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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5900
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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PCからテストページは印刷できますが、筆まめの印刷ができませんどうすればよいでしょうか?

質問者の質問

PCからテストページは印刷できますが、筆まめの印刷ができませんどうすればよいでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

そのプリンターは,標準で使用するプリンターとしてWindows上で設定されているでしょうか?また,筆まめからの印刷時に,正しくプリンターが選択されているでしょうか?まずはこの点のご確認をお願いします。

また,他のアプリケーションからの印刷は可能かどうかもお確かめください。

標準のプリンターの確認方法がご不明の場合は,Windowsのバージョンをお知らせください。また参考情報としてご利用中のプリンターのメーカーと型番もお知らせください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

1プリンターはブラザーのMFC-695CDNです

2PCは東芝のEX/56MBLです

3エクセルの文書は印刷できました

4筆まめ印刷時も同じプリンタのままです

緊急に返答お願いします

質問者: 返答済み 2 年 前.

1プリンターはブラザーのMFC-695CDNです

2PCは東芝のEX/56MBLです

3エクセルの文書は印刷できました

4筆まめ印刷時も同じプリンタのままです

緊急に返答お願いします

質問者: 返答済み 2 年 前.

1プリンターはブラザーのMFC-695CDNです

2PCは東芝のEX/56MBLです

3エクセルの文書は印刷できました

4筆まめ印刷時も同じプリンタのままです

緊急に返答お願いします

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「緊急」という対応は可能な場合とそうでない場合があります。緊急の場合にはこちらのシステムはご利用にならないでください。免責事項にも示されております。

これまでは筆まめからの印刷はおできになれていたのでしょうか,それとも今回初めてなさろうとしておられるのでしょうか?

「筆まめ印刷時も同じプリンタのままです」とのことですが,問題は印刷の設定で,こちらのプリンターを使用するようになっているかどうかという事です。ですので,これは印刷の設定画面でお確かめいただけないでしょうか?繋がっているかどうか,あるいはプリンターが起動しているかどうかという事ではございません。Windowsには元々仮想プリンターというものも組み込まれていますので,意図せずそれらのプリンターが選択されている場合も多とございます。ですので,印刷画面で,正しいプリンターが選択されているかをまずご確認願います。

筆まめのバージョンは何でしょうか?こちらのパソコンにプリインストールされているはがき印刷ソフトは筆まめではなく筆ぐるめ Ver.17のはずですが,別途筆まめをインストールしてご利用になっておられるのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

1デバイスとプリンターで同じプリンターであることは確認しています

2.筆まめバージョンは23です

3.今までも日常的にも印刷できていました

4.ベット筆まめをインストールしました

質問者: 返答済み 2 年 前.

1デバイスとプリンターで同じプリンターであることは確認しています

2.筆まめバージョンは23です

3.今までも日常的にも印刷できていました

4.ベット筆まめをインストールしました

質問者: 返答済み 2 年 前.

1デバイスとプリンターで同じプリンターであることは確認しています

2.筆まめバージョンは23です

3.今までも日常的にも印刷できていました

4.ベット筆まめをインストールしました

質問者: 返答済み 2 年 前.

1デバイスとプリンターで同じプリンターであることは確認しています

2.筆まめバージョンは23です

3.今までも日常的にも印刷できていました

4.ベット筆まめをインストールしました

質問者: 返答済み 2 年 前.

1デバイスとプリンターで同じプリンターであることは確認しています

2.筆まめバージョンは23です

3.今までも日常的にも印刷できていました

4.ベット筆まめをインストールしました

質問者: 返答済み 2 年 前.

1デバイスとプリンターで同じプリンターであることは確認しています

2.筆まめバージョンは23です

3.今までも日常的にも印刷できていました

4.ベット筆まめをインストールしました

質問者: 返答済み 2 年 前.

1デバイスとプリンターで同じプリンターであることは確認しています

2.筆まめバージョンは23です

3.今までも日常的にも印刷できていました

4.ベット筆まめをインストールしました

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
同じ内容の回答を7度も送っていただきましたが,1度で結構です。

ご確認をいただきありがとうございました。これまでは印刷がおできになれていたという事ですが,他のアプリケーションからは印刷できるのであれば,プリンター自体,あるいはその接続には問題は無いという事になります。

以下のアップデートプログラムはインストールしていただいているでしょうか?

http://fudemame.net/download/fude23/

筆まめからだけ印刷できないという事ですが,印刷の操作をなさった時に,何かエラーメッセージは表示されるでしょうか?されていれば,その内容をお知らせください。

また,プリンターフォルダーを開いていただいて,スプールの状態をみていただければ,プリンターにデータが送られているかどうかを確認できます。もしスプールデータが表示されなければ,筆まめからそのプリンターにデータが送られていないという事になります。また,これまでに印刷しようとしたデータがそこに残っていて,「エラー」となっているかもしれません。もし残っているものがあれば,すべて削除なさってから,再度印刷をお試しいただければと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

質問者: 返答済み 2 年 前.

1エラーメッセージはありません

2プリンターにデーターは送られていません

3残っているデーターはありません

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
今回は9度も同じ内容のご返信をいただきました。

プリンターにデータが送られていなければ,完全に筆まめの問題となります。一度筆まめ自体を再インストールしてみていただけないでしょうか?

最初にお尋ねしていましたが,ブラザーのMFC-695CDNは標準のプリンターとして設定されているのでしょうか?コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開いてお確かめいただけないでしょうか?また,アップデートプログラムはインストールしていただいていたでしょうか?バージョンは23.10となっているでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

1.大変失礼しています、当方としては1回しか送信していないつもりな

のですが?

2.筆まめを再インストールして印刷はできましたが

3.ブラザーのMFC-695CDNは通常使うプリンターに指定しています

4.「記録紙サイズを確認してください」のメッセイジがプリンターの画面に表示さ

れて

5.はがき用のトレーでも下のA4のトレーにセットしても同じメッセージが表示

されハガキが印刷できません

6.はがきのあて名印刷で、A4用紙をセットすれば、A4に拡大されて印刷さ

れるます

7.正常に印刷するのにはどのような対応が必要ですか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

1.大変失礼しています、当方としては1回しか送信していないつもりな

のですが?

2.筆まめを再インストールして印刷はできましたが

3.ブラザーのMFC-695CDNは通常使うプリンターに指定しています

4.「記録紙サイズを確認してください」のメッセイジがプリンターの画面に表示さ

れて

5.はがき用のトレーでも下のA4のトレーにセットしても同じメッセージが表示

されハガキが印刷できません

6.はがきのあて名印刷で、A4用紙をセットすれば、A4に拡大されて印刷さ

れるます

7.正常に印刷するのにはどのような対応が必要ですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
一回のみ送信をしていただいているということですね。了解しました。システム側にも確認をしてみます。こちらこそ失礼しました。

筆まめの再インストールで印刷がおできになれて良かったです。ただ,メッセージ通り,用紙の設定がうまくできていないようです。印刷時にプリンターの設定画面を開いていただき,トレイと用紙の種類の設定を切り替えていただく必要があると思います。

現在はA4で印刷する設定になっているようですので,サイズと用紙をはがきに切り替えていただく必要があります。

これは筆まめの印刷画面から,プリンターのプロパティを開いていただけるはずですので,設定内容をご確認ください。