JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

dueprocessに今すぐ質問する

dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1888
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

東芝のdynabookでavastの更新をしようとしたところ、「更新プログラムをインストールしています(11/14個

解決済みの質問:

東芝のdynabookでavastの更新をしようとしたところ、「更新プログラムをインストールしています(11/14個)となってかれこれ10時間経ちます。読み込み作業が進んでいるとは思われない状態なのですが、どうしたらよいでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
アップデート途中でフリーズしていると思われます。
一度パソコンを再起動して、再度アップデートをしてみてください。
うまくいかない場合は、一度avast自体をアンインストールして、
再インストールする事をお勧め致します。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.

このように更新プログラムのインストール中に強制的に電源を切ると、Windowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があるという記事を他所で読んで大丈夫かどうか不安があったので、その点について言及がなかったことは回答として不満足です。

また、再起動しようにも一旦スイッチを切って長押しをしても電源が切れない状態で、どうやって再起動するのかということについても全くコメントがなかったのは不満足です。それがわからないからこそお尋ねしているのですが。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。ご相談者様の質問の意図を勘違いしていたようです。「更新プログラムのインストール」とはAvastではなく「Windows更新プログラムのインストール」の事でしたか、それは大変失礼致しました。この場合は電源長押しで強制終了させた後、セーフモードで起動して、システムの復元を掛けるというのが王道のパターンです。OSによって多少手順が違います。お使いのOSは何になりますでしょうか?また機種によっても対応が異なりますので、機種名や型番もお知らせください。お手数お掛け致しますがよろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.

早速のご回答ありがとうございます。

パソコンのOSはwindows 8 です。

機種はR732/37JWです。

誤解させてしまって恐縮ですが、インストールしようとしていたのはAvastです。

電源長押しをしても強制終了できなかったのでお尋ねしたものです。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
ご理解ご協力頂き感謝いたします。
お使いの機種ですと、セーフモードは下記が非常にわかりやすいです。
Windows7まではセーフモードはほぼ全機種共通でしたが、
Windows8から結構複雑になってしまいました。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014685.htm
AvastのインストールとWindowsの更新が競合してしまった事が主な原因と考えられますから、
システム復元を掛ける前に、コントロールパネル-プログラムと機能からAvastを一度アンインストールし、再起動してみてください。
正常に起動するor正常に更新プログラムのインストールが進むようであれば、
まずはWindowsUpdateを更新がなくなるまで全て適用してから、
再度Avastをイントールされるのがよろしいかと思います。
システム復元手順については、ネットで検索頂ければすぐにヒットすると思いますが、
必要でしたらご説明いたしますので、その旨お申し付けください。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ご回答ありがとうございます。

一点「コントロールパネル-プログラムと機能からAvastを一度アンインストールし、再起動」ということですが、その手順について解説したページがあればご紹介いただけると幸いです。また、ウイルス対策としてavastを入れているときに、それをアンインストールすることはセキュリティ上問題はないのでしょうか。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
ずばりAvastをアンインストールする手順はないと思われます。
下記簡単に手順をご説明いたします。
セーフモードで起動します。
デスクトップ表示にして頂き、Windowsキー+R(す)キーを同時に押します。
小窓が開きますので、小窓に
appwiz.cpl
と入力して、エンターを押します。
プログラムと機能が開きますので、
一覧から
Avast Antivirus を選択してアンインストールすればよろしいです。
>ウイルス対策としてavastを入れているときに、それをアンインストールすることはセキュリティ上問題はないのでしょうか。
通常ルータ配下でインターネット接続しているのであれば、
直ちに危険にさらされる可能性は低いと考えますよ。
ただし、ウイルス対策ソフトなしでのブラウジングやメール受信は避けた方が良いでしょう。
WindowsUpdateの更新が済んだら、すぐにAvastを再インストールすれば問題ないです。
以上よろしくお願い致します。
dueprocess, ITエンジニア
満足したユーザー: 1888
経験: 中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問