JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6254
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows最新版にバージョンアップしたら、これまで利用していたOutlook expressnのメールがすべてな

質問者の質問

Windows最新版にバージョンアップしたら、これまで利用していたOutlook expressnのメールがすべてなくなってしまいました。消えてしまったのか単にどこかに隠れて見られなくなったのかわかりません。復活する方法を教えてくださいか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

最新版のWindowsというと8.1という事ですが,Outlook Expressをご利用になっておられたという事であれば,Windows XPをご利用だったという事になります。XPから8.1にはアップグレードインストールは不可能ですので,新規インストールをなさったことになります。その際,Cドライブをフォーマットされていれば以前のデータはすべて消失していますが,Cドライブ上にWindows.oldというフォルダーが存在していれば,その中に以前のデータが含まれている可能性があります。

その前に,Windowsのバージョンアップの前には,データのバックアップ等はなさっておられなかったということですね。

XPから8.1にアップグレードされたのか,またCドライブ上にWindows.oldフォルダーが存在するかをまずご確認ください。またXP以外のWindowsにはOutlook Expressは含まれておらず,他のメールソフトをご利用になる必要がありますが,何のメールソフトをご利用になられるのか,その名称とバージョンをお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

コンピューターはVistaを利用しています。データのバックアップはしていません。CドライブにWindows oldは存在しません。仮にこれまでやり取りしたメールが復元できないとしても、今後もこれまで通り利用したいのですが、毎日来るはずのメールが全く届きません。Outlook Expressが作動していないようなのです。作動しているかどうかの確認方法と、していない場合は作動させる方法を知りたいです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
Vistaをお使いだったという事でしょうか,それとも現在アップデートされてVistaになったということでしょうか?VistaにもOutlook Expressはございません。先にもお伝えした通り,Outlook ExpressはWindows XP専用のメールソフトです。Vistaには標準ではWindows メールというソフトが搭載されています。「Outlook Expressが作動していない」とお知らせいただいているのですが,それは当然です。

いずれにしても,Windows.oldフォルダーがないとすると,完全にCドライブをフォーマットしてから新規インストールされたことになりますので,以前のデータはすべて消去されています。

現在は何のメールソフトをご利用になられようとしているのでしょうか?メールを送受信するためには当然アカウント設定というものが必要ですが,既にお済みでしょうか?どちらのメールサービスをご利用になっているのでしょうか,アドレスの@以降をお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

もともとVistaを使用しています。Outlook Expressは私の間違いで、正しくはOutlookです。Cドライブをフォーマットしたのではなく、コンピューター側からの指示によりアップグレードに同意したため、このような事態になりました。メールソフトはDo CANVAS。アドレスは @mx5.canvas.ne.jp です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせしました。DoCANVASはマンション向けの光ファイバー・インターネット接続サービスの名前で,メールソフトの名前ではございません。メールソフトはOutlookという事になります。

Windowsの更新プログラムのインストールをなさったということで理解しましたが,そのせいという訳ではなく,もしかすると再起動を促されてそうなさった時に,Outlookが起動したままの状態だったのではと思われます。強制的にOutlookが終了となり,データファイルに異常をきたした可能性があります。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2013の場合は15)

少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。詳細な情報をありがとうございました。評価が遅れましてすみません。内容が専門的なので私の手に負えず、夫に協力してもらって実際に操作してからコメントするつもりでおります。もう少しお待ちください。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
先に「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

お時間がおありの時で結構ですので,うまく解決がおできになれるよう,じっくりと取り組まれてください。うまく解決がおできになれるよう願っております。またご不明な点はお尋ねください。

IT・インターネット についての関連する質問