JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5768
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NEC Mate を使用していますが、昨日まで問題なく使用していたのに、今朝、パソコンが起動しなくなりました。 パソ

解決済みの質問:

NEC Mate を使用していますが、昨日まで問題なく使用していたのに、今朝、パソコンが起動しなくなりました。 パソコン本体には通電しているようですが、モニターには「信号が送られてこない」と表示が出て、マウスやキーボードは、全くパソコンに反応しなくなっってしまいました。 何が原因かも分かりません。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

CMOSクリアという作業を行なっていただければ起動できる可能性がございます。簡単な方法は,電源コードを抜き,パソコンのケースを開けていただいて,マザーボード上にあるボタン電池を外していただき,一晩ほど放置していただいて再度電池をセットしていただければと思います。また,恐らく電池も消耗してしまっていると思いますので,新品に交換していただくことをお勧めします。CR2032という規格のものだと思います。

直ちにCMOSクリアを行なうには,あるジャンパーピンを抜き差ししていただくことで可能なのですが,機種によりその場所は異なります。ご参考までに以下のページをご覧になってみてください。

http://mbsupport.dip.jp/tra/tra28.htm

CMOSクリア後は,時計やカレンダーも初期化されますので,BIOS上で合わせていただく必要があります。また念のためにデフォルト値を読み込んで保存するようになさってください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5768
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

お忙しい中、ご返信有難うございました。

パソコンのケースの明けようとしましたが、明け方が分かりません。

チャレンジしてみましたが、どうしても開きません。

また、明けてみても、どれがマザーボードかというのかわからないと思います。

こうしました場合、新しいパソコンに買い代えた方が良いですね。

ハードディスクに公私共のデータが沢山入っていたのですが、

全て無となってしまいまい、残念なのですが、新しいパソコンに買い換えた方が良いですね。

質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さん。

前の返信では失礼しました。

前の返信の後、インターネットで調べまくり、

パソコンを開けボタン電池を取り出すところまで出来ました。

理解できると簡単でしたね。

明朝、購入してきましたリチウム電池 CR2023 をとりつけてみます。

有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答が遅くなりました。

無事に電池の交換まではなさっていただけそうですね。うまく起動がおできになれるよう願っております。

ハードディスク内のデータの方は大丈夫だと思いますのでご安心ください。最悪そのパソコンが立ち上がらない場合でも,ハードディスクを取り出して,他のパソコンに繋いでデータを取り出すことは可能です。

BIOSの起動方法については,最初に電源を投入してNECのロゴが表示されている間にF2キーを押下していただければ可能です。メイン画面で,日付と時刻をキーボードを利用して正しく設定してください。その後で,初期化の操作をなさっていただければと思います。BIOSの起動および初期化の方法は以下のページの手順でなさっていただけると思います。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
質問者: 返答済み 2 年 前.

おはようございます。 dkk2002さん。

ご返信有難うございました。

自分でパソコンを開けたの初めてでした。

今朝、電池を装着し、電源を入れてみましたが、

立ち上げ時のファンの回る音や立ち上げ音はするのですが、

キーボードやマウス、モニターが全く反応せず、黒いままです。

カバーを取り付ける時に不具合が生じたのでしょうか。

それとも全く違う原因なのでしょうか。

やはり買い換えた方が良いのでしょうか。

このメールは、

予備用のwindows XPのパソコンより送信しています。

このままこのパソコンを使い続けると、

こちらもウイルス等で故障してしまいますよね。

佐藤龍範

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
電池の交換をお試しいただきありがとうございました。

電源投入後に,通常はNECのロゴが表示されますが,そこまでもいかないということですね。

カバーの取り付けに関しては,パソコンの動作には関係はないと思います。

一晩電池を外していただいたのであれば,確実にCMOS情報はクリアされているはずです。またこうした状況でCMOSクリアにより立ち上がるようになることは幾度も経験しております。

もしかすると,やはりパソコン本体の故障かもしれません。電源ユニットかマザーボードの故障が考えられます。ファンが回転したとしても,パソコンを作動させるための電気の供給がうまくできない場合は,やはり起動できません。また電源をコントロールしているマザーボードの機能も故障する可能性もあります。

お買い替えになられるのか,修理に出されるのかは,ご自身でご判断をいただく必要がございますが,いずれにしてもこれ以上はご自身でなさっていただけることはないように思えます。

データについては,ハードディスクを取り外して,USB接続するためのアダプターのようなものをご用意いただければ,他のPCに繋いで移すことは可能です。幾つかの製品がございますが,以下のようなものがその一例です。

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE

ハードディスクを取り外すのは,電池の交換に比べると少し手間かもしれませんが,ご覧いただければ,ねじ4つで止まっているだけですので,それほど難しい作業ではございません。静電気とショックを与えないようにという事だけ気を付けていただければと思います。

XPマシンのご利用は,やはり緊急時以外にはお控えいただくことを強くお勧めいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

おはようございます。 dkk2002さん。

先日はお忙しい中、ご連絡を頂きどうも有難うございました。

感謝しております。

パソコンは駄目になってしましましたが、

新しいパソコンを購入しました。今週末には届きます。

ハードディスクも無事取り出すことが出来ました。

意外と簡単にスルッと取り出す事が出来ました。

ご紹介頂きましたケ-ブルもアマゾンで注文しました。

明日には届きます。

パソコンの新しい知識も得る事が出来ました。

この度はどうも有り難うございました。

佐藤龍範

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
新しいパソコンに移行されることになったのですね。トラブル自体は困ったことなのですが、スキルアップの機会にはなります。うまくデータのお引っ越しもおできになれるよう願っております。
また何かお役に立てることがあればと思います。お疲れ様でした。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問