JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

instructor83に今すぐ質問する

instructor83
instructor83, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 354
経験:  MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
91488717
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
instructor83がオンラインで質問受付中

使用機種:LaVie PC-DA370AAB 15年5月16日購入 周辺機はPrinterのみ

質問者の質問

使用機種:LaVie PC-DA370AAB 15年5月16日購入 周辺機はPrinterのみ
使用状況:16年5月25日に突然windows10に自動更新された。PC操作は初級の上位
年齢72歳、前の8.1でよかったが10に何とか慣れたが、困りごと2点有り
教えてください。
1.電源入らず、切れない。・・pcスリープ状から使おうとしてSW onするが入らず。
10に更新されたのと期を同じくしたのか(?)5月末から10回くらい発生、フリーズから脱出  できないのでSW長押し強制終了する。そしてSW入れると正常に立ち上がる。数日間  正状に使用後再度発生した。電源接続端を外し静電気除去やF2トントンF9押し..のBIOSを  正常化すると調子が良いがまた2日前に発生BIOS正常化した。現在調子良い。しかし  この繰り返しでよいかどうか?10の更新に関係ありやなしや? 尚周辺機はPrinterの  みでos10用です。他に自分でソフトを入れ替えしていません。
2.PC使用中画面右下にlavieアップデート更新プログラムのご案内が表示される。重要とあるので  指示に従ってクリックしたがダンロード中、指示と画面が違うので×印をクリックして止めてし   まった。正常に アンインストール、インストールできなかったので旧バージョンが入っている。これか  らも更新の案内が出てくるが無視してよろしいですか?
更新プログラム:windows10アップグレード用Realtek HD
Audioドライバアップデートモジュールの修正 モジュール番号10269
本ソフトウエアはWindows10アップグレードして使用した以下の問題を修正する
「電源・省電力」の時間帯による切り替えるを有効に設定できない
「電源・省電力」画面に入ると電源プランが勝手に変更される場合がある。
最後に次回操作するとき確認したいのですが
イ、ダンロード、アンインストール、インストールの順番でアンインストールを先にやっておかねばなりませんか
もし更新プログラムのインストールに失敗したら旧バージョンでも有ったほうが良いので!
ロ、インストールの手順で「ダンロード手順」で展開したフオルダにある「set up」または      「setup.exe」をダブルクリック・・・の指示でそれがどこにあるかわからなかった。
別にインストーラの起動法を教えてください。
ハ、更新プログラムの案内で同じ題目で時間の経過でモジュール番号が変わっているように
思いますが全部更新する必要あるのですか?
いろいろ質問しましたが自分としては、何もしないでこのまま不具合は自動回復してほ  しいです。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  instructor83 返答済み 9 ヶ月 前.

お問い合わせありがとうございます。回答させて頂きます。

2.について:更新プログラムは、セキュリティに関するものもございますので、なるべく更新されたほうがよいと思います。適当に×など押さず、慎重に操作をおこなってください。
イ:アンインストール、ダウンロード、インストールの順が基本かと思いますが、指示があればそれに基づいて行ってください。
ロ:ファイルの場所は、保存フォルダの場所を事前にメモしておくとよいと思います。

画面の写真を送って頂けると、より詳細な状況把握と、アドバイスができるかと思います。
下記は以前のバージョンへの戻し方となります。
・ロールバックとリカバリーCD
windows10はアップグレード後1ヶ月以内なら、ロールバック機能で以前のOSに戻すことが可能です。
その期間を過ぎた場合、リカバリーCDが必要です。リカバリーCDがない場合、
PCメーカーに問い合わせれば入手できるかもしれません。
作業の際は、バックアップをおとりください。
ロールバック方法
1.[回復]-[開始する] をクリックします。
2.以下の画面で復元を実行する理由を求められるので、任意の理由を選択し、[次へ]をクリックします。
3.下記の画面出たら、内容を確認し[次へ]をクリックします
4.以下の画面が出たら[次へ]をクリックします
※実行する前に、Windows 8.1 のユーザーアカウントとパスワードをお手元にご用意してください。
5.[Windows 8.1 に戻す]をクリックします
6.正常にロールバックが完了すると、元のOSに戻ります

よろしくお願い致します。
(離席中の場合、返答が遅くなる場合がございます。ご了承ください。)
(文字のみだと状況把握が困難な場合もあるため、写真を添付頂けると幸いです。)
画面キャプチャー方法
キーボード下部の、【fn】か【alt】を押しながら、上部の【prt scrn】を押します。
アクセサリのペイントに貼り付け保存します。

instructor83, ITエンジニア
満足したユーザー: 354
経験: MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
instructor83をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
22238;答ありがとうございました。購入後1カ月にもうすぐなるので慌てて、旧バージョンに戻さないで新バージョンでじっくり対応し質問1,2を解決していきます。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
36074;問は終了しました。ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士