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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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d:¥にアクセスできません。どうすれば解決できますか

解決済みの質問:

d:¥にアクセスできません。どうすれば解決できますか
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Dドライブはフォーマットはなされているのでしょうか?エクスプローラー上でDドライブを開こうとするとどうなるのか,表示されるエラーメッセージがあればその内容をお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

先日まで使っていましたが、ウィンドウズ8.1にしてからこうなりまた。ディスクは異常ないようです。初心者だけどよろしくお願いします

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
最近までDドライブをご利用になられていたという事ですね。それは外付けではなく内蔵のHDD上のドライブとなるのでしょうか?

先ほどもお尋ねしたのですが,エクスプローラー上でDドライブを開こうとするとどうなるのか,表示されるエラーメッセージがあればその内容をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

遅くなりました、D:¥にアクセスできません  アクセスが拒否されました   と表示されます

質問者: 返答済み 2 年 前.

フォーマットはなされているのでしょうか

どうやって確認すればいいのでしょうか

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答をお待たせしてしまいました。

Windows8.1のスタートボタン上で右クリックして,メニューから「ディスクの管理」を開いてください。Dドライブに関して,どのような表示がなされているでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

デリューム D

931.51 GB  NTFS

正常(アクティブ、プライマリーパーテイション)

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご確認ありがとうございました。

ディスクの管理の画面上では正常にアクセスできるような表示です。NTFSでフォーマットされているようです。

ディスクの管理の画面で,そのDドライブの表示のある上で右クリックして「開く」あるいは「エクスプローラー」をクリックしても,やはり「アクセスできません」となるのでしょうか?

もしそうであれば,ディスク自体は問題ないものの,現在のユーザーアカウントに対してアクセス許可が設定されていない状態になっている可能性がございます。現在パソコンではユーザーアカウントは1つだけでしょうか?

同じディスクの管理かエクスプローラー上で,Dドライブを右クリックして「プロパティを開いてください。「セキュリティ」タブで現在のユーザーアカウントに対して,「フル コントロール」もしくは「読み取りと実行」は許可となっているでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

ユーザーアカウントの確認はどうすればいいのでしょうか、アカウントが違うかもしれません

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
現在のユーザーアカウントが何かについては,スタート画面上に名前が表示されていますし,詳しくはコントロールパネルの「ユーザー アカウント」でご確認いただけます。(表示方法を「カテゴリ」以外に切り替えてください。)こちらを開いていただき,ユーザー名が表示されているその下に「Administrator」という表記があるかご確認願います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

Administrator 確認しました

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Administratorとなっていれば設定を変更できる権限がありますので良かったです。

Dドライブのプロパティの「セキュリティ」のタブでは,現在のユーザーアカウントに対してどのようなアクセス権の設定となっていたでしょうか?もし何のアクセス権の設定もないようでしたら,「編集」をクリックしていただき,現在のユーザーアカウントに対して「フルコントロール」に「許可」のチェックを入れて設定を追加してください。

参考:https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10494
(フォルダーのアクセス権の設定についての説明ですが,ドライブに対しても操作手順は同じです。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

Dドライブのプロパティの「セキュリティ」のタブでは,現在のユーザーアカウントに対してどのようなアクセス権の設定となっていたでしょうか?もし何のアクセス権の設定もないようでしたら,「編集」をクリックしていただき,現在のユーザーアカウントに対して「フルコントロール」に「許可」のチェックを入れて設定を追加してください。

セキュリティ」のタブに編集がないのですが

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
先ほどお知らせした参考ページの『3. 「 編集 」 をクリックします。』のような画面にならないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

編集 でチェックを入れました

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解いたしました。それでアクセスできるようになられたでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

変化ないです

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「編集」から「フルコントロール」にチェックを入れられたのは,現在のユーザーアカウントに対してなさったという事でお間違いないでしょうか?

ディスクのフォーマット状態に問題がなく,アクセス権の設定も問題なければ,アクセスできないという事は基本的にはないはずです。それでもアクセスできないという事であれば,一度フォーマットを実行していただくしかないかもしれませんが,その場合は当然中身は消えてしまいます。

もしかするとたまたまWindowsのアップグレードのタイミングで障害が発生したのかもしれませんが,可能性としては低いですが,ハードディスク自体の故障という事もあるかもしれません。

残念ですがこちらのサイトではこれ以上のサポートは難しいように思えます。修理専門店等にお持ち込みをいただいて,上記の診断を行なっていただいた方が良いと思います。申し訳ないですが,これで失礼させていただきます。
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。フォーマットの仕方を教えてください

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
フォーマットは,エクスプローラー上でもディスクの管理の画面でもどちらでも良いですが,Dドライブのアイコン上で右クリックしていただければ「フォーマット(A)...」というメニューがありますので,そこから行なっていただけます。クイックフォーマットでOKです。

もしフォーマットの実行でエラーが発生するようであれば,ドライブの物理的な不具合が発生しているという事になりますので,ハードディスクの交換が必要となります。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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