラムがないかを調べてみたいと思います。

確かに,お尋ねの状況とは似た事柄は起き得るようではあります。以下のような事例もありました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows10%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/39f426e6-1011-4005-906c-7257f9261632

質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;以下のような事例もありました」として紹介されたサイト中のやり方をやってみたところ、Windows10のPCでACアダプタを使うと画面が消えるという事象は一応(現時点では)なくなりました。トラブルの原因となった常駐アプリの特定には至っていませんが・・・。とりあえずこれにてよしとします。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

一応解消されたという事で良かったです。お疲れ様でした。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

IT・インターネット についての関連する質問