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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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筆まめVer.21をしようしていますが、現在、筆まめが開けません。 住所録の訂正が出来ません。 対処方法を教えて

解決済みの質問:

筆まめVer.21をしようしていますが、現在、筆まめが開けません。
住所録の訂正が出来ません。
対処方法を教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

筆まめの起動自体ができないのでしょうか,それとも筆まめは起動する者の住所録を開くことができないのでしょうか?

お使いのWindowsのバージョンは何でしょうか?住所録は,現在の環境で作成されたものでしょうか,それとも以前の環境でお作りになられたものを開こうとされているのでしょうか?



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

よろしくお願い致します。

筆まめのアイコン・プログラムとも起動しません。

ウインドウズ7です。

現在使用しているPCで4月末に新しいグループの住所録を作成しました。

PCの環境は変わってはいません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

筆まめの起動自体で問題が生じているという事ですので,ご面倒ですが一度プログラムの再インストールを行なってください。コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除していただき,改めて筆まめVer.21のインストールを行なってください。

削除がうまくできないという事が生じましたら,以下のサポート情報をご参考になさってみてください。

http://fudemame-guide.com/support/product/fude21/faq/fm210220.html

インストール方法については以下のページで手順が案内されています。

http://fudemame-guide.com/support/product/fude21/faq/fm210201.html
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。

再インストールした場合、作成した住所録はどうなるのでしょうか?。

削除されるのでしたら困ります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
データは消えることはございませんのでご安心ください。削除されるのはプログラム本体と設定のみです。

再インストールされて,すっきりとした状態で改めてアプリケーションをご利用いただけるようになるはずです。うまくおできになれるよう願っております。
DKK2002, ITエンジニア
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専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

 お世話になっています。


本件、指示通り、再インストールしましたところ、筆まめVer.21起動時、一瞬筆まめの初期画面が出ますが、直ちに応答なしのエラーが出て全く進めません。


何か別の問題なのでしょうか?。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
再インストール,お疲れ様です。

うまく起動できない原因がよくわからないのですが,以下のページで提供されているアップデートプログラムもダウンロードしてインストールしてみていただけないでしょうか?

http://fudemame.net/download/fude21/

質問者: 返答済み 2 年 前.

何回も申し訳ありません。


アップデートしても、状況は変わりません。


困りました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お困りの状況だと思います。

筆まめ自体ではなく,Windowsもしくは他のアプリケーションとの関連で問題が起きている可能性もございますが,それが何かを突き止めるのは非常に困難なことです。

ご利用のパソコン自体の環境は以前とは変わっていないとのことですが,Windowsや他のソフトは自動更新機能により随時変わっています。筆まめアプリの方も,その都度問題が発生することがあれば,メーカーは対応してアップデートプログラムを提供するはずです。

今回は,アップデートプログラムを適用しても状況は変わらないという事ですが,パソコンを再起動させてもやはり同じ状況だったでしょうか。

これ以上の事は,ソフトメーカーの方でしか分からない事になってくるのですが,残念ながらVer.21というバージョンの筆まめについては既にサポート期間が終了した製品のようで,メーカーの方もサポートを受け付けていないようです。唯一サポートを受けることができるとするなら,以下の「リモートサポートサービス」という手段のみです。もちろんこちらは有料のサービスです。こちらのご利用をご検討ください。

http://fudemame-guide.com/support/service/remote/

後は,ご自身でなさっていただけるとするなら,一旦システムリカバリーを行なっていただいて,環境を素に近い状態に戻していただいてから改めて筆まめの挙動をお確かめいただくという事になるかもしれません。ただしそのためには,データのバックアップと復元も含めて膨大なさ作業量となりますので,ある程度の時間とエネルギーが必要となります。

申し訳ないのですが,今回はこれ以上のサポートは難しいように思えます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

おはようございます。色々とお世話になっています。


今回の対処方法では、困難なようです。


思い返してみると、筆まめを最後に使用したのは、5月初旬です。


その後、私のPCに次のような事象が生じています。


1. PCのスタートメニューからのインターネットエクスプローラが応答しなくなりました。インターネットは、ヤフー・グーグルのアイコンから使用出来ていますので、何ら問題はないものと思っていましたが、この状況が、筆まめに、何らかの影響をあたえているのでしょうか?。


PC素人の私には、全くわかりません。


2. もし、筆まめ最新版を購入した場合、住所録を保持したまま、これらの問題は解決するのでしょうか?。


よろしく、お願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
インターネットエクスプローラーの起動がうまくいかないという事ですが,筆まめとの関連性は現段階ではよく分かりません。コントロールパネルもしくはIEの右上の歯車アイコンから「インターネット オプション」を開いていただき,「詳細設定」タブの中からIEの設定をリセットすることができますので,一度こちらをお試しになってみてください。

また,筆まめの最新版をご購入になられた場合は,当然以前に作成されたデータはご利用いただくことは可能ですので,ご安心ください。問題なく筆まめの起動ができるかどうか,今の段階では保証することはできませんが,恐らく問題なくご利用していただくことは可能だと思いますし,もし万が一のことがあったとしても,ソフトメーカーのサポートを受けることも可能ですので,そちらで対応していただくことができるはずです。

今回の件では,もし筆まめ側に問題がないのであれば,(再インストールを行なっていただき,アップデートプログラムも適用してくださっているのでそう言えますが。)Windows側の問題かもしれませんし,他に何か影響を及ぼしているソフトが存在しているのかもしれません。最終的にその判断を行なうためには,先にも述べた通り,一旦システムリカバリーを行なっていただいて,環境を素に近い状態に戻していただいてから改めて筆まめの挙動をお確かめいただくという事になるかもしれません。もしWindows側に問題が残っている状態で,新しいバージョンの筆まめをインストールしたとしても,もしかすると同じような状況が生じるかもしれません。

お困りの状況だと思いますが,何とかうまく解決がおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。


言い忘れましたが、もう1点、今朝筆まめを起動したとき「プログラムコマンドに送信している時にエラーが発生しました」のメッセージが表示されました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
筆まめは,デスクトップ上もしくはスタートメニュー内のアイコンから起動しようとされたのでしょうか?もしそうであれば,ショートカットアイコンを右クリックしてプロパティを開き,以下のページで案内されているような設定変更をなさってみてください。

参考:http://pc.mogeringo.com/archives/708

質問者: 返答済み 2 年 前.

状況は全く変わりません。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。

最新版のご利用で問題が解消されることを願っております。お疲れ様でした。

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