JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

dueprocessに今すぐ質問する

dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1583
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

Windows8から8.1にバージョンアップする際に、構成プログラム(約180通)をInstallし最終段階で毎回「

解決済みの質問:

Windows8から8.1にバージョンアップする際に、構成プログラム(約180通)をInstallし最終段階で毎回「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」と出てアップロード出来ません。その対策方法を教えて下さい。

そもそも、8.1にて使用していたがハードディスクが故障して富士通にて無償交換し、出荷時の状態にて手元に戻り、正規の8バージョンをインストール、そして更に8.1にバージョンアップすべく、上欄のごとく行き詰まりました。

投稿: 1 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
8.1へのアップグレードには失敗するが、8自体は起動する状態でしょうか?
もしそうであれば下記はお試しになられましたでしょうか?
http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/04/11/windows-update-windows-8-1-update-kb2919355.aspx
上記でもうまく行かない場合は、OSの重要なコンポーネントが破損している可能性がありますので、
一度リカバリディスクを使用して工場出荷時に戻して、再度8.1アップグレードした方が早いかも知れません。
以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。受付番号:15503468-193の山下 功です。


 昨日のご指導通り、1/5ページの②システィムから始め、3/5ページ⑤の「トラベルシューティングが完了しました。

「閉じる」ボタンをクリックし、次にこのPCは32ビットなので次なるAddress

<a id="42327"" href="http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42327" title="http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42327
Ctrl キーを押しながらクリックすると、リンク先にアクセスできます。" rel="nofollow" target="_blank">www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42327を開き、4/5ページ「Download center」でダウンロード

をクリック、5個のファイルにチェックマークを付けをクリックした結果、

「このアプリはお使いのPCでは実行出来ません」そして「このPCで使用できるアプリのバージョンについては、

ソフトウエア発行者に確認して下さい。」との結果でした。

そして下段にポップアップした警告には「<a href="http://www.microsoft.com" title="http://www.microsoft.com
Ctrl キーを押しながらクリックすると、リンク先にアクセスできます。" rel="nofollow" target="_blank">www.microsoft.com」からのポップアップがブロックされました。」との

メッセージが゜出ました。


尚、このPCのオペレーションは現在8にアップしており、正常に動作しています。

又、8.1へのアップは断念し、いきなり10にアップできるとありますが、如何なものでしょうか。

以上よろしくご指示をお願いいたします。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご確認とご返信頂きありがとうございます。

うまく行かなかったとの事で大変失礼致しました。

先般お送りしたURLは
Windows8.1⇒8.1Updateへのものでした。
ご相談者様は、
Windows8⇒8.1との事ですので、上記の手順の前にまずは
下記の手順で8.1へのアップグレードが必要でございました。

まずは下記より更新プログラムをダウンロードして適用した後、
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40076
下記ページの「Windows ストアでの操作」
から作業をお願い致します。
http://pcmanabu.com/how-to-windows-8-update/#Mokuji5

こちらの手順でうまく行きますでしょうか?
たびたびご面倒をお掛け致しますが
ご確認の程よろしくお願い致します。

以上よろしくお願い致します。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
回答漏れました。
>8.1へのアップは断念し、いきなり10にアップできるとありますが、如何なものでしょうか。
まだ安定バージョンとは言いがたいですし、お使いの周辺機器やアプリケーションが使用できなくなる可能性が高いですから、
もうしばらくお待ち頂いてからの方がよろしいかと思います。
上記手順でもうまく行かない場合は、やはり一度8にリカバリをしてから
やり直して頂いた方が確実であると考えます。
以上ご検討ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ご回答有り難う御座いました。

08:00頃から即「Windows Update スタンドアロン インストーラ更新プログラムをインストール(KB2871389)」のダウンロード釦をクリックし開始。

ダウンロードが終わり、PCが再起動を指示してきました。

その時再起動すると又若しかして例の、「Windows8の構成プログラム」も併せてダウンロードが始まるのではとの危惧をしましたが、ほかに選択しも思いつかず、ハラハラしながら「再起動」のぼたんを押したところ、矢張り心配した通りの事態となり、引き続き8の更新プログラム162個すべてのダウンロードが始まり、約2時間弱程掛かり終了、そして引き続きプログラムの構成が始まりやっと100%に達したとたん、画面に「Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています、終了まで電源を切らないで下さい。」・・・とのメッセージが。   その時12:00でした。

今まで1回約4時間掛かるこの作業の失敗を5回繰り返しこの度で6回目です。

誠に素人考えですが、このPCにとって一度に160個もの構成プログラムのダウンロードは過重なのではないのでしょうか。

以上の事態をご勘案の上再度ご指示を賜りますす様お願い致します。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
修正プログラムでもだめだったとの事で残念です。
やはり、OSの構成ファイルが破損してしまっている可能性が高いです。
私も7⇒8⇒8.1とアップグレードして、
8.1でどうにもならなくなった事が一度あります。
私はその時は結局リカバリをして再度8⇒8.1⇒8.1updateをしました。
ご相談者様の取り得る方法としては、
1.リカバリをして、再度8.1へアップグレードを試す
2.メーカに対応状況を確認してからになりますが、
最終的にリカバリする覚悟でWindows10にアップグレードする
3.コントロールパネル-回復-システムの復元を開く
からWindows8.1へアップグレードする前の構成に戻してから
再度8.1へアップグレードできるか試す
の3つのいずれかになろうかと思います。
以上よろしくお願い致します。
dueprocess, ITエンジニア
満足したユーザー: 1583
経験: 中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

色々ご回答有り難う御座いました。

此処に来て知人などの協力をも頂ながら対処してきて、少しトラブルの原因がわかりかけて参りました。

そもそもの原因ですが、初期状態から十分なる体制を整えるに至らないまま、バージョンアップしたことが原因ではなかろうかと言うことが解りました。

私がその原因を惹起したと言うことで、この後は時間を掛けて対処いたしたく思い、御社の支援は此処までに致し度存じます。

度重なる子支援誠に有り難う御座いました。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
こちらこそご評価とご返信ありがとうございます。
解決の糸口は見つかりかけているようですね。
こちらも安心致しました。
本件は終了という事ですが、また何かお困りでしたら、ご活用頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。
改めてありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.

色々ご支援賜り誠に有り難う御座いました。

老境の私ですが何とか自力でWindows8.1にVersionUpが何とか果たせました。折りを見て10にしたいと思っています。

まだ何かトラブりました時にはよろしくお願いします。

専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
>老境の私ですが何とか自力でWindows8.1にVersionUpが何とか果たせました。折りを見て10にしたいと思っています。
はい、次回Windows10にアップグレードする際には、お使いのパソコンがWindows10のアップグレードメーカーサポート対象かどうかをあらかじめご確認頂いてから行うようにするとよろしいでしょう。
事前に確認を行わないでアップグレードをし、トラブルになっている方から多数のご相談を受けていますので…
それではよろしくお願い致します。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士