JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6241
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

「配信不能:システム管理者」のメール受信後、メールの受・送信ができなくなりました。原因と修復手順を教えてください。

解決済みの質問:

「配信不能:システム管理者」のメール受信後、メールの受・送信ができなくなりました。原因と修復手順を教えてください。

「552 Message size exceeds fixed maximum message size」のメールが配信不能の原因としてありました。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

添付ファイルのサイズの大きなメールを送信なさったのではないかと思いますが,いかがでしょうか?

メールソフトは何をご利用なのでしょうか?名称とバージョンをお知らせください。またどちらのメールアドレスをご利用でしょうか?

現在,送信中あるいは未送信のメールはございませんか?送信トレイを開いてご確認ください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

受信が不能の状況です。配信不能のメールに、以下のメールが書き込まれていました。

以下の受信者にメールを配信できません。

'new mt.sugi *****@******.***' 2014/12/31 22:45

552 Message size exceeds fixed maximum message size.

Microsoft office outlook 2007 を使っています。

よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
先ほどもお尋ねしたのですが,確認の必要な事をお尋ねしておりますので,確実にご返信をお願いいたします。

添付ファイルのサイズの大きなメールを送信なさったのではないかと思いますが,いかがでしょうか?最後に送信されたメールの添付ファイルの容量は何MBだったのでしょうか?

また,アドレスについては個人情報となり伏字となりますので,@以降の部分のみをお知らせいただけると幸いです。

現在,送信中あるいは未送信のメールはございませんか?送信トレイを開いてご確認ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

送信中のメールはありません。また、容量の大きいメールを送信しておりません。メールの受信が出来ないのです。

何のメールも送信していないのに、突然、「配信不能:システム管理者」と題した以下のメールが届きました。よろしくお願いいたします。

@icloud.com 2014/12/31 22:45

552 Message size exceeds fixed amximum message size

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答が遅くなりました。ご返信をありがとうございました。

エラーの前に,容量の大きいメールの送信はなさっておられないという事ですね。icloudのメールをお使いという事ですが,Web上ではご確認をいただくことは可能でしょうか?

https://www.icloud.com/#mail

貴殿が送信をなさっておられないということであれば,もしかすると第三者が貴殿のアカウントで送信を行なっている事も考えられます。上記ページで送信済みアイテム等もご確認ください。

いずれにしても,お知らせいただいているエラーメッセージは,規定以上の容量のメールの送信がなされたために,アカウント上で問題が起こっているという意味になります。そのために,麻痺してしまっている状態です。上記のicloudメールからも送受信が可能かをお確かめください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

返信ありがとうございました。早速、ご指摘されましたようにicloudのメールを探してみました。icloudの送信メールを見つけました。2014年の11月から数回送信されていました。今後の対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。やはり第三者に乗っ取られていたのでしょうか?

まず緊急になさっていただく必要があるのは,icloudのパスワードを,推測されにくいものに変更なさってください。

これまでに送信されたものについてはどうすることもできませんが,上記の通りパスワードを変更していただいて,しばらく様子をご覧になってみていただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。icloudのパスワードの変更手順を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
以下のページで案内されています。ご参考まで。

http://support.apple.com/kb/PH2617?viewlocale=ja_JP
質問者: 返答済み 2 年 前.

平易な言葉での変更手順を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
特にあえて繰り返してご説明を申し上げるまでもございませんし,ご覧いただいたページに書いてある以上の説明は特にございません。

そのページにもリンクがございますが,以下のページでも詳細な手順が案内されております。

http://support.apple.com/ja-jp/HT201355
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

適切な回答に感謝しております。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

IT・インターネット についての関連する質問