JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

dueprocessに今すぐ質問する

dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1882
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

68歳、男性です。パソコンはネット検索やワードによる文書作成が主体です。ソフト関係は良く分かりません。 相談内容ですが、パソコンは現在OSはwindous7、ブラウザはint

解決済みの質問:

68歳、男性です。パソコンはネット検索やワードによる文書作成が主体です。ソフト関係は良く分かりません。
相談内容ですが、パソコンは現在OSはwindous7、ブラウザはinternet explorer9を使用しています。ご承知のようにIE9は間もなくサポートが停止されることから、IE11にバージョンアップしようとして数日前から試行錯誤を繰り返しているところですが、うまくいきません。
ちなみに、バージョンアップ手続きが途中で停止した時のメッセージは「オペレーティングシステムがサポートされていません。」とか「別のインストールが進行中です。そのインストールまたは削除を終了してからセットアップを再試行してください。」などと出ます。
よろしくご指導をお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
差し支えなければリモート接続にて対応を試みる事は可能ですが、いかがでしょうか?
ご検討のほどよろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
リモート接続のイメージが分かりません。そちらから指示のある専門用語が分からなくて立ち往生するようなことはないのでしょうか。
むしろ電話対応のほうがいいような気もしますがいかがでしょうか。
リモート接続の意味が分からないので判断が出来ません。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
申し訳ございません。
私は電話でのサポートは対応しておりません。
「リモート接続」とは私がご相談者様のパソコンを遠隔操作する事です。
ご相談者様には少々準備作業をして頂きますが、とても簡易です。
直接対応できますので解決する可能性が高いです。
「リモート接続」をご希望でしたら、下記リンクをクリックしてリモート接続用のプログラムをダウンロードの上、ダブルクリックして実行してください。(準備はこれだけです。)
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=cde9d141-7c15-4b9c-b0c7-d092d6466a3d
接続が確認でき次第こちらからリモート接続致します。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご説明のような遠隔操作だと、知らないうちに問題が解決し、私自身はうまく行かなかった原因も対応策も分からないまま終わるのではないでしょうか。それとも、終わったあとで簡単にうまく行かなかった原因と対応策を教えてもらえるのでしょうか。
また、電話相談の場合、料金は先ほどの4230円のほかにまた3940円が必要なのでしょうか。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
問題が解決し、原因が特定できたのであれば、ご希望に応じて解決策を後程お答えする事は可能です。
本来はリモート接続も追加料金を頂くのですが、解決を必ずしもお約束できないので追加なしの当初の料金のみで結構です。
電話相談の場合は、ご認識の通り追加料金が必要となります。
以上ご検討ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
分かりました。
それでは「リモート接続」の方法でお願いします。その上で、事後的に原因と対策を分かる範囲内で簡単に教えていただければ有難いと思います。
ついでですが、この機会にwindousを「10」までバージョンアップしたほうがいいのでしょうか。
(「10」はタッチパネル方式なのでそもそも物理的に不可能なのでしょうか)
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
リモート接続で承りました。
先ほどのリンクは無効化してしまいましたので
先ほどのファイルは閉じて削除して頂き、改めて
下記リンクからリモート用のファイルをダウンロードして、実行してください。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=7d566127-03dd-4776-83fd-838094c869b3
Windows10へのアップグレードは、
お使いのパソコンがWindows10アップグレード対象機種であるか、
パソコンのメーカーサイトやユーザサポートで確認されてからの方がよろしいです。
最悪予期しないエラーで起動ができなくなります。
不具合の報告が非常に多いのです。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
windows sp1 のダウンロードは終わったようです。
この後、intaernet explorer 11のダウンロードをお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お忙しいところすみません。
internet explorer 11の作業中かと思いますが、だいぶ時間がかかっておりますので、
いま現在どのような状況にあるのか中間報告をいただければ有難いのですが。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご連絡ありがとうございます。
先ほどリモート作業時にチャットメッセージにてご対応をお願いしていたのですが、
メッセージをご確認いただけていなかったようですね。
それは大変失礼いたしました。
IE11につきましてはダウンロードフォルダにダウンロードは済んでおります。
SP1インストールが無事完了したとの事ですので、ダウンロード済みのIE11~.exeファイルをダブルクリックしてインストールする事が可能であると考えます。
以上お手数ですがご対応のほどよろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
当初懸念したように、専門用語が分からず立ち往生です。つまり「ダウンロード済みのEI-11ファイルをダブルクリックする」と言われても、そのファイルがどこにあるのか分かりません。
ちなみに、今回の依頼事項は「EI-11」のダウンロードです。なぜリモート接続で最後までやっていただけないのか不思議です。(別に怒っているわけではなく、素朴な疑問です。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
おかげさまで無事IEのインストールが完了しました。ありがとうございました。
今回のやりとりの中で行き違いがあったのは、どうも私が「ダウンロード」と「インストール」を同じと思っていたことに原因があったようです。そちらにしてみれば、依頼されたのはダウンロードまでなので、それ以降のインストールは私のほうに任せたということですっかり終わったつもりになっていたのではないでしょうか。基本を知らないことでたいへんご迷惑をおかけしました。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご報告ありがとうございます。
こちらこそ行き違いがあり、ご不便をお掛けし大変失礼致しました。
無事解決されたとの事で安心致しました。
先般リモート接続ツールのチャット機能でもご報告致しましたが、
アップデートがうまく行かなかったのは、お使いのWindows7にServicePack1(SP1)が適用されていなかった為です。
今回SP1を適用した事で、無事IE11へのアップデートが可能になったという事ですね。
今後同様にアップデートする際は、念の為WindowsUpdateで重要な更新を全て適用してからアップデートされる事をお勧め致します。
最後にご評価を忘れずに頂ければ幸いです。
「★」3つ以上の評価であれば我々専門家に報酬が支払われます。
それではよろしくお願い致します。
dueprocess, ITエンジニア
満足したユーザー: 1882
経験: 中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
1月8日にintaernet explorer 11
質問者: 返答済み 1 年 前.
1月8日にinternet explorer 11のインストールをお願いし、無事成功したところでした。
しかし、このインストール後インターネット接続がうまくいかず、毎日パソコンを立ち上げるたびに、コントロールパネルでのインターネット接続の作業を行わなければならなくなりました。(それまでは毎日パソコンを立ち上げても自動接続でした。)
この問題解決を相談するためには、また新たな「相談依頼」(別料金)をすることになるのでしょうか。
私としては、1月8日の相談の延長だと思いますが、いかがでしょうか。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
回答致します。
先日の遠隔操作時に確認済みですが、インターネット接続自体は問題ないと考えます。
問題なのはInternetExplorerの仕様変更によるものであると考えます。
下記サイトをご参考頂きインターネットの自動接続設定をしてみてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016035
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012639
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2809-7798
以上よろしくお願い致します。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問