JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5181
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

私は以前ウインXPを使っていましたが、昨年からウイン7今年に入ってウイン8.1を使用しています。最近FDが使えるFD

質問者の質問

私は以前ウインXPを使っていましたが、昨年からウイン7今年に入ってウイン8.1を使用しています。最近FDが使えるFDと開いても「ファイルは空です」とでて、不具合が出て困っています。
対応の仕方をご教示ください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

FDとはフロッピーディスクのことでしょうか?ドライブはUSB接続のものをご利用なのでしょうか?また,ドライブ自体は認識されていて,エクスプローラー上ではAドライブとして表示されてはいるのでしょうか?

他のPCをご利用可能でしたら,そのPCに繋いでいただいても同じようになるでしょうか?ディスクの方は新品のものや,フォーマットしていただいたものにファイルをコピーすることは可能でしょうか?

お使いのFDドライブのメーカーと型番もお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速の対応ありがとうございます。

FDはフロッピーデスクです。ドライブは内装およびUSBともに試してみましたが、同様に「ファイルは空です」の表示となります。

そして、8.1でも7でも同様に表示され、先に進めない状態です。

エクスプローラー上ではともにAドライブとBドライブとして認識してます。

また、両方で開こうとしても同様な状態です。確かめたことはともにプロパティを確認すると記録状態が確認できます。

FDをコピーによりデスクトップに貼り付けようとして試みましたが、方法が不確かのため対応できませんでした。以上です。

質問者: 返答済み 2 年 前.

8.1および7でも同じです。FDD事態でのコピーを試しても方法が確かなのかわかりませんが解決できませんでした。ドライブはUSB2.0内装と外付FDDはロジテックLFD-31UEです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ドライブとしては認識されていて,それぞれのPCで表示されてはいるようですね。

ディスクの方は,どのディスクに差し替えていただいても同じでしょうか?

ドライブ側の問題なのか,ディスク側の問題なのか,どちらが問題なのかを切り分けるためにお確かめいただいているのですが,状況的にはドライブ側に何かの問題が起きている可能性が高いと思われます。その場合は,ドライブを交換していただくしか方法は無いと思われます。

製品の型番もお知らせいただきましたが,こちらの製品自体もかなり古いものですので,経年のために不具合が起きてもおかしくはないとは思います。

ドライブが問題を起こした場合,ディスクに記録されている内容も破壊されてしまう可能性もございますので,こちらもお気を付けいただいた方が良いとは思います。大切なデータの入っているディスクではテストはなさらないでください。

今後,ディスクもドライブも入手性が極端に悪くなっていくと思いますので,何とか別の媒体に移行されることを強くお勧めいたしますが,取りあえずは別のドライブをご用意いただく必要があると思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速のご回答ありがとうございます。新たにドライブを購入することは考えておりません。

フロッピーデスクは一部のデスクが開かないのであって所持するFD全部が使用できない訳ではありません。他の方法があればご教示ください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。そのような状況であれば,「ファイルは空です」と表示されるディスクが壊れているという事だと思います。ハードディスクと同じように,ファイルシステムのエラーであれば修復は可能ですが,ご存じの通り磁気によりデータが記録されているものですので,磁気の影響でデータが消えたのであれば復旧は不可能ですし,薄いディスク自体も耐久性の高いものではございませんので,物理的に壊れることもよく起こるものです。

一応,ドライブにディスクをセットした状態で,ドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開き,「ツール」タブからエラーのチェックと修復を行なってみてください。ただし,上記の理由により,確実に修復ができることは保証できませんし,かえって壊してしまうという事も起こり得ます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

サイドの対応ありがとうございます。

あまり不慣れな操作をしてPC自体の操作が危ぶまれますので、この辺で諦めたいと存じます。実際は何も変わらない状態でした。

失礼いたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
修復では解決できなくて残念ですが,モノとしてはいつまでも使い続けることのできるものではなく,短命なものです。消耗品ですので,致し方のないところもございます。

また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問