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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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FUJITSUのノートLIFEBOOK

解決済みの質問:

FUJITSUのノートLIFEBOOK AH77/Hです。Windows7から突然10へのアップデートが始まったため、とっさに強制終了しました。その後再度電源を入れたところ、引き続きアップデートが継続されていました。そのまままた電源を切り、翌日起動しようとしたのですが、ブルー画面にトラブル解決ナビが出て起動出来ません。もうこのまま使えないのでしょうか。もしそうなら何とか写真などのデータを取り出したいのですが。 よろしくお願いします。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用の機種は残念ながら,Windows 10アップグレード対象機種には含まれていないようです。

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

現在トラブル解決ナビの画面が表示されるという事ですが,そこからどのような選択肢が表示されているでしょうか。「ユーティリティ」という項目があればそれを選んでいただき,次に何が表示されているでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
お世話になります。ユーティリティ →かんたんバックアップレスキューLight 、システムの復元、ハードディスク消去、領域設定、リカバリーりょういきの削除、保証書の表示 とあります。かんたん‥の方へ行くと、サポートされていない‥となります。
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。と出てきます。よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

回答をお待たせしてしまいました。「かんたん‥の方へ行くと・・・」とのことですが,「かんたんバックアップレスキューLight 」という機能は今回は関係ございません。

お手数をおかけしているのですが,今回は回復環境から元のWindowsに戻していただければと思います。回復環境を利用するためにはWindows10のインストールメディアをご用意いただき,それから起動してトラブルシューティングのメニューから元に戻していただくことになります。Windows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。

Windows10のMediaCreationToolダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

元に戻す方法については以下の「アップグレードしたWindows 10を元のWindows 7/8.1に戻す(復元する) (2/2)」のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031_2.html

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
お世話になります。Windows10のMediaCreationToolダウンロードはSign in
Something went wrong and we can't sign you in right now. Please try again later.
と表示され、開きませんが・・・
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

ツールのダウンロードには,特にMicrosoftアカウントでサインインなさっていただく必要はないはずですが,もしMicrosoftアカウントのサインインが求められているという事であれば,有効なアドレスとパスワードを入れてサインインなさってから,改めてダウンロードなさってください。

ダウンロードをなさろうとしておられるパソコンのWindowsのバージョンと,ブラウザーの種類とバージョンは何でしょうか。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
早速ありがとうございます。
仕事の合間に少しずつしか出来ませんので、時間がかかり申し訳ありません。
Windows8.1 インターネットエクスプローラよりダウンロードできました。
また後程お願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

ダウンロードがおできになれたという事で良かったです。

確かに時間を要する作業となりますので,ご都合に合わせてなさってください。うまくいかれるよう願っています。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
お世話になります。Windows10セットアップ  このバージョンのWindows10をインストールすると、Windows7に戻すことはできなくなります。続行しますか。と表示されました。  はい  いいえ  どうすれば良いでしょうか。
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
お世話になっております。素人で的外れな質問ばかりですみません。
教えていただいた手順通りには出来ていないのですが、Windows10で起動でき、取りあえずデータのバックアップが無事に取れましたので、一安心しています。
私の機種はWindows10には対応していないという事ですが、現在動作していますが、このまま使えるのなら10のままでも大丈夫かと思いますが、どうなんでしょうか。
現在の状態は、電源を入れると今までと同じブルー画面に、システム回復オプション の文字が出てきますので、F12→BIOS設定→5.Windows Boot Maneger から立ち上げています。  このとき、4.USBでは反応しません。
Windows7に戻すと以前のような起動になるのでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

回復環境から回復なさるのではなくて,Windows10へのアップグレードをなさったということですね。データのバックアップはお取りになれたという事で良かったです。

このまま使われるかどうかはご自身のご判断にお任せしますが,すべてのドライバーやソフトが問題なくご利用になれているのか,保証することはできません。

電源を入れられた後にシステム回復オプションの画面は毎回表示されるのでしょうか。一度BIOSの初期化もなさっておいていただければと思います。パソコンの電源を切り,次にF2を押しながら電源を入れてください。FUJITSU」のロゴ画面が表示され、ピッと音がしたら、F2キーを離してください。それで初期化がなされますので,システム回復オプションが表示されなくなるかどうかそれでご確認ください。

参考:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3208-7485#case1-1

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
おっしゃるようにBIOSの初期化、標準設定値の設定をやってみましたが、やはり今までと同じブルー画面に、トラブル解決ナビ の文字が出てきます。  他にも有用な手段がありましたら、またよろしくお願いいたします。
しばらく様子を見て、Windows7に戻すかどうか検討したいと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

お試しいただいてありがとうございました。

この「トラブル解決ナビ」は,Windowsの起動情報をうまく読み込めないときに表示されるようで,何らかのエラーが生じている可能性はあります。

トラブル解決ナビの中の「富士通ハードウェア健診ツール」などを実行してエラーのチェックと修復をお試しください。修復ができれば表示されなくなると思われます。

参考:http://www.e-handsjp.com/blog/trable_kaiketsu_navi/

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
富士通ハードウェア健診ツール」も、機械的なトラブルは検出されませんでした。とのことでした。Intel Rapid Start Technologyが有効になっていないようです。  と出てきました。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

エラーがないということで良かったですが,折を見てリカバリーを行なっていただいたほうが良いような気がします。

「Intel Rapid Start Technologyが有効になっていない」については,以下のページの「ハイブリッドモードについて」の部分をご参照ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9209-5653

ただ,こちらの設定についてもWindows10になさっておられるのでれば,Windows10用のドライバーが必要かもしれません。

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質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
分かりました。
この度はいろいろとご丁寧に教えていただき助かりました。
大変お世話になりました。  ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

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