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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5543
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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TX/66F(製造番号887515020)が電源を入れても正常に稼働しません。画面に「スターアップ修理。コンピュータ

解決済みの質問:

TX/66F(製造番号887515020)が電源を入れても正常に稼働しません。画面に「スターアップ修理。コンピュータを開始できませんでした。更新プログラムを構成しています。ステ-ジ3/3-0%完了」との表示、そのご画面は暗転したまま正常に戻りません。本トラブルの解決方法をご教示願います。
なお、御社のPC工房に修理をお願いする場合、どの程度の修理費を見込めばよろしいかもお知らせ頂けれた幸甚に存じます。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,こちらのサイトでは,PCの修理の受付という事は対応しておりません。修理が必要な場合は,お買い求めになられたショップもしくはメーカーや修理専門業者様にご相談願います。こちらのサイトでは質疑応答によるセルフサポートのご援助をさせていただく形になりますが,よろしいでしょうか?

最近のWindows Updateによる更新プログラムのインストールで不具合が発生しているようですが,画面は停止している状態なのでしょうか?その状態がどれくらい継続しているのでしょうか?

もし完全に画面が止まっていて,ハードディスクのアクセスランプも点滅していないようであれば,電源ボタンを長押しして強制終了させてみてください。その後数秒時間を置いてから,再度電源ボタンを押して起動させてみてください。やはり同じ状態でストップしてしまうでしょうか?

どうしても通常の起動ができストップを繰り返すようでしたら,セーフモードで起動できるかをお試しください。電源投入後のメーカーロゴが消えて真っ暗になる段階でキーボードからF8キーを連打していただきますとWindowsの起動メニューが表示されますので,その中から矢印キーで「セーフモード」を選択して起動させてみてください。起動できれば,通常通りの操作で再起動をなさってみてください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.
再投稿:回答が不完全.
ご指摘のありました画面暗転後、ハードディスクのアクセスランプは点滅しております。異常は4日ほど前からです。
なお、 この質問は、富士通のFH77CDから発信しております。TX/66Fは目下使用不能の状態です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

強制終了後、セーフモードで起動、「windowsファイルを読み込み中」との

表示が出たのち、画面は暗転,暫らくしてから「更新プログラムを構成しています。~」の表示が出た後、再び暗転します。

PCをその儘、放置していると画面の暗転と「更新プログラムを構成しています。」の表示が繰り返し現れますが、正常には稼働しません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
セーフモードでの起動が不可能だったという事ですが,同じWindows起動メニュー内の「前回正常起動時の構成」を選択していただくといかがでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

再三のご回答、厚くお礼申し上げます。ご指示に従い、セーフモードで「前回正常起動時の構成」を選択クリックいたしましが、画面はすぐに暗転してしまいます。その儘暫くすると「更新プログラムを構成しています。~」の表示がでた後、また画面が暗くなってしまいます。

今、気が付いたのですが、PC本体下部のBATTERY LEDが点灯していません。これってバッテリー交換が必要ということでしょうか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

再三のご回答,感謝いたしております。ご指示に従い「前回正常起動時の構成」を選択してクリックしましたが、結果は変わらず「更新プログラムを構成しています。~」の表示が出た後、再び暗転してしまいます。

なお、たった今気づいたことですが、PC本体下部のBATTERY LED が点灯していません。これって、バッテリーの交換が必要ということでしょうか?

追伸[12月28日)

その後の状況についてお知らせします。

CD電源を入れずにPC本体の電源スイッチを入れた場合にも、PCは反応します。バッテリーELDも点灯したり、頼りなく瞬きしたりします。これでバッテリーは活動しているものと思われます。

ご指示戴いた手法以外にも、いろいろ手を尽くしておりますが、いまだに稼働開始には至ったおりません。

本PC購入後5年余り経過しておりますが、機械的に寿命が来たのかと心配しています。

質問者: 返答済み 2 年 前.

追伸[12月28日)


 その後の状況についてお知らせします。


CD電源を入れずにPC本体の電源スイッチを入れた場合にも、PCは反応します。バッテリーELDも点灯したり、頼りなく瞬きしたりします。これでバッテリーは活動しているものと思われます。



 ご指示戴いた手法以外にも、いろいろ手を尽くしておりますが、いまだに稼働開始には至ったおりません。


 本PC購入後5年余り経過しておりますが、機械的に寿命が来たのかと心配しています。


専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答を大変お待たせしてしまいました。

「前回正常起動時の構成」でも起動ができないという件は了解いたしました。お試しいただいてありがとうございました。

ただ,どうしても起動ができないとなると,リカバリーを行なっていただくしか選択肢が無くなってくるかもしれません。取扱説明書「準備しよう」の「第5章 2 リカバリ-再セットアップをする」に記載があるようですが,「キーボードの”0”(ゼロ)キーを押しながら電源スイッチを押し、[dynabook]画面が表示されてから指をはなす」という手順を実行していただきますと,内蔵ハードディスクドライブからのリカバリーが行なえるようです。ただし,現在保存されているCドライブ上のデータはすべて消去されることになってしまいます。

パソコン本体が機械的に寿命が来ているという事はないと思えますが,バッテリーの方は寿命が来ている可能性はあります。多くの方がバッテリーを装着した状態でACアダプターを繋いだままの状態でパソコンをご利用になられるのですが,この使い方は一番バッテリーには良くない使い方となります。いざという時にはバッテリーが殆ど使用できない状態になっている可能性もあります。ただし,バッテリーがダメになったとしてもACアダプターを繋いでいればもちろん使用は可能です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

リカバリーとなると、その後のインターネット接続を含む処理が大変です。

従来からお世話になっている最寄の知人に相談してから、今後の取り扱いっ方法についてご連絡いたしたいと思います。年末・年始でもあり、ご返事は数日間お待ち願います。

よいお年を!

質問者: 返答済み 2 年 前.

リカバリーとなると、その後のインターネット接続を含む処理が大変です。

従来からお世話になっている最寄の知人に相談してから、今後の取り扱いっ方法についてご連絡いたしたいと思います。年末・年始でもあり、ご返事は数日間お待ち願います。

よいお年を!

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
確かにリカバリーは幾らか大変な作業となるかもしれませんが,起動しないのであれば元も子もございません。リカバリーしか選択肢のない場合も起こり得ます。

現在インターネットはどのような手段で接続されているのか分かりませんが,ブロードバンド接続であれば,接続設定そのものはモデムもしくはルーターに保存されていて,パソコン側には特に何の設定もございません。ネットワーク接続だけ行なっていただければ,インターネットにはすぐ繋がります。

あと問題があるとすれば,現在のCドライブ上のデータですが,knoppix等のLinuxのLive CDを利用して起動していただければ,USBメモリーや外付HDD等にデータをコピーしていただくことは可能です。

参考:http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

現在の最新版のknoppixのバージョンは7.0.2となっていて,DVDで起動するようになっています。

http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
質問者: 返答済み 2 年 前.

年末・年初多忙のためご返事が遅れて申し訳ありません。

ご提案の リカバリーについてお尋ねいたします。先ず、本機器購入の際には、リカバリーディスクや再インストールに必要と思われるOffice関連のディスクなどは付属されておりませんでした。ユーザーとしてリカバリーディスクやバックアップディスクも作成しておりません。したがって、リカバリーのための準備は皆無の状態です。

このような状況下でもリカバリーは正常に行うことができますか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

年末・年初多忙のためご返事が遅れて申し訳ありません。

ご提案の リカバリーについてお尋ねいたします。先ず、本機器購入の際には、リカバリーディスクや再インストールに必要と思われるOffice関連のディスクなどは付属されておりませんでした。ユーザーとしてリカバリーディスクやバックアップディスクも作成しておりません。したがって、リカバリーのための準備は皆無の状態です。

このような状況下でもリカバリーは正常に行うことができますか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

2014/12/29 時間 10:36の回答でお伝えした通り,ハードディスクからリカバリーを行なう仕組みになっていますので,特にリカバリーディスクは不要だと思いますし,製品にも添付されていなかったはずです。ただし,Officeのディスクとプロダクトキーは必要となります。こちらはお手元にはないということでしょうか?もしそうであれば,新規にOfficeのライセンスをご購入いただく必要があるという事になります。

こちらのパソコンは,新品でご購入になられたものではなかったのでしょうか?中古品であったとしても付属品一式はお持ちではないのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速のご回答感謝申し上げます。Office Personal 2007のディスクとプロダクト・キーは手元にありました。富士通のデスクトップ型PCの付属品に紛れ込んでいました。なお、本PCは新品をヤマダ電機から購入したものです。

来週にでもリカバリーに挑戦するつもりでおります。わからない点がありましたら、改めてご照会いたしたいと存じます。

質問者: 返答済み 2 年 前.

早速のご回答感謝申し上げます。Office Personal 2007のディスクとプロダクト・キーは手元にありました。富士通のデスクトップ型PCの付属品に紛れ込んでいました。なお、本PCは新品をヤマダ電機から購入したものです。

来週にでもリカバリーに挑戦するつもりでおります。わからない点がありましたら、改めてご照会いたしたいと存じます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
付属品をお見つけになられたという事で良かったです。少し手間がかかるとは思いますが,うまくリカバリーと再セットアップがおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

昨日、清水の舞台から飛び降りる心持でリカバリーに初挑戦し、深夜遅く

リカバリーに成功、PC本体はもとより無線ラン経由で他のPC付属プリンターも稼働させることができました。懇切丁寧な御指導に感謝申し上げます。

本器のバックアップデータは残していなかったので、これから順次インストールしていきます。ただし、今のところ、メールの発信のみ成功しておりませんので、Nifty関係の資料を参考にして解決に努めたいと思っております。

小生、今年満85歳を迎えました。パソコンを始めてから25年たちますが、今回何台目かのPCで初めてのリカバリーに挑戦し、なんとか再稼働に成功したようです。

本当に、有難うございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

昨日、清水の舞台から飛び降りる心持でリカバリーに初挑戦し、深夜遅く

リカバリーに成功、PC本体はもとより無線ラン経由で他のPC付属プリンターも稼働させることができました。懇切丁寧な御指導に感謝申し上げます。

本器のバックアップデータは残していなかったので、これから順次インストールしていきます。ただし、今のところ、メールの発信のみ成功しておりませんので、Nifty関係の資料を参考にして解決に努めたいと思っております。

小生、今年満85歳を迎えました。パソコンを始めてから25年たちますが、今回何台目かのPCで初めてのリカバリーに挑戦し、なんとか再稼働に成功したようです。

本当に、有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
無事にリカバリーの作業が完了されたという事で良かったです。お疲れ様でした。まだこれから環境を整えていただく作業が続くと思いますが,ぼちぼちとなさっていただければと思います。

メールソフトは何をご利用になっておられるのでしょうか?またご不明点がございましたらお尋ねください。

今後とも何かまたございましたらよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

使用中のメールソフトハWindows mail バージョン6.06000です。今のところ、発信・着信とも正常に動いているようです。ただ、このアンサーを読もうとすると、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。ツマリ、ソフトに問題ありということでしょうか?

このメールは富士通のデスクトップ型PCから発信しております。

質問者: 返答済み 2 年 前.

使用中のメールソフトハWindows mail バージョン6.06000です。今のところ、発信・着信とも正常に動いているようです。ただ、このアンサーを読もうとすると、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。ツマリ、ソフトに問題ありということでしょうか?

このメールは富士通のデスクトップ型PCから発信しております。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
リカバリー後,Windows Updateを実行していただいて,すべての更新プログラムを適用していただけているでしょうか?リカバリー直後のVistaのサービスパックはSP1の状態です。まずはSP2にアップデートしていただく必要もあります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/learn-how-to-install-windows-vista-service-pack-2-sp2

「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されるのは,メール内のリンクをクリックした時でしょうか?直接Internet Explorerにアドレスをコピーして貼り付けていただいた場合はきちんと表示されるでしょうか?
DKK2002, ITエンジニア
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専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
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  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

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