JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5558
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Office 2010の入った、NEC LaVie G を使用しています。Office の反応が遅くて困っています。

解決済みの質問:

Office 2010の入った、NEC LaVie G を使用しています。Office の反応が遅くて困っています。3ヶ月ほど前からこのような状態です。立上時や他のアドレス(2つのアドレスを使用)の受信トレイや送信済みアイテムなどへ移行する時、画面がうすぼんやりして〇が回り、操作できなくなります。2~3分待たなければなりません。Officeを閉じて、再度立ち上げたときも同じような状態になります。インターネットの反応は良好です。メールは必要なものを過去2年程キープしていました。操作が遅くなってから今年のもの以外は削除しましたが、操作スピードは変化ありません。対応策を教えていただきたくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

反応が悪いのはOutlookだけでしょうか?ExcelやWordはいかがなのでしょうか?




(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

連絡ありがとうございます。


 


ExcelやWordの反応は普通です。


 


よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

Outlookの不具合には,大別してデータファイルの不具合とプログラムの不具合に分かれますが,今回は前者の可能性があります。状況としてはまだ軽い方だとは思うのですが,Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2013の場合は15)

少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。

操作上ご不明な点がございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

連絡ありがとうございます。


 


教えていただいた方法で受信トレイ修復ツールを実行しました。・・・問題なく実行できました。


その結果、他のアドレスの受信トレイや送信済みアイテムなどへ移行する時は反応が早くなりました。ただ、立ち上げ時には接続までの時間がまだかなりかかります。何か他に原因があるのでしょうか。ちなみにパソコン上の2つのメールアドレスの受信トレイ、送信済アイテムに、今年受発信した合計2,000程のメールを残しています。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
修復が完了されて良かったです。

立ち上げに時間がかかるということですが,確かにデータの数も関係するかもしれません。先ほど修復されたPSTファイルのファイルサイズは何MB程度だったでしょうか。

メールの受信方法はPOPでしょうか,それともIMAPでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

おはようございます。


PSTファイルとはoutlookのことでしょうか。それであれば以下の通りです。


メール1は2.53GB  メール2は657MB


 


メールの受信方法はPOPです。


 


なお、前回ご指示いただいた方法は、メールアドレスの一つについておこないましたがそれぞれのメールについて行なわなければならないのでしょうか。・・・マニュアルではアカウント設定には一つの個人用フォルダしか出ていませんが私の場合は複数出てきます。



よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
PSTファイルの容量をお知らせいただきありがとうございました。

確かにメール1のファイルサイズは大きいように思えます。マシンのメモリーの搭載量は何GBでしょうか?大きなファイルを扱いますので,メモリーが圧迫されて,動作が重くなっている可能性はございます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010356311.aspx

修復はそれぞれのファイルに対して行なっていただければと思います。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5558
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

迅速な返答有難うございます。


メモリーの搭載量は4.00GBです。


ご教示いただいたそれぞれの「ファイルの修復」、「outlookデータファイルのサイズを小さくする」をおこなってみます。


有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士