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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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FMVデスクパワーME6/755を使用中、画面のプロパティで解像度を上げ過ぎてしまい、デスプレイが真っ黒(「オーバーレン

解決済みの質問:

FMVデスクパワーME6/755を使用中、画面のプロパティで解像度を上げ過ぎてしまい、デスプレイが真っ黒(「オーバーレンジ」と表示された。)になってしまい、マウスでの操作が不能になりました。
キーボード操作で画面を出す方法を教えてください。(なお、パソコン本体は、電源ボタンを長押しして電源を切りました。)
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まだWindows Meをご利用になっておられるのでしょうか。こちらのOSはサポート期間をかなり過ぎておりますし,特にインターネットに接続してご利用になられるなら大変危険な状態ですので,基本的にはご利用にはなられないようにお勧めします。

解像度の問題ですが,パソコンの電源を投入してすぐにキーボードのCtrlキーもしくはF8キーを連打して,Windowsの起動メニューを表示させてください。メニューから「Safe Mode(セーフモード)」を選択して起動させてください。起動できましたら,スタートメニューから通常通り再起動させていただければ,元の解像度の設定もしくは低い解像度の設定で起動できると思いますので,後者の場合は改めて解像度の設定を正しくなさってください。

参考:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6003-9332#me

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
DKK2002様
ご教示ありがとうございました。以下のような事情により、ご返事が大変遅くなりまして、誠に申し訳ありませんでした。
1 Ctrlキー連打のタイミングを変えて数百回トライしてみましたが、起動メニューが表示されませんでした。
2 F8キー連打でトライしたところ、3回目で起動メニューが立ち上がりました。
3 起動メニューからセーフモードで起動させて、スタートメニューから再起動させたところ、デスプレイが真っ黒になり、ダメでした。(このため、電源 ボタンの長押しによる強制終了をかけ、この一連の操作を数十回繰り返しましたが、状況は同じでした。)
4 そこで、セーフモードの画面で「画面のプロパティ」を確認し、「16色、640×480(最小)」となっているところから変更を試みました  が、変更をかけると「再起動」を求められ、再起動をかけてもデスプレイが真っ黒になりダメでした。(数十回繰り返しました。)
5 上記4の方法を諦めて、セーフモードの画面から再起動ではなく、「シャットダウン(Meでは「終了」と表示されます。)」をかけ、通常どおり 電源ボタンを押してパソコンを立ち上げました。(この立ち上げ時に「デスクのエラーチェック」が自動的に開始され、毎回1時間ほどかかりま   す。)
6 デスクのエラーチェックが完了すると、画面上のアイコンは色が無く、画面をはみ出していました。さらに「デスクトップの復元」というボタンが表示 されて、その後の動作が止まってしまいますので、「デスクトップの復元」ボタンをクリックしてみました。
7 すると「デスプレイのドライバーファイルをネットで探せ」というような表示がでますが、このパソコンは(Meなので)ネットに接続していませんの  で、そこで終了をよぎなくされました。(数日前まで正常にデスプレイは作動していたのに変だなとは思いました。)(この操作も「いいえ」とか  「以前の画面に戻る」などの表示ボタンを試して数十回繰り返しましたが、ダメでした。)
8 復元を諦め、再度電源ボタンから立ち上げ、画面の左下に「スタート」ボタンがなんとか表示されていましたので、「スタート」→「設定」→「画  面」へと進み、項目内容を一つ一つ確認(正常だった頃の数値等を記録していませんでしたので、思い出しつつ)して「適用」をクリックしては、 再起動をかけ、画面の状態を見ていきました。
9 先ほど、元の画面表示に戻すことができました。(昨日から徹夜でした。)
<追伸>
(1)連打で起動メニューを出す方法をご教示頂き、誠にありがとうございました。
(2)お礼の代金はいかほどになるのでしょうか?
(3)お礼の代金の支払い方法は、どのようにするのでしょうか?(先にお知らせした私のクレジットカードの暗証番号をネット上に入力したくな   いので、できれば口座振込み(又はコンビニ払い)の方法がとれないのでしょうか?)
(4)評価は、上記(2)及び(3)のお返事を頂いてからでよろしいでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

まずは,解消されたという事で良かったです。お疲れ様でした。

お支払い方法については,既にシステムへのお支払いのお手続きは完了しておられるものだと思います。こちらのページ上でいずれかのプラスのご評価のボタンをクリックしていただければ,当方にお支払いをなさっていただけることになっております。こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。システムのご利用等に関するご質問には対応できないことになっておりますので,もしご不明な点等がございましたら,以下のリンクよりお客様サポートまでお尋ね願います。

お客様サポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
DKK2002様
遅くなって申し訳ありません。ご教示頂いた小生が評価するなどおこがましいかとは思いますが、結果を入力させて頂きます。また、何かありましたらお願いすることもあるかもしれませんが、その節にはよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
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