JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5766
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Microsoft Office 2010でIMEが無効になっているのですが。

解決済みの質問:

Microsoft Office 2010でIMEが無効になっているのですが。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

どの場面でそのようになるのでしょうか?

テキストを何か入力しようとすると,通常は自動で有効になります。それ以外の場面では無効になっていて,タスクトレイの通知領域のアイコンが「X」となっているのかもしれません。

お使いのWindowsのバージョンもお知らせください。また再インストールされたのはIME2010でしょうか,それともOffice2010でしょうか?他にインストールされている日本語入力システムはございますか?




(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

windows7から8にしてその後8.1にして暫くは良かったのですが、バツ印になっていてカーソルを持って行くと「IMEが無効です」となります。


 


Word 2010を再インストールしてみましたが、以前と変わりありません。


 


シフト+左括弧でアステリスク、シフト+右括弧で左括弧が表示されます。

質問者: 返答済み 3 年 前.

オペレーティングシテムはWindows7をWindows8にしてその後、windowss8.1にしております。


 


立ち上げて暫くはいいのですが、いつの間にか「×」印になっているのでカーソルを当てると「IMEが無効です」と表示されます。


 


再インストール「Word2010」です。


 


ATOK2013をインストールしていますが、以前は問題なく使用出来ていました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

先にもお伝えした点ですが,Windows8.1ではテキストを何か入力しようとすると,通常は自動で有効になります。それ以外の場面では無効になっていて,タスクトレイの通知領域のアイコンが「X」となり「IMEが無効です」というツールチップが表示されます。これは特に異常という事ではございません。

実際に何かを入力する時に有効にならないとするなら問題なのですが,そうなのでしょうか?Word2010で日本語の入力ができないのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございました。


自動で有効にはなりません。「ALT+半角/全角」で切り替えをしております。


 


日本語入力は出来ます。ただ、括弧や/といった記号類の入力が通常通りに入力できません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「ALT+半角/全角」で切り替えで日本語の入力が有効になるのであれば特に異常ではございません。

Wordの設定を一カ所ご確認をお願いしたいのですが,「ファイル」から「オプション」を開いていただき,「言語」の項目で,編集言語として日本語が既定に設定されているでしょうか?

graphic

また,「括弧や/といった記号類の入力が通常通りに入力できません。」とのことですが,これは別の記号になってしまうということでしょうか?例えば,Shift キーを押しながら 2 キーを押したときに「@」が入力されたり、Shift キーを押しながら 7 キーを押すと「&」が入力されたりするでしょうか?そうであれば,これも時折起こり得ることなのですが,日本語キーボードであるにもかかわらず英語キーボードとしてWindowsが認識している状態だと思われます。こちらの設定は変更できますので,以下のページをご覧いただいて操作なさってください。

http://support.microsoft.com/kb/416037/ja

質問者: 返答済み 3 年 前.

キーボードがHIDキーボードになっております。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
HIDということは,USB接続のキーボードとして認識されているということになりますが,現象としては先の回答でお伝えした通りの状況でしょうか?

以下のページで修正プログラムが提供されていますので,こちらをご利用になってみてください。Windows7用ですが,恐らくご利用いただけるはずです。

http://support.microsoft.com/kb/2644616/ja

もしプログラムをご利用いただけなかった場合は,上記のページ内の「レジストリを変更する」の項目で案内されている手順で修正していただけます。修正後はパソコンを再起動させてください。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5766
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

`デバイスマネージャーを開いて見ますと、HIDが2列表示されていて他を選択する余地はありません。


 


もしかしたら、レジストリーが壊れているのかもと思ったりしていますが?


 


Fit it を試してみましたが、このオペレーティングシステムまたはアプリケーションのバージョンには適用出来ません。と言うメッセージがでて実行出来ません。


 


ちょっと不便ですが使うことは出来ますので、このまま使おうかと思います。


 


他にはこれと言った不便は感じておりませんので。


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

レジストリーが壊れているのではなく,単にキーボードがご認識されているだけの事です。

先の回答でもお伝えしました通り,プログラムをご利用いただけなかった場合は,ページ内の「レジストリを変更する」の項目で案内されている手順で修正していただけます。不便な環境でご利用いただく必要もございません。すぐに修正できますのでそうなさってください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。


時間に余裕のあるときにレジストリーの変更をしてみたいと思います。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
了解しました。うまくおできになれるよう願っております。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問