JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6124
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

私は以前ウインXPを使っていましたが、昨年からウイン7今年に入ってウイン8.1を使用しています。最近FDが使えるFD

質問者の質問

私は以前ウインXPを使っていましたが、昨年からウイン7今年に入ってウイン8.1を使用しています。最近FDが使えるFDと開いても「ファイルは空です」とでて、不具合が出て困っています。
対応の仕方をご教示ください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

FDとはフロッピーディスクのことでしょうか?ドライブはUSB接続のものをご利用なのでしょうか?また,ドライブ自体は認識されていて,エクスプローラー上ではAドライブとして表示されてはいるのでしょうか?

他のPCをご利用可能でしたら,そのPCに繋いでいただいても同じようになるでしょうか?ディスクの方は新品のものや,フォーマットしていただいたものにファイルをコピーすることは可能でしょうか?

お使いのFDドライブのメーカーと型番もお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速の対応ありがとうございます。

FDはフロッピーデスクです。ドライブは内装およびUSBともに試してみましたが、同様に「ファイルは空です」の表示となります。

そして、8.1でも7でも同様に表示され、先に進めない状態です。

エクスプローラー上ではともにAドライブとBドライブとして認識してます。

また、両方で開こうとしても同様な状態です。確かめたことはともにプロパティを確認すると記録状態が確認できます。

FDをコピーによりデスクトップに貼り付けようとして試みましたが、方法が不確かのため対応できませんでした。以上です。

質問者: 返答済み 2 年 前.

8.1および7でも同じです。FDD事態でのコピーを試しても方法が確かなのかわかりませんが解決できませんでした。ドライブはUSB2.0内装と外付FDDはロジテックLFD-31UEです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ドライブとしては認識されていて,それぞれのPCで表示されてはいるようですね。

ディスクの方は,どのディスクに差し替えていただいても同じでしょうか?

ドライブ側の問題なのか,ディスク側の問題なのか,どちらが問題なのかを切り分けるためにお確かめいただいているのですが,状況的にはドライブ側に何かの問題が起きている可能性が高いと思われます。その場合は,ドライブを交換していただくしか方法は無いと思われます。

製品の型番もお知らせいただきましたが,こちらの製品自体もかなり古いものですので,経年のために不具合が起きてもおかしくはないとは思います。

ドライブが問題を起こした場合,ディスクに記録されている内容も破壊されてしまう可能性もございますので,こちらもお気を付けいただいた方が良いとは思います。大切なデータの入っているディスクではテストはなさらないでください。

今後,ディスクもドライブも入手性が極端に悪くなっていくと思いますので,何とか別の媒体に移行されることを強くお勧めいたしますが,取りあえずは別のドライブをご用意いただく必要があると思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速のご回答ありがとうございます。新たにドライブを購入することは考えておりません。

フロッピーデスクは一部のデスクが開かないのであって所持するFD全部が使用できない訳ではありません。他の方法があればご教示ください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。そのような状況であれば,「ファイルは空です」と表示されるディスクが壊れているという事だと思います。ハードディスクと同じように,ファイルシステムのエラーであれば修復は可能ですが,ご存じの通り磁気によりデータが記録されているものですので,磁気の影響でデータが消えたのであれば復旧は不可能ですし,薄いディスク自体も耐久性の高いものではございませんので,物理的に壊れることもよく起こるものです。

一応,ドライブにディスクをセットした状態で,ドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開き,「ツール」タブからエラーのチェックと修復を行なってみてください。ただし,上記の理由により,確実に修復ができることは保証できませんし,かえって壊してしまうという事も起こり得ます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

サイドの対応ありがとうございます。

あまり不慣れな操作をしてPC自体の操作が危ぶまれますので、この辺で諦めたいと存じます。実際は何も変わらない状態でした。

失礼いたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
修復では解決できなくて残念ですが,モノとしてはいつまでも使い続けることのできるものではなく,短命なものです。消耗品ですので,致し方のないところもございます。

また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

IT・インターネット についての関連する質問