JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ここに質問させていただいていいのかどうかよくわかりませんが、現在困っています。 パソコンのoutlookとスマホのジョルテを同期したいと思っています。 今までは、googleカ

解決済みの質問:

ここに質問させていただいていいのかどうかよくわかりませんが、現在困っています。
パソコンのoutlookとスマホのジョルテを同期したいと思っています。
今までは、googleカレンダーを使っていたのですが、syncがうまくいかなくなり、outlook.comとなんとか同期してスマホのジョルテで日程表を同期させたいのが目的です。
従って、まず、outlook.comとoutlookのカレンダーの共有をしたいと思っています。
下記アドレスにより、outlook.comのカレンダーにoutlookと同じ内容がエクスポートできました。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA104036345.aspx
outlook.comのカレンダーで共有をしようと思い、同一パソコン内で別のアカウントを対象として共有しましたが、来たメールで「承諾」を押しても、
「共有のエラー」
「この招待は有効ではありません。招待を既に辞退しているか、差出人がアクセス許可を取り消した可能性があります。カレンダーの所有者にもう一度カレンダーを共有するようにリクエストしてみてください。」
と出ます。
どうすれば共有できてoutlookのカレンダーとoutlook.comのカレンダーが同期できるのでしょうか?
なお、下記の問題解決のアドレスもみて行ってみましたが、同じことの繰り返しになりました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/onedrive/forum/sdfiles-sdsharing...
どうかよろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「パソコンのoutlookとスマホのジョルテを同期したい」とのことですが,直接は同期させることはできません。Outlook.comを経由して同期していただくことになります。また「下記アドレスにより、outlook.comのカレンダーにoutlookと同じ内容がエクスポートできました。」との事ですが,この手順では,一度限りのデータのインポート・エクスポートがおできになれたという事であり,同期ができているという訳ではございません。ですので,ご希望の状態になる設定ではございません。

この同期を実現するにはExchange ActiveSyncという仕組みを利用します。詳細な設定方法は以下のページで解説されていますので,こちらをご参照の上,改めて設定をなさってください。

参考:http://outlook.aptrust.net/outlookcom

Outlook.comとOutlookの同期が完成した状態で,スマホに,Outlook.comのアプリのインストールも行なっていただき,カレンダーの同期を行なっていただく必要がございます。その状態で,スマホのカレンダーがジョルテに表示され,そのカレンダーがOutlook.comと同期され,パソコンのOutlookとoutlook.comとがさらに同期されるという流れになります。(ですので,ジョルテは,あくまでもスマホのカレンダーを表示させているだけで,同期自体はOutlook.comのアプリが行なうことになります。)Googleカレンダーとの同期と比較すると,かなり複雑な流れだという事になります。以下の記事も参考になさっていただけると思います。

参考:http://stanaka2.blogspot.jp/2013/09/googleoutlookcomandroid.html



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

同期はできたと思いますが、ジョルテでつまずいています。

(1)ジョルテ



  • 「カレンダー」→「マイカレンダー」の、「○○(自分)のカレンダー」(com.outlook.Z7.eas)にチェック(この際、「カレンダーを追加」の「Googleカレンダー」のチェックを外さないこと。チェックを外すと、「マイカレンダー」から、「○○(自分)のカレンダー」(com.outlook.Z7.eas)が消えて、同期ができなくなります。


と書かれていますが、「マイカレンダー」のチェックは現在はずれており、チェックを入れてもその中に「○○(自分)のカレンダー」はありません。

素人で申し訳ありませんが、次に進んでいけません。

もし可能であれば、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
先ほどもお伝えはしているのですが,Outlook.comのアプリはインストールされているでしょうか?また,こちらでカレンダーの同期をしていただけるように設定をしていただいているでしょうか?ご確認ください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.outlook.Z7&hl=ja
質問者: 返答済み 2 年 前.

たびたびすみません。

outlook.comはインストールしています。

前回の質問は、下記のとおりです。

(1)ジョルテ



  • 「カレンダー」→「マイカレンダー」の、「○○(自分)のカレンダー」(com.outlook.Z7.eas)にチェック(この際、「カレンダーを追加」の「Googleカレンダー」のチェックを外さないこと。チェックを外すと、「マイカレンダー」から、「○○(自分)のカレンダー」(com.outlook.Z7.eas)が消えて、同期ができなくなります。


ジョルテのカレンダーの設定で「カレンダー」クリックした際、マイカレンダー、休日カレンダー、祝祭日カレンダー、gmailカレンダー、連絡席と誕生日の予定があり、マイカレンダー以外にチェックが入っています。

マイカレンダーは、ジョルテクラウドのカレンダーですので、不可です。

カレンダーを追加しようとすると、「ジョルテカレンダー」と「祝祭日」、「yahooカレンダー」「googleカレンダー」があり、これ以上追加できません。

ジョルテの問題だと思いますが、教えていただいた方法ではうまくいきません。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

また、この際、一度ジョルテをアンインストールして、再度最初からジョルテをインストールする方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ご迷惑だと思いますので、今回で質問は終わりにします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
失礼かもしれませんが,紛らわしいですので重ねて確認なのですが,Outlook.comのアプリと,Outlook.comをスマホでご利用になることとは全く異なることです。アプリとして,先ほどご案内させていただいたページにあるOutlook.comアプリをインストールされているという事で間違いはないでしょうか?

最近当方もジョルテを使用しておりませんでしたので,改めて確認をさせていただいたのですが,ジョルテとOutlook.comとは,EAC(Exchange ActiveSync)にて同期を行なることができるようになっているようです。ジョルテを開き,左下の「カレンダー」をタップし,「カレンダー設定」の「その他のサービス」で「他のサービスを追加」をタップし,一覧から「Microsoft Exchange ActiveSync」を選択してください。次に,もしインストールされていなければ「ジョルテシンク」のインストールが求められますので「OK」をタップして,Playストアにジャンプしてそこからインストールを行ないます。(既にインストールされている場合はこのプロセスは省いてOKです。)

次に,「ジョルテシンク」の画面で,改めて「Microsoft Exchange」を選択し,アカウント情報を記入します。3段目のサーバーのアドレスは「m.outlook.com」を入力します。

ただし,この「Exchange ActiveSync」を利用するためには「ジョルテプレミアム」の機能となります。現在は期間限定で無料で利用できるようですので,お試しになっていただければと思います。秋以降,正式なリリース後は有料のオプションとなると思われます。
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

IT・インターネット についての関連する質問