JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 868
経験:  システムエンジニア パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

こんにちは、siriusuです。相談したいことがあります。

質問者の質問

こんにちは、siriusuです。 相談したいことがあります。 昨日インターネットをしていたら急にウイルスバスタークラウドよりウイルスに感染しましたと警告されました。 その後、ウイルスバスタークラウドが指示するようにreimagiという会社でスキャンを実施することになり実施した結果、Reimagi PC Repair3 PCという商品を11919円でカードで購入しました。 しかし その後その商品では、パソコンの安全性(覚えていなくてすみません、ただ何かの数値が50000を示していました)治せないことがわかり、TSP TechSupportという会社ののplatinumという2年間保証付きのソフトウェアを29500円でカードで決済しました。 reimagiで最初に購入した11919円は払戻すとreimagiの担当者に言われました。決済などの購入に関するメールはgmailにsafe cartを通して通知が来ました。 その後 TSP TechSupport技術者の方から電話があり、遠隔操作で1時間程度修理を行ってもらいパソコンは治りました。 治ったのですが、詐欺なのではないかととても不安になり相談させていただきました。 文章がわかりにくかったらすみません よろしくお願いします。

投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
reimagi、TSP TechSupportですね。よく存じております。 簡潔に申し上げます。reimagiは詐欺ソフトです。画面上では色々と表示されますが早い話「金払え」です。reimagi自体は何もしてませんし、入れると金を払えと要求されるだけです。なのでクレジットカード会社に不正請求の手続きをしてください。 TSP TechSupportは海外に繋がります。東京の局番ですが転送して海外に繋がります。それはなぜかというと「日本に会社の実態が無い」からです。この会社について色々調べました。会社名は別ですが、電話番号が同じですので名前だけ変えて営業しています。http://www.teknfix.com/JAP/ourplans.php英語サイトを調べると会社所在地はキプロス共和国になっています。 それと2年間で30000円弱ですか…。高すぎます。住所もなく店舗もない会社ですから2年後の話なんて分かりませんよね。 詐欺かどうかといわれると「一度遠隔操作をしてもらっている」ので詐欺ではないですが、ウソを並べている以上は詐欺まがいです。ウイルスに感染していると言う事ですが確かに感染はしていたのだとおもいます。しかしウイルスバスターが入っている以上は感染したけど駆除できています。 ですので、TSPのソフトは不要です。もし可能であれば、こちらもクレジットカード会社に連絡し返金を要求してください。流れとしては、TSPとreimagiへ対してメールで契約取り消し、返金を要求する。理由としてはソフトを購入したがまったく効力がない。相手先から返金OKの連絡が来たらカード会社へ連絡し、不正請求で返金をするという確約を得られたが、本当に返金を行うか監視をしてほしい旨をつたえる。1週間たっても連絡がないならば、カード会社へ返金を依頼したが一切返答がない旨および支払いを停止するように依頼する。両方とも相手先からのメールなどは全て保存します。また、ホームページも印刷しておきます。なお、TSPについては同じ電話番号なのに会社名が複数あることをつたえてください。 あと、ついでにカード番号を変更したほうが良いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

つまり、これからの流れとして

1、2つの会社にメールで契約の解除、返金を要求する

2、返金okの連絡が来たらカード会社へしっかりと返金を行うか監視してほしいと伝える

3、一週間待って返金がされてない場合は支払いを停止するように伝える

4、カードの番号を変更し、TSPについては同じ電話番号で複数会社名があることを知らせる

この4つの流れでいいのでしょうか?

何個か質問をさせてください。

そのような会社で返金okと素直にメールで来るのでしょうか?

カード番号は悪用されないためにすぐに変えた方がいいでしょうか?

ホームページとはインターネットで検索して出てくる画面でいいのでしょうか?

質問ばかりですがよろしくお願いします。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

その通りです。

ポイントとしては先にソフト会社に返金を要求し、そのあとにカード会社へ

依頼すると言う事です。

ソフト会社へ連絡しないままカード会社へ連絡しても、

カード会社としても対応できないので「先に返金を要求してください」と言われます。

基本的にはソフト会社から返金okの連絡は来ないです。

なぜかというと会社所在地が海外なので日本の法律が及ばないからです。

カード番号は早急に変更したほうが良いです。

できれば今すぐに。

公共料金系の自動引き落としがあれば、引き落としを待ってからでも

良いと思います。

(カード再発行までに2~3週間かかります)

ホームページはインターネットに出てくるもので十分です。

カード会社もインターネットで探しますので出てくるものでないといけません。

質問者: 返答済み 1 年 前.

返信ありがとうございます。

返金okの連絡がなくてもカード会社は対応してくれるものなのでしょうか?

ソフト会社に連絡したと言う事実があれば十分なのでしょうか?

今からすぐにカード番号を変更しようと思います。

とりあえず2つの会社にメールで連絡してみようと思います。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

カード会社は中立的な立場から判断します。

カード会社が遭遇した経験やホームページから判断しますので、

ソフト会社に非があると判断されれば返金しなくても強制返金してもらえます。

このため、ソフト会社へ返金をメールで要求し、無視をしてほしいわけです。

要求した際のメールもプリントアウトし証拠として保存します。

ここまでの私の回答について満足頂けましたでしょうか。

一定の満足を頂けましたら評価をお願いいたします。

kuromanをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

返信ありがとうございます。

とりあえず2つの会社への契約破棄と返金要求のメールを送りました。

それとカード会社へ連絡し、カード番号の破棄と再発行の手続きを行いました。

とりあえず、二つの会社に入れられたソフトなどはすべてアンインストールして廃棄しようと思います。

細かく説明していただいてありがとうございます。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

私の回答において不服があったようで返金の依頼がありました。

本件について参考のために返金依頼の理由をお知らせ頂ければと思います。

IT・インターネット についての関連する質問