JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5768
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

購入して5年目のPCの応答が遅くなってきたので、工場出荷時の状態に戻したいと考えています。PCはレノボ・ノート、R400シリーズです。レノボ

解決済みの質問:

購入して5年目のPCの応答が遅くなってきたので、工場出荷時の状態に戻したいと考えています。PCはレノボ・ノート、R400シリーズです。レノボ社では既に技術相談を打ち切っていますが、必要な情報はサポートサイトに掲示されています。
●サポートサイトの情報
①リカバリー・メディアの作成方法 - Windows 7
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/migr-74040
②リカバリー・メディアの使用方法 - Windows 7 プリロードモデル
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht062824
●現状
①を実行し、②に入りましたが、下の現象に遭遇しました。
(サポート情報)3.F12 キーを押します。「Boot Menu」ウィンドウが開きます。

(遭遇した現象)F12を押すと、画面が真っ暗になり、やがて電源オフになる。
2回反復しましたが、同じでした。
●質問
(ア)対処方法があればご教示いただければありがたく存じます。
(イ)対処方法があったとして、不測の事態に遭遇するとPCが使用不可になる恐れがあるかと思います。その可能性についてもご教示いただきたく存じます。
よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

F12キーを押下するタイミングをご確認いただければと思いますが,再起動後,画面にLENOVOの文字が表示されている段階でF12キーを連打していただいていると,この文字が消えて「Boot Menu」の画面が表示されるはずです。もう一度お試しください。Menuが表示されれば,DVDドライブを選択して,作成されたリカバリーメディアから起動させてください。

この機能はWindowsの機能ではなく,PC本体の機能ですので,これが原因で他の不具合が生じるという事は考えられません。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速にご回答いただき感謝申し上げます。

F12はクリアできましたが、デバイスの選択をしたら下のメッセージが出ました。

Cannot boot from any divice

Current boot order and device stataus

1.USB FDD: -> device not found

2.ATAPI CD0: -> No valid operatingu system

3.USB CD: -> Device not found

4.ATA HDD0: -> No valid operatingu system

5.PCI LAN: -> No valid operatingu system

6.USB HDD: -> No valid operatingu system

7.ATA HDD1: -> device not found

ちなみに、リカバリーメディアはUSB HDDに格納しています。

エクスプローラ上では、ハードディスクの下にcdd_drive(E:)ローカルディスクと表示されます。

1回目のトライでは6.USB HDDを選びましたが、これはデータが入っているものなので、

2回目のトライでは、6.USB HDDを外して、4.ATA HDD0を選びました。すると、Windowsがスタートしました。

今夜はもう休みます。

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答が遅くなりました。昨夜は遅くまでなさったようでお疲れ様でした。

まず,リカバリーメディアをUSB HDDに作成されたようですが,それでは起動はできません。リカバリーのためのデータだけが書き込まれただけで,起動ドライブとしては利用できるようにはなっていないはずです。起動可能なディスクとするためには,DVDに作成なさってください。そうすれば起動ディスクとしてご利用いただけます。まだWindowsが起動できるようですので,改めてリカバリーメディアの再作成をなさってください。

その後,そのDVDをセットした状態で,F12を押して表示されるメニューから「2.ATAPI CD0: 」を選択していただければ,DVDから起動してリカバリーがなされます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

実は昨夜、その可能性を見込んで下記を行いました。

USB HDDのデータをDVDにコピーする。

その結果、容量不足でコピーできませんでした。

ちなみに、リカバリーメディアのサイズは37.5GBです。

●質問1

このサイズを収納できるDVD媒体はあるのでしょうか?

●質問2

コピーではなく、はじめからDVD媒体にリカバリーメディアを作成する必要があるのでしょうか?

リカバリーメディアの作成回数に1回限りとの制限があったような気がします。

たびたびで恐縮ですが、よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
改めて調べてみましたが,こちらの機種ではリカバリー領域がハードディスクの中に収められています。以下のページでその手順が案内されていますが,ハードディスクからリカバリー(Disk to Disk でのリカバリー)を行なう仕組みとなっておりますので,こちらの方法でなさってください。

http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/syj0-0029feb
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5768
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご連絡が遅れて申し訳ありません。

PCを初期化した状態のIEでは当サイトの画面遷移がおかしくなって、入力できませんでした。今、グーグルクロームでアクセスするとうまくいきました。

おかげさまでPCの初期化はうまくいきましたが、派生的な問題が出ています。

後程、新しい質問としてお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
初期化がおできなれたということのようで良かったです。まずはWindows Updateを実行していただき,すべての更新プログラムのインストールをなさってください。恐らく何度も再起動が必要となりますし,かなりの時間も必要です。その中でIEも最新版に更新なさっていただけるはずです。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問