JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 862
経験:  システムエンジニア パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

一昨年筆グルメ内臓のNEC製PCLaVieに買い替え、昨年までは、問題なく年賀状を作成できていました。 ところがどう

質問者の質問

一昨年筆グルメ内臓のNEC製PCLaVieに買い替え、昨年までは、問題なく年賀状を作成できていました。 ところがどうしたわけか、本年は、どこが変わったのか、以下の作業ができません。
1)写真の取り込みをしたところ、写真が、用紙サイズをはみ出して、大きさや位置調整が  いろいろ試したのですが、どうしてもも、出来ません。
2)文章の変更をやりたいのですが、同じくその方法にたどり着くきません。
よろしくご指導お願いします。
10月にWindows10に更新されています。
投稿: 12 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  kuroman 返答済み 12 ヶ月 前.

>一昨年筆グルメ内臓のNEC製PCLaVieに買い替え

現在の筆ぐるめのバージョンがわかりますか?

今考えられる可能性は筆ぐるめがWindows10に対応していません。

一昨年であれば、恐らくNECが10対応の対策ソフトを発表していないと思われますが、

バージョンで確認できます。

また、これからのことを考えると筆ぐるめだけ新しく購入する事が

一番のおすすめです。

筆ぐるめの定価は3,564円、実売価格は2500円~3000円です。


私もWindows10で古い筆ぐるめを使い年賀状を作成していましたが、

修正版を探したり設定する時間もないため、

最新版を買いました。

ちなみに一番やすいのはアマゾンでしたが、お急ぎならお近くの量販店がおすすめです。

最新イラストも入っていますし、とりあえずWindows10がなくなるまでは

今のバージョンを使い続けます。

なお、住所録の移行も簡単です。

質問者: 返答済み 12 ヶ月 前.

筆グルメのバージョンは20です。 筆グルメのサイトでは、20は

Windows10に対応と明記されていますが、一体どうなっているのでしょうか。

専門家:  kuroman 返答済み 12 ヶ月 前.
20ですね。確かにWindows10に対応していますが、2014.04.10に不具合修正用のソフトが発表されておりますので一度お試しください。まず筆ぐるめが起動していれば終了させます。 http://www.fudegurume.jp/download/fgw20upd.aspへアクセスし、ぐるめ 20 アップデートプログラム ( 53,554,400 byte )をクリック、最下部のダウンロード開始をクリックし保存して実行します。 勝手に修正を始めますので終わりましたら筆ぐるめの動作確認をおこなってください。
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
その後、いかがでしたでしょうか?どうさしましたか?
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.

御指摘どうりの操作をしましたが、全く改善されませんでした。やむなくグルメ23を新規に購入しました。 使い勝手が、非常にやりにくく

なっていましたが、やっとなんとか目的が達成出来ました。

今回のマイクロソフトのやり方には全く納得できません。詐欺犯罪の

疑いすらあり、社会問題として取り上げる必要すらかんじます。グルメだけでなく、その他を含めて、多大なる金銭的、時間的及び精神損害を被りました。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.

御指摘どうりの操作をしましたが、全く改善されませんでした。やむなくグルメ23を新規に購入しました。 使い勝手が、非常にやりにくく

なっていましたが、やっとなんとか目的が達成出来ました。

今回のマイクロソフトのやり方には全く納得できません。詐欺犯罪の

疑いすらあり、社会問題として取り上げる必要すらかんじます。グルメだけでなく、その他を含めて、多大なる金銭的、時間的及び精神損害を被りました。

専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.

最新版購入がやはり必須となりましたね。

が、目的達成できてよかったです。

今回のマイクロソフトのやり方(ほぼ強制のアップグレード)については

全くその通り、不本意な限りです。

マイクロソフトがOKでもパソコンメーカやソフト会社がNGを出している状況での

強制アップグレードでしたがその結果、パソコンが対応していないという事案が

散見されます。

我々利用者側もメーカーの言いなりではなく、

正しい知識を身に付けるなど、自衛手段を持たないと本当にムダ金を

支払う必要になりますので、質問者様もぜひ少しずつでも「騙されない知識」を

得てください。

もちろん私も知識が付くように適切な回答ができるように知識を身に付けていきます。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問