JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5560
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows8.1のPCにpioneer製外付けBD Writer BDR-XD05に付属のドライバーをインストー

解決済みの質問:

windows8.1のPCにpioneer製外付けBD Writer BDR-XD05に付属のドライバーをインストールしようとすると、インストールの準備中のところで止まってしまう。
どうしたらよいか、教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

以下のページでドライブユーティリティ (BDR-XD05用)の最新版をダウンロードすることが可能ですので,まずはこちらをダウンロードしていただいてインストールができるかどうかをお試しになってみてください。他のアプリケーションについても,こちらのダウンロード版をお試しいただければと思います。

http://pioneer.jp/device/list_wr_dr.html

また,ドライバーをインストールされる際には,ドライブを接続しない状態でなさっていただけているでしょうか。画面の指示があってから接続してください。

さらに,問題はないとは思いますが,一応以下のページもご覧いただき,動作環境の要件をみたしているかどうかもご確認ください。

http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_xd05r_w_bk/spec.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

指示通りネットからDLしたところ、「このプログラムで利用可能なドライブがありません。」と表示されます。なお、購入したドライブは接続していません。もう一度指示願います。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
このソフトはドライブの接続をまず確認するようですね。先ほど「画面の指示があってから接続してください。」とお伝えしましたが,この点は訂正します。ドライブを接続した状態でインストールをなさってみてください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

接続して再度行ったら、「ファームウエアはすでに最新です。」と表示して止まってしまいます。(後ろに黒地に白の文字で同様の表示)

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

実行されたのはファームウェアのアップデートのようです。先にお伝えしたようにドライブユーティリティ (BDR-XD05用)をダウンロードされるようにご案内させていただいたのですが,改めてお確かめください。他のソフトの入手もお勧めしましたが,ファームウェアのアップデートは必要ではなかったようです。(ですので,ドライブの接続が求められたのですね。)

高速フィルタードライバー(BDR-XD05用)も以下のページからダウンロード可能です。必要とされているようであればインストールなさってください。(必須のものという訳ではございません。)

http://pioneer.jp/device/list_wr_fil.html

付属CDにどのようなソフトが入っていたのかは分かりませんが,ドライブ自体のドライバーソフトというものは,特に必要ではないように思えます。OSの方で自動的に認識するはずです。以下のソフトについては,CDでのみ提供されているようです。

【バンドルソフト:サイバーリンク】(for Windows)
『Power2Go8 for PureRead』(BDXL対応、ライティング)、『InstantBurn5』
(パケットライト)
『PowerDVD10』(BDXL対応、Bru-ray3D再生対応、AVCREC対応、CPRM対応)
『PowerDirector10』(映像編集)、『MediaShow6』(画像統合管理)
『PowerBackup2』(バックアップ)、『LabelPrint2』(レーベル作成印刷ソフト)
『Photo Director4』(RAW画像ファイル加工ソフト)、『Sound Material』(高音質音源集)

インストール時には,他のソフトは起動しない状態(Windows起動直後の状態)で改めてなさってみてください。

質問者: 返答済み 2 年 前.

お手数かけます。ドライブユーティリティはDLしました。

当方のPCはディスクドライブがないのでディスクを操作(鑑賞、読み込みなど)するアプリもバンドルされていません。だから、外付けドライブと上記のアプリが必要で付属ディスクからインストールしようとしています。

インストーラが起動して、「インストールの準備中」のところで「1628:スクリプトベースのインストールを完了できません。」と表示されて止まります。

付属ディスクのアプリを受け付けないのは、PC側に何か問題があるのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
何かのソフトのインストール時に,この同じエラーが起こる事があるようです。エラーの原因としては「何らかの原因によりインストーラが製品のインストール情報をレジストリに書き込むことができない」という事のようです。一般的な対処方法としては,他のソフトを閉じた状態でインストールを行なう,ウィルス対策ソフトの常駐を一時的にオフにしておく,等の事がございます。他社サイトですが,以下のページもご参照ください。

参考:http://pac.mediadrive.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=33&id=14&artlang=ja

ドライブの動作自体にはドライバーは不要だと思いますので,ドライバーではなく,付属ソフトのインストール時にエラーが発生しているという事になると思います。

デスクトップ上など分かりやすい場所に,一時的にフォルダーを作成していただき,その中に付属ディスクのファイルをすべてコピーしてみてください。その後,その中のそれぞれのソフトのセットアッププログラムのアイコンを右クリックして,「管理者として実行」を選択して実行してみてください。権限により,最初にお伝えした,レジストリーに書き込みができないという問題を回避できるかもしれません。

うまくインストールがおできになれるように願っております。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5560
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士