JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5555
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ハードデスクを 入れかけ 再セットCDで セットアップを 試みましたが windowsが 軌道しません NEC LL570HG OS Vista

解決済みの質問:

ハードデスクを 入れかけ 再セットCDで セットアップを 試みましたが windowsが 軌道しません

NEC LL570HG OS Vista です
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,「windowsを インストールしてください」とのことですが,インストールの操作自体はご自身で行なっていただく必要がございます。

「ハードデスクを 入れかけ」というのは,ハードディスクを交換されたということでしょうか?また「再セットCD」というのはご自身で作成された再セットアップディスクでしょうか?またこのCDからの起動ができないということでしょうか?

再セットアップの手順については,マニュアルの一部の「パソコンのトラブルを解決する本」の76ページからをご覧ください。お持ちでなければ以下のページからダウンロード可能です。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200701/html/ll570hg.html


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.


内臓HDD 容量を 増やすため 500GBに パソコン業者におねがいしました。再セットCDは トラブル解決本より 作成4枚のCD 


このCDを使用し マニュアルどうり インストールをい試みました。


システム再起動のところで windows


が インストールされていませんとなりますF2からF9F10とセットアップの確認もしましたが システムが軌道しません

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。HDDを500GBのものに交換されたということですね。

マニュアル通りインストールをされたということですが,4枚のCDすべてをご利用いただいて,再セットアップ自体は完了したという表示は出たのでしょうか?

最後の再起動時にはCDを取り出した状態で行なっていただいていると思いますが,その時に画面に「windowsが インストールされていません」と出るのでしょうか?画面い表示されている通りに,正確に文言をお伝えいただいてもよろしいでしょうか?

「F2からF9F10」というのは,BIOSを初期化して保存されたという事だと思いますが,間違いないでしょうか?BIOS上で,交換されたHDDは正しく認識されていることをご確認いただいたのでしょうか?BIOSの「メイン」の中の「HDD」の項目には何GBと表示されているでしょうか?

質問者: 返答済み 2 年 前.


インストールを 完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには インストールを 再実行してください。


 


再インストールを 再セットアップCDにより 実行し、完了までいき CDを出し再起動され このメッセイジが 出ます。


 


元のHDDを搭載し 再セットアップCDを作成しなおし HDDを乗せ換え 再セットアップをしましたが 同じ現象なので ご質問をしてみたのですが


 


ドライバーなどの もんだいでしょうか 


PC関連の 知識は多少あると思いますが 再セットでのトラブルは はじめてです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
まずは,こちらからお尋ねしている内容についてお知らせいただけないでしょうか。「F2からF9F10」というのは,BIOSを初期化して保存されたという事だと思いますが,間違いないでしょうか?BIOS上で,交換されたHDDは正 しく認識されていることをご確認いただいたのでしょうか?BIOSの「メイン」の中の「HDD」の項目には何GBと表示されているでしょうか?BIOSがきちんと500GBのHDDを認識できているかどうかが重要なポイントとなります。

以下のマイクロソフトコミュニティの情報も参考になさってみてください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%84%E4%BA%A4%E6%8F%9B/0fd310c6-7a2e-4671-a799-c615d1349eba

このマシンには,もしかすると500GBの容量のHDDは対応していないのかもしれません。また,HDDの交換はメーカーが推奨しているものではないため,メーカーでのサポートもお受けいただくことはできないと思います。Windows起動前の問題ですので,ドライバーは関係ございません。

元のHDDと同容量のHDDを利用して,再セットアップを行なっていただいてこの問題が発生するのであれば対策を考慮しなければなりませんが,500GBのHDDをご利用ということであれば,このこと自体が問題かもしれません。その場合は,マシンがサポートしていない容量のHDDということで,為す術はございません。
質問者: 返答済み 2 年 前.


BIOS での HDD500 は認識していますし 


 初期化の保存も 問題ないと思います


 


500HDDも 対応しているのは 確認ずみですので 問題はありません


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
正しく認識されている点は了解しました。

「500HDDも 対応しているのは 確認ずみ」というのは,どのようにして確認をされたのでしょうか?

HDDは最近の製品をご利用だと思いますが,パソコンは2007年の製品です。OSはVistaですが,こちらの製品には無印のVistaがインストールされていたはずで,作成されたセットアップCDも無印のVistaだと思われます。VistaのSP1以降であればAFTに対応しているのですが,それ以前のOSですので,恐らくAFT関連の問題があるのではないかと思います。非AFTのHDDをご利用いただく必要がございますが,いかがでしょうか?

参考:http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

再セットアップCDではなく,SP1を統合したVistaのインストールCDであれば,うまくインストールができるのではと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.


Vista は sp2を リカバリーCDを作成するため 購入時と同じ内容で 作成しました。


HDDの適正は パソコンショップで調べ 取り換えまでしてもらいましたので


保証もあります。


 


HDDを元の領域で 再セットアップを 再度試し ダメなようでしたら ショップに 持っていったほうが よいですね

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
新しいハードディスクには,「AF」というラベルは貼付されてはいないでしょうか?

リカバリーCDは,プリインストールされているソフトから作成された純正のものでしょうか,それとも他のバックアップソフトをご利用になって作成されたものなのでしょうか?純正のものであれば,再セットアップCDにはSP2は適用されていないのではと思われます。

一応,ショップの方でもご確認をなさってみてください。

もしAFTのHDDであれば,HDDメーカーの提供している調整ツール等を利用していただいて,非AFT化していただければ,ご利用いただけるようになると思われます。

参考:http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5555
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士