JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5757
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ATX組み立てパソコンにWindows8.1-64bit(DSP版)をインストールし使えるようになりましたがトラブルに備えて別のSSDにインストールしようとしましたがうまく行きませ

解決済みの質問:

ATX組み立てパソコンにWindows8.1-64bit(DSP版)をインストールし使えるようになりましたがトラブルに備えて別のSSDにインストールしようとしましたがうまく行きません。
一応は使える状態のSSDを取り外し、同じモデル名のSSDを買ってこれにインストールするつもりでしたがプロダクトキーの最初の5文字の桁を入力すると自動的に入ることになっているはずのハイフンが表示されません。キーボードからもハイフンを入れることが出来ずここから先には進められないのでインストール出来ません�
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

インストール時に問題が起きているという事ですが,インストールDVDで起動させていただき,新規インストールをなさっておられるという事で間違いないでしょうか?プロダクトキーの入力時に,確かにハイフンは除いた英数文字のみを入力するというのが通常ですが,6文字目以降を入力しようとするとどうなるのでしょうか?英数文字のみで25文字の入力はなさっていただけるのでしょうか?また手動でハイフンを入力していただくこともできないでしょうか?

なさっておられるインストール手順には間違いはないと思いますが,ハイフンの入力に関しては特に何かの設定を行なえる部分というものもございません。申し訳ないですが,自動入力されるはずだという事しか申し上げることができません。

参考:https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10874

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

質問の要領がまずかったのか一番最初の質問が届かなかったようなのでもう一度送ります。



ATX組み立てパソコンにWindows8.1-64bit(DSP版)をインストールし使えるようになりましたがトラブルに備えて別のSSDにインストールしようとしましたがうまく行きません。 無料ソフトをダウンロードしているときに気が付かない間に抱き合わせのファイルが入った恐れがあり念のため他のSSDにOSから完全にインストールしたいのです。


以前も他のパソコンで知らないうちに有害なファイルが入ってアンインストール方法が分からなく完全インストールしました。有害なファイルと言うのは例えば「あなたのパソコンは壊れる寸前です。ここをクリックしえ下さい。」などです。


一応は使える状態のSSDを取り外し、同じモデル名のSSDを買ってこれにインストールするつもりでしたがプロダクトキーの最初の5文字の桁を入力すると自動的に入ることになっているはずのハイフンが表示されません。キーボードからもハイフンを入れることが出来ずここから先には進められないのでインストール出来ません。モニター画面のキーボードにマウスでプロダクトキーを入れても同じでハイフンが入れられません。このままではインストール済みのSSDにインストールし直す必要が出てきた場合にもハイフンが入らない現象が起きるのではないか心配です。
マイクロソフトのカスタマーサポートセンターに電話問い合わせしたところ仮に認証がはじかれたとしてもハイフンが表示されないといった現象は起きないし、私が伝えたプロダクトキーには問題は無いとのこと。
パソコンの問題なのかどうか分かりません。どのような原因が考えられるでしょうか。
マザーボードはASUSのH97PRO、CPUはIntelのi7-4790K、ビデオボードはELSAのGD750-2GERTSP、SSDはcrucialのCT512MX100SSDで問題のインストール済みの方も後で買った方も同じモデルです。キーボードはSANWAのUSBタイプ


メモリーはcrucial・Micron CT2KIT51264BA160B DDR3-1600 4+4GB、後から追加したメモリー CFD Elixir W3U1600HQ-4G (4+4GB)  後付けのメモリーを外しても同じ状況でハイフンが入りません。


新規インストールかと聞かれると既に他のSSDにインストールして認証していますが、同じパソコンでSSDのみを交換して新規と同じインストールをしようとしています。インストールの時はインターネット回線を外して行っています。


パソコンが使えなくなるウイルスが有ると聞きますが、有害ファイルがCPUのキャッシュメモリーやマザーボードに入って悪さをしているとかはあり得ないのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
詳細な情報をありがとうございます。

トラブルに備えて別のSSDにインストール」というのは,同じインストールディスクとプロダクトキーを利用して,予備のOSの入ったSSDを作成しておかれるという意味なのでしょうか?

話の方向が変わってしまうかもしれませんが,もし予備の環境を備えておきたいの思われるのであれば,そのような方法ではなく,OSとドライバー,また必要なアプリケーションのインストールや各種設定をなさった状態で,Cドライブ全体のシステムイメージのバックアップを取っておくという手段が望ましいと思われます。これはWindows8.1の標準機能として準備されています。そして,いざという時には,そのシステムイメージのバックアップから書き戻していただければ,問題のない状況になるという事になります。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html

申し訳ないですが,ハイフンが入らない原因については,こちらでも分かりません。また気になさっておられる「有害ファイルがCPUのキャッシュメモリーやマザーボードに入って悪さをしている」という事についてはあり得ないことだとお考えください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

「トラブルに備えて別のSSDにインストール」というのは,同じインストールディスクとプロダクトキーを利用して,予備のOSの入ったSSDを作成しておくと言うことです。OSはDSP版ですが同じパソコンで行うので問題ないはずでマイクロソフトに電話問い合わせした際もそれは出来ないとは言われませんでした。別のWindows-7の入ったパソコンは必要なアプリケーションのインストール、ハードのデバイスやメールの設定を終えたハードディスクをコピーしてどちらのハードディスクも使えることを確認しています。さらにシステム修復ディスク作成とバックアップを外付けHDDに保存しています。 今回のお教えいただいているWindows-8.1のパソコンのほうも同様にトラブル時に直ぐに差し替えて使える予備のSSDを作りたいのですが、最初のSSDは変なファイルが入ったりしている恐れがあるので新しいSSDにインストールしようとしています。ここでハイフンが入らない現象で行き詰っています。

dkk2002様からの返信ではハイフンが入らない理由は分からないとのこと。 また、マザーボードやCPUにインストールを妨害するようなファイルが残ることはあり得ないとのことですが念のためマザーボードの電池を外して1カ月ほど放置してからインストールを試みるか、マザーボードとOSディスクを買いなおすとかやって見ようと思います。

最後の質問ですが参考としてお教え下さったシステムイメージのバックアップを取った場合Windows-8.1ではシステム修復ディスクは作れないそうでOSのインストールディスクから起動してバックアップデータを戻すことになるそうですが完全フォーマットしてから、または全く別のSSDやHDDにバックアップデータを移すことが出来るのでしょうか? もし前のトラブルが起きた状態のままのSSDにしかバックアップデータを戻せないのだとしたらWin-oldなど余計なファイルが増えていくのではないかと疑問に思っています。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
HDDやSSDは,当然ながら破損することはございますので,交換ということが発生します。その場合は,システムイメージからの回復を行なっていただくことで,バックアップ時の環境に戻していただける事になります。

また,当然ながらトラブルが起きている状態でバックアップを行なうなら,その状態での回復となりますので,問題のない状態でバックアップを行なっていただく必要がございます。またシステムイメージからの回復では,Windows.oldフォルダーは作成されることはなく,すべてがイメージ通りに回復されることになります。(Windows.oldフォルダーというのは,既存の環境が残っている所に,そのパーティションをフォーマットすることなくインストールした際に作成されるものです。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5757
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問