JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5904
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

筆まめVer25で作成した住所録をwindows7から10への移行に失敗しVer17で作成した旧住所録だけがPC内(10

質問者の質問

筆まめVer25で作成した住所録をwindows7から10への移行に失敗しVer17で作成した旧住所録だけがPC内(10)に残っている。新しくVer25で住所録を作成したいのだが、旧住所録から必要な住所だけを選択して新住所録にコピーすることができますか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

住所録の復元についてですが,「旧住所録から必要な住所だけを選択して新住所録にコピーする」ということはできず,バックアップファイルからすべてを読み込むという事しかできないようです。バックアップと復元の手順は以下のページで案内されていますが,必要な住所を選択するという機能は搭載されていないようです。

https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/7003.html#1

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
windows7のノートパソコンで筆まめ住所録を使用していたがPCが自動更新されて不具合が生じたので新しくwindows10搭載のパナソニックのノートパソコンを購入し専門家にバックアップをとって頂き10のディスクトップで筆まめが使えるようになったのですが、ある日ディスクトップが真っ白になっていてアイコンが一つも表示されていない状態で、再度パナソニックがバックアップの更新をしてくれたのですが、マイクロソフト社の問題ということで筆まめの旧バージョンのみが生き残った次第です。筆まめにサポートを求めたところ「筆まめネット」を勧められたが、それでも解答が得られない場合は、新しい住所録を作成して1件づつ手打ちするしか方法はないのか。因みに住所録は1500件ほどです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

筆まめのプログラムの不具合と,住所録データとは関係はございません。データを移行される際には,住所録のデータはバックアップを取っておられると思いますが,USBメモリーか何かにそのデータは現在も残っているでしょうか?またもし残っていなければ,改めてバックアップを取っていただくことができないでしょうか。

もし新しいPCで筆まめが問題なくご利用になれる状態であれば,先の回答のリンク先ページの手順で,改めて住所録のデータを読み込んで復元していただけるはずですが,それがおできになれないということでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
PCを買い換える際に、専門家にお願いし、widows7から外付けHDにバックアップをとって頂き、新しいPC(10)にすべて復元して頂いたのですが、何故か筆まめに関しては、VISTAで作成されたVer17のふるい住所録が復元されていて、外付けには7で作成した筈の筆まめが見当たらないとのことですので、その残された古い住所録から、100件程を活かして新しく作成する新住所録にコピペできないかなと考えたのですが、できそうにないのなら仕方ありません。ありがとうございました。これで終了します。先にお支払いした分は、筆まめネットを利用してこの件に関してだけであって、決して毎月の定額会員登録をするつもりのものではありませんので、悪しからずご了承くださいませ。佐藤
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

終了という事で承知いたしました。いずれかのご評価のボタンをクリックしていただき,閉じていただければと思います。

なお,会員登録に関してはこちらでは対応ができませんので,以下のリンクよりお客様サポートまでお尋ね願います。

お客様サポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx