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Tech-Support
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いつのまにか、タッチパネルでの操作ができなくなりました。 デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイス

解決済みの質問:

いつのまにか、タッチパネルでの操作ができなくなりました。
デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスを見てみると、
タッチパネル用のドライバーがなくなっています。
それを再インストールすれば直るのかと思うのですが、
そのためにどうすればよいのか教えて頂けますか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。タッチパネル用のドライバーの型番とOSと機種を教えていただけないでしょうか?詳細情報を頂ければ可能な限り調査いたします。宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
タッチパネル用のドライバーがなくなって困っているわけですから、それの型番はもちろん分かりません。
機種は FMVA77UWG です。
OS は最初は Windows8.1 でしたが、Windows10 にアップグレード済です。
(OS をアップグレードする前も、した後も、タッチパネルは普通に作動していました。)
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。デバイスマネージャーを開いてその認識しないタッチパネルを右クリックしてドライバーソフトウェアの更新をクリックして更新することは既に試していますか?また、デバイスねージャーで!がついているところを選択して、右クリックしてプロパティをクリックしてその画面の上部に記載されている型番らしき番号を送付していただくことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
デバイスマネージャーを開いても、そもそもタッチパネルという項目が表示されないわけですから、どうしようもありません。
また、「!」がついている項目もありません。
パソコンの機種が FMVA77UWG であるとお伝えしたわけですから、その機種のパソコンにもともと内蔵されていたドライバーの型番は、
メーカーさんなら分かるはずですよね?
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。「メーカーさんなら分かるはずですよね?」というご質問ですが弊社はPCなどのトラブルをサポートするサービスであり、メーカーではありません。今回の場合の件ではメーカーは富士通になります。FMVA77UWG に使われているドライバーを検索したのですが公開情報がありませんでした。公開されている情報が少ないので直接問合せをしたほうがいいかもしれません。下記で可能です。http://azby.fmworld.net/support/また、ドライバーの不具合なら下記のソフトで発見できるかもしれませんが、既に「タッチパネル用のドライバーがなくなっています」ということなのでこのソフトを使っても期待どおりインストールされるかは定かではありません。http://freesoft-100.com/review/iobit-driverbooster.htmlドライバーに関してはもしかしたらリカバリーディスクのなかのフォルダを探せば発見できるかもしれません。リカバリーディスクのフォルダを検索可能でしょうか?可能な限り調査いたします。宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
富士通のサポートサイトを見ていたら、いつの間にか、そちらの JustAnswer のサイトに繋がったので、
てっきり富士通のサポートセンターだと思っていました。すみません。
とりあえず、パソコンを購入した店に行ってみて、いろいろと調べさせてもらおうと思います。
なにか有益な情報が得られ次第、また質問させて頂きます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ドライバの正式名称は
「HID 準拠タッチ スクリーン」で、型番はありませんが、バージョンが
「10.0.10240.16384」であることが分かりました。
そこで、これらをキーワードにして検索したところ、以下の2つのサイトが見つかりました。
http://www.driverscape.com/download/hid-準拠タッチ-スクリーン
http://driverlibs.com/download/HID-準拠タッチ-スクリーン
そこで「Download 」をクリックしてみたところ、どちらのサイトでも、
ドライバー自体はダウンロードされず、何やら怪しげなソフトがダウンロードされました。
(そのソフトの購入を要求されるので、怪しいと感じます。)
また、富士通とマイクロソフトの公式HPも調べたのですが、
このドライバーを確実にダウンロードできるようなサイトは見つかりませんでした。
何かよい方法はあるでしょうか?
富士通かマイクロソフトのテクニカルサポートセンターに直接問い合わせてみる価値はあるでしょうか?
(どうしてもダメなら、最終手段として、Windows10の再インストールかリカバリも考えています。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
↑リンク先がうまく表示されないようですので、http://を削除して、再度送信します。
www.driverscape.com/download/hid-準拠タッチ-スクリーン
driverlibs.com/download/HID-準拠タッチ-スクリーン
質問者: 返答済み 1 年 前.
一つ目のリンク先の表示がまだ変ですので、さらにwww.も削除してみます。
driverscape.com/download/hid-準拠タッチ-スクリーン
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。多分違うと思いますがインストールしてみないとわかりません。復元ポイントを作成して、問題があればインストール前に戻してみては如何でしょうか?http://www.driverscape.com/download/hid-%E6%BA%96%E6%8B%A0%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
そのソフト「DriverToolkit」をダウンロードして購入しました。
そのソフトを利用してスキャンしてみたところ、タッチスクリーンのドライバーが表示されなかったため、
ダウンロードできず、やはりダメかと思いました。
ところが、「Uninstall Drivers」をクリックしたら、その中に「HID 準拠タッチ スクリーン」という項目がちゃんとありました。
アンインストールの対象として表示されるということは、裏を返せば、既にインストールされているはずだと気付きました。
つまり、インストールされているものの、デバイスマネージャーに認識されていないだけだと思いました。
その後、「Restore Drivers」をクリックしたら、その中に「HID-compliant touch screen」という項目があり、
これは英語名であり、同じものだろうと思いました。そこで、これを選択して「Restore」をクリックしたら、
タッチスクリーンがちゃんと作動するようになり、デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスにも
「HID 準拠タッチ スクリーン」と表示されるようになっていました。
つまり、この問題は完全に解決しました!
お金は少し掛かりましたが、解決できて良かったです。
今までありがとうございました!
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。 解決できて良かったです。ご利用ありがとうございました
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