JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5767
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7でOutlook2013を使用しています。 最近発生した事象ですが、メールのデータファイルのプ

解決済みの質問:

Windows7でOutlook2013を使用しています。
最近発生した事象ですが、メールのデータファイルのプロパティを開いて、「詳細」をクリックしてOK(またはキャンセル)を押して元に戻ると、
「操作が失敗しました。メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました…」
と言う警告メッセージが出ます。
これはどういった現象でしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,仰る通りPSTファイルが修復を必要としている状況である可能性は確かにございます。「修復ツール(Scanpst.exe)がありません」とのことですが,Outlookがインストールされていれば必ず存在します。

よく問題となるのが,このscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE15 フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE15 フォルダー

操作上ご不明な点がございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございます。

ファイルの修復ツールが見つかり、修復を実行しました。

しかし、状況は変わりませんでした。他に考えられることはないでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答を大変お待たせしてしまいました。

修復については,『修復が完了しました』というメッセージは表示されたでしょうか?またOutlookおよびパソコンの再起動後も状況は同じでしょうか?

改めて確認をさせていただくのですが,「操作が失敗しました。メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました…」というメッセージが表示されるのは,どのような操作をなさった後,あるいはタイミングになるでしょうか?

アカウント設定は一つだけでしょうか?複数存在する場合は,どれか一つだけでその症状が生じるでしょうか?アカウント設定を新規に作成して,新しいデータファイルを使用されても同じようになるか,ご確認をいただくことは可能でしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。

このような状態になるのは、メールのデータファイルのプロパティを開いて、「詳細」をクリックしてOK(またはキャンセル)を押して元に戻った時です。

また、試みに、ユーザーアカウントを新たに作成し、ここでoutlookを起動してみると、同様のケースは起こりませんでした。

このような返答でよろしいでしょうか。

とりあえずは、新しく作成したユーザーアカウントを使用することにしようと考えます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
新しいアカウントの作成をお試しいただきありがとうございました。

当初はデータファイルの破損が疑われましたが,アカウント設定の破損でも同様の状況になることが考えられます。新しいアカウント設定で問題なければ,そちらに移行していただければと思います。

なお,従来のデータファイルに格納されていたデータは,新しいデータファイルの方にインポートしていただければ,引き続き過去のメールの閲覧や検索等を行なっていただけると思います。

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3010-1488
(参考例ではWindows8が使用されていますが,Outlook2013の操作に関しては共通です。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5767
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問