JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows Vista (32ビット)のパソコンにOSをアップグレードしながら、先月Windows 10 Pro

解決済みの質問:

Windows Vista (32ビット)のパソコンにOSをアップグレードしながら、先月Windows 10 Pro にしましたが、以前まで使えていたプリンター(adove PDF、DocuWorks printer他)やスキャナーデータの取り込みが出来なくなってしまいました。ネットで検索し対処案を色々試してもどれも効果はなくお手上げ状態です。
Print Spooler は自動に設定されていますが、自動で立ち上がっておらず、手動で立ち上げても直ぐに停止してしまいます。コントロールパネルの「デバイスとプリンター」ではデバイスは表示されていますが、種類別に区分けされていません。ネットで見つかったレジストリー設定も試して見ましたが、効果はありませんでした。どうすれば正常に動作するか対策をお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。いろいろとお試しになっておられるようですが,ご参考になさったサイト等がございましたら,そのアドレスもお知らせください。何をご覧になられて何をなさったのかという情報が必要です。 また,Vistaから10へのアップグレードというのは基本的には行なえないはずですが,どのような手順でアップグレードなさったのでしょうか?新規インストールでしょうか?プリンターの機種が不明ですが,Windows10用のドライバーはインストールなさったのでしょうか?AdobeやDocuWorksというのは仮想プリンターとなりますが,これらのみをご利用なのでしょうか?またこれらのソフトもVista世代のものとなるとかなり古いものとなりますが,Windows10に対応したバージョンであることはご確認をいただいているのでしょうか?(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

・OSのアップグレード:Vista → 7 Professional → 8 Pro (ライセンス取得)→ 8.1 Pro → 10 (ライセンス取得)

・使用プリンター:canon iP4600、DocuWorks Printer、adobe PDFの3種類。どれも通常使うプリンターに設定できない。(右クリックで「通常使うプリンターに設定」のコマンドが出てこない。) コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で3つとも未接続と表示されており、またデバイスも分類されておらず一覧で出るだけ。

・使用ソフトのドライバー:Adobe Acrobat 9 Pro Extended、DocuWorks 8.05は最新です。canon iP4600のドライバーはWin8.1まで対応し、10は対応しないとのこと(新しいプリンターを購入予定) 現在の使い方は、DocuWorks か Adobe PDFで保存し、必要に応じて紙に印刷しています。

・使用スキャナー:DocuScan c4260 でドライバーは最新にしてあり、Win8.1まではPC側の指定のフォルダーに送信できたが、Win10ではできなくなった。

・参考サイト:http://pcclick.seesaa.net/article/278842600.html、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485576749、他のサイトもありましたが見つかりませんでした。

・Print Spooler は立ち上げ時も再起動時も設定は自動になっていましたがサービスは停止の状態でした。これを「開始」状態にしても直ぐに停止してしまいます。

宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございました。

Acrobat9については,WIndows10には対応していないようですので,ご利用は難しいと思われます。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/5918.html#main_anc_acrobat9

DocuWorksも確かに最新版ではありますが,Windows10に対応しているというアナウンスは見当たりませんでした。まだ対応していない可能性もあります。

Vistaから10へ順を追ってアップグレードして来られたようですが,周辺機器やドライバー等は当時のものを引き続き利用されていて,それらが最新のOSにはまだ対応していないという状況のように思えます。プリンターをお買い替えになるご予定だとのことですが,Windows10に対応したものをご利用いただくか,周辺環境が整うまで以前のWindowsに戻してご利用いただくかのどちらかになると思われます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

早速の回答ありがとうございます。

Win10の無償アップグレードにつられて、Win10をインストールしてしまいましたが、service pack 1 が出る頃にすればよかったかな? と思います。

以前のWindows環境に戻す場合、「設定」の「回復」には「元のOSに戻る」表示が出ていないので、簡単にはWin8.1 に戻せないと思いますが、どうすれば戻せるか教えてください。

宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
まず,Windows10へのアップグレードと,元の環境に戻すことが可能なのは31日以内となりますが,その期限内でしょうか? 元に戻すという事ですが,その方法については以下のページで分かりやすく説明されています。参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.htmlまたもし「設定」から戻していただけないとなると,回復環境から実行していただくことになります。上記のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。回復環境の実行のためにWindows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。Windows10のMediaCreationToolダウンロードhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士