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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6504
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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お世話になります。 迷惑メールの添付ファイルを開いてしまい、下記のような表示がでて開けなくなりました。

解決済みの質問:

お世話になります。
迷惑メールの添付ファイルを開いてしまい、下記のような表示がでて開けなくなりました。
ウイルスに感染したのでしょうか、USB、SDカード、デスクトップにもかなり影響があります。
アドバイスよろしくお願いします。
3559B49F981AC76FF8B21B9F29B9FB2B.locky(この文字は他は全てちがいます)
種類:Lockyファイル
サイズ:43.6KB
更新日時:2016/05/20 21:53
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お尋ねいただいている状況については,Lockyという名前のランサムウェアという悪質なウィルスに感染してしまった状態です。残念ながら根本的な除去方法は存在しません。ファイルは暗号化されていて,それを復号する手段はないとお考えください。

以下のサイトでも詳細に解説されていますが,バックアップファイルから書き戻す以外には手立てはございません。もしバックアップを取っておられなかったとすると,なすすべはないという事になってしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20160320

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
連絡いただきまして有難うございました。
スパイハンターをダウンロードしても効果はありませんか
よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

嘘の広告に惑わされないようになさってください。さらに問題を悪化させるだけです。

スパイハンターというのは以下のサイトで扱われているものだと思いますが,百害あって一利なしのソフトです。

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33563605.html

質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。
連絡ありがとうございました。
以下のことを教えてください。1、このPCは、このまま使い続けて大丈夫ですか
2、いい場合、ゆうちょ銀行などのネット送金をしていいですか
3、今回、クレジットカードでお支払いさせていただきましたが、カード番号などこのPCから
入力して大丈夫ですか
4、暗号化されたファイルは全てあきらめてゴミ箱に入れるのでしょうか
5、新しくダウンロードやデーターをこのPCに入れてもいいですか、そのデーターもまた壊されることもありますか
6、今使用しているIDやPWは変更したほうがいいですかよろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

PC自体は機械的に壊れている訳ではございませんので,お使いいただくことは可能です。ただ,Windowsは悪質なウィルスに感染していて,ファイルの復元も不可能な状況ですので,一度リカバリー(再セットアップ)を行なっていただくことをお勧めします。

ネット送金等の操作には影響のあるものではございませんが,ウィルスソフトが表示している連絡先等には一切連絡をなさったりされることはないようにご注意ください。

IDやPWというのは,何のものなのかは不明なので何とも言えないのですが,何のものでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。
たびたびすいません。
下記、内容の対応を教えてください。
3、今回、クレジットカードでお支払いさせていただきましたが、カード番号などこのPCから
入力して大丈夫ですか
4、暗号化されたファイルは全てあきらめてゴミ箱に入れるのでしょうか
5、新しくダウンロードやデーターをこのPCに入れてもいいですか、そのデーターもまた壊されることもありますか
6、今使用しているメールアドレスやPWは変更したほうがいいですかよろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

お支払いというのは,こちらのシステムに対してのものなのでしょうか。こちらのページでは,ご投稿いただいた専門分野のご質問にのみ対応可能です。システムのご利用等に関するご質問には対応できないことになっておりますので,以下のリンクよりお客様サポートまでお尋ね願います。

お客様サポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

暗号化の形式,つまりランサムウェアの種類にもよるのですが,最近公開された復号化ソフトにより,元に戻すことができるかもしれません。以下のページからダウンロードが可能ですので,ダメもとでお試しになってみていただければと思います。ただ,こちらのツールの利用方法等については,これ以上のサポートはできませので,ご了承願います。

https://blog.kaspersky.co.jp/cryptxxx-ransomware/11181/#RannohDecryptor

ただ,復号化ができるということと,ウィルスが削除できるという事とは別問題です。復号化ができたとしても,ウィルスが駆除できなければ意味がありませんので,復号化がもしできましたら,データをバックアップしていただいた上で,一度パソコンはリカバリーをして購入時の状態に戻されることをお勧めします。またその後は,感染しないような対策をなさっていただければと思います。

メールアドレスは変更なさる必要はありませんが,パスワードは定期的に変更をなさることはお勧めします。

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