JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5554
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7からwindous10にインストールしましたところDVDが全く機能しなくなりました。 対処方法をご

解決済みの質問:

windows7からwindous10にインストールしましたところDVDが全く機能しなくなりました。
対処方法をご教示願います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。
「DVDが全く機能しなくなりました」ということですが,これはDVDの映画の再生ができなくなったということでしょうか?それとも,エクスプローラー上でDVDドライブの表示もなくなっているということでしょうか?エクスプローラー上でDVDドライブが表示されているかどうかもご確認の上お知らせください。
(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
タブレットで撮った動画をメールで当該PCに送りDVDに保存できていたのですが、その後ウィンドウズ10をインストールして2か月ぐらい経過しました。昨日、再度、上記作業を行おうとしたところDVDドライブが表示されていませんでしたので購入先のデオデオのPC専門担当販売員に実機を持参し見てもらいました。DVDが10に対応していないのではないかとのことでした。そこでPCのメーカーである東芝の修理窓口であるサイトの御社に相談した次第であります。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
まずは,こちらのサイトは東芝社とは何の関係もなく,JustAnswerという総合有料回答サイトとなっております。こちらのサイトでのサポートをご希望という事でよろしいでしょうか?
まず,エクスプローラー上でDVDドライブが表示されていないというのは,ディスクはセットされた状態ででしょうか?ディスクがセットされていなければ,Windows10ではドライブは表示されません。
デバイスマネージャー上では,DVDドライブは認識されているでしょうか?スタートボタン上で右クリックして表示されるメニューから「デバイスマネージャー」を開いてご確認いただけるでしょうか。
確かにドライブが認識されなくなるという問題は起こり得ることですが,ドライブがWindows10に対応していないという事はまずないと考えられます。以下のページもご参考になさっていただけると思います。
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_drive_disappeared.html
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5554
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ディスクはセッットしています。デバイスマネージャーは認識しています。 MATSHITA BD-MLT UJ240ES
参考サイトは前に見ましたが用語が難解のため有料でも相談した次第です。
(例チェックポイントのIRSTとかレジストリとかの用語が私にはわからない為、具体策ができませんでした)
質問者: 返答済み 1 年 前.
追伸 先ほどデバイスマネージャーでDVDが認識されていると連絡しましたが中身をクリックすると下記内容のメッセージがありました。
「レジストリ内の構成情報が不完全であるかまたは壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません(コード19)」
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
まずはプラスのご評価をありがとうございました。 状況的には,レジストリの編集という操作により解消できる可能性がございます。先の回答内の参考ページの関連ページとなりますが,以下のページでも紹介されています。 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html マイクロソフト社の以下のページに解決策が案内されているのですが,機械翻訳のページのために,幾らか不自然な文章がございますが,恐らくこれに該当します。修正プログラムはWindows8.1までの対応となっていますので,Windows10の場合は手動でレジストリの編集を行なっていただくことになります。「方法 3: 破損したレジストリ エントリを手動で修正します。」の項目をご覧ください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/314060 「この問題は、次の 2 つの Windows レジストリ エントリが壊れていることが原因と考えられます。レジストリ エディターを使用して、破損したレジストリ エントリを削除するには、以下の手順を実行します。」とありますように,こちらで指定されている2つの情報を削除なさってください。 レジストリの編集という操作は,幾らか危険が伴います。今回初めて操作をなさることになるかもしれませんが,以下のページもご参照いただければ安心して操作を行なっていただけると思います。 https://thinkit.co.jp/story/2015/06/30/6147
質問者: 返答済み 1 年 前.
方法3:破損した・・で「LowerFilters」を削除しました。「UpperFilters」は表示されませんでした。
PCを再起動しましたが現象は変わりませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。であれば次の「方法 4: レジストリ サブキーを作成します。」に進んでいただければと思いますが,こちらはお試しになられたでしょうか。また結果をお知らせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
「方法4」および「方法5」共に実行しましたが現象は変わりませんでした。
「方法3」の項目3のレジストリサブキーを見つけ表示されたデータにデータらしくない記号があるのは正しいのでしょうか。
(名前Class Desc と Icon Pathの2か所のデータには%や¥記号が混在したデータになっている)
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
いろいろとお試しいただいてありがとうございました。それでも状況が変わらないという事であれば,もしかするとドライブ自体が故障してしまっているという事も可能性としてはあり得る話となってきますが,断定はできません。ドライブが故障しているかどうかは,一度システムを初期化してみた上での判断となりますので,現段階では難しいと思います。 「%や¥記号が混在したデータ」というのは,特に問題はございません。%で囲われた文字列は,OS既定の環境変数です。(例:%WINDIR%というのはC:\Windowsのことです。)

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士