JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5776
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

お世話になります。 迷惑メールの添付ファイルを開いてしまい、下記のような表示がでて開けなくなりました。

解決済みの質問:

お世話になります。
迷惑メールの添付ファイルを開いてしまい、下記のような表示がでて開けなくなりました。
ウイルスに感染したのでしょうか、USB、SDカード、デスクトップにもかなり影響があります。
アドバイスよろしくお願いします。
3559B49F981AC76FF8B21B9F29B9FB2B.locky(この文字は他は全てちがいます)
種類:Lockyファイル
サイズ:43.6KB
更新日時:2016/05/20 21:53
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お尋ねいただいている状況については,Lockyという名前のランサムウェアという悪質なウィルスに感染してしまった状態です。残念ながら根本的な除去方法は存在しません。ファイルは暗号化されていて,それを復号する手段はないとお考えください。

以下のサイトでも詳細に解説されていますが,バックアップファイルから書き戻す以外には手立てはございません。もしバックアップを取っておられなかったとすると,なすすべはないという事になってしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20160320

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
連絡いただきまして有難うございました。
スパイハンターをダウンロードしても効果はありませんか
よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

嘘の広告に惑わされないようになさってください。さらに問題を悪化させるだけです。

スパイハンターというのは以下のサイトで扱われているものだと思いますが,百害あって一利なしのソフトです。

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33563605.html

質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。
連絡ありがとうございました。
以下のことを教えてください。1、このPCは、このまま使い続けて大丈夫ですか
2、いい場合、ゆうちょ銀行などのネット送金をしていいですか
3、今回、クレジットカードでお支払いさせていただきましたが、カード番号などこのPCから
入力して大丈夫ですか
4、暗号化されたファイルは全てあきらめてゴミ箱に入れるのでしょうか
5、新しくダウンロードやデーターをこのPCに入れてもいいですか、そのデーターもまた壊されることもありますか
6、今使用しているIDやPWは変更したほうがいいですかよろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

PC自体は機械的に壊れている訳ではございませんので,お使いいただくことは可能です。ただ,Windowsは悪質なウィルスに感染していて,ファイルの復元も不可能な状況ですので,一度リカバリー(再セットアップ)を行なっていただくことをお勧めします。

ネット送金等の操作には影響のあるものではございませんが,ウィルスソフトが表示している連絡先等には一切連絡をなさったりされることはないようにご注意ください。

IDやPWというのは,何のものなのかは不明なので何とも言えないのですが,何のものでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。
たびたびすいません。
下記、内容の対応を教えてください。
3、今回、クレジットカードでお支払いさせていただきましたが、カード番号などこのPCから
入力して大丈夫ですか
4、暗号化されたファイルは全てあきらめてゴミ箱に入れるのでしょうか
5、新しくダウンロードやデーターをこのPCに入れてもいいですか、そのデーターもまた壊されることもありますか
6、今使用しているメールアドレスやPWは変更したほうがいいですかよろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

お支払いというのは,こちらのシステムに対してのものなのでしょうか。こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。システムのご利用等に関するご質問には対応できないことになっておりますので,以下のリンクよりお客様サポートまでお尋ね願います。

お客様サポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

暗号化の形式,つまりランサムウェアの種類にもよるのですが,最近公開された復号化ソフトにより,元に戻すことができるかもしれません。以下のページからダウンロードが可能ですので,ダメもとでお試しになってみていただければと思います。ただ,こちらのツールの利用方法等については,これ以上のサポートはできませので,ご了承願います。

https://blog.kaspersky.co.jp/cryptxxx-ransomware/11181/#RannohDecryptor

ただ,復号化ができるということと,ウィルスが削除できるという事とは別問題です。復号化ができたとしても,ウィルスが駆除できなければ意味がありませんので,復号化がもしできましたら,データをバックアップしていただいた上で,一度パソコンはリカバリーをして購入時の状態に戻されることをお勧めします。またその後は,感染しないような対策をなさっていただければと思います。

メールアドレスは変更なさる必要はありませんが,パスワードは定期的に変更をなさることはお勧めします。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5776
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問