JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5562
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

文字化けについて ヤフーメールを利用している者ですが、2ヶ月まえくらいからメール作成して送信する為にアドレスブック より送信先の宛先をクリックして呼びだすと日本語の宛先名が不明

解決済みの質問:

文字化けについて
ヤフーメールを利用している者ですが、2ヶ月まえくらいからメール作成して送信する為にアドレスブック
より送信先の宛先をクリックして呼びだすと日本語の宛先名が不明漢字らしき文字化けして出てきます。アドレスブックに登録されているものは、正常になっています。送信先には、文字化けした状態で送信されています。  例えば  東京 太郎 XXX@XXXXXX.XXX のアドレスをクリックすると 前の
 日本語名が文字化けします。  その原因と修復方法を教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Yahoo!メールをご利用という事ですが,これはメールソフトではなく,ブラウザーでYahoo!メールのサイトからメールの送受信をなさっておられるということでしょうか?お使いのブラウザーは何でしょうか?種類とバージョン,またOSの種類とバージョンもお知らせください。

送信先の方はどのような方法でメールをお受けになっておられるのでしょうか?また,文字化けが起こるのはすべての送信先ででしょうか,それとも特定の送信先ででしょうか?

文字化けが起きるのは,宛先の日本語部分のみで,本文等は問題がないのでしょうか?





(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

OSはWindows Vista   プラウザはIntenet Explorer


 


送信先は各プロパイダーのアドレスに送信します。


全ての送信先に文字化けが送信されます。


文字化けが起きるのは、宛先の日本語部分のみです。


本文は問題ありません

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

先ほど確認しそびれたのですが,Yahoo!メールはベータ版をご利用でしょうか,それとも正式版をご利用でしょうか?

文字化けが起こるというのは,実際のデータで使用している文字コードと,指定されている文字コードが一致していないというのが原因となります。また,ブラウザーで表示に使用している文字コードの設定も関係があります。

IEをご利用という事ですが,現在のエンコードの設定は何になっているでしょうか?ページ上の何もないところで右クリックしていただき,「エンコード」の項目が「Unicode(UTF-8)」になっていなければこちらに切り替えてみてください。

また,IEだけで起きる問題なのかどうかは,他のブラウザーでご利用いただいてみればご判断いただけると思いますが,試しにFirefoxやChormではどうかもお確かめいただければと思います。

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/

Chrome
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/
質問者: 返答済み 2 年 前.

エンコードの確認と他のプラウザ Chormで確かめてみます。そのあとまたご連絡します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
また状況をお知らせください。

今回のご返信で半角カタカナをご利用になっておられるのですが,Yahoo!メールでもご利用になることがおありですか?本文中で一文字でも半角カタカナや機種依存文字(丸数字や記号等)をご利用になるなら,文字化けが起こる要因ともなります。インターネット上ではこれらの文字は使用しないというのが一般的な大原則となりますので,この点もご留意ください。

質問者: 返答済み 2 年 前.

エンコードはUTF-8になっていました。


半角カタカナの件は、知りませんでしたので、今まで、使っていたかもしりません。  Gメールで、送信する場合 ヤフーアドレスから移動できるのでしょうか?  それとも Gメールアドレスに登録しなければいけないでしょうか?


アンドロイドのスマホを使用していますので、Gメールはダウンロードしてあります。(P Cも) P C (ディスクトップ型)でのアドレスの登録画面の出し方が


わかりせんので、確認の仕方が出来ません !


ヤフーのアドレスブックの修復は不可能なのでしょうか?


お手数かけますが、よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

たくさんご記載いただいたのですが,申し訳ないのですが意味が分かりません。「Gメールで、送信する場合 ヤフーアドレスから移動できるのでしょうか?  それとも Gメールアドレスに登録しなければいけないでしょうか?」というのは,どういう事なのでしょうか?GmailからYahoo!のアドレスでメールを送信できるかという事であれば,それは可能です。Gmailの設定画面を開き,「アカウント」の項目でYahoo!のアカウント情報を登録していただければ可能です。

参考:

http://www.freelance32.net/google/gmail/gmail_008.html

http://www.freelance32.net/google/gmail/gmail_010.html

それ以降のご質問もよく分かりません。

アドレスブックについては,再登録をしていただいた方が良いかもしれませんが,今後はGmailをご利用なのであればそのままでも良いとは思いますが,いかがなのでしょうか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

PCにはグーグルをダウンロードしてあるのですが、Gメールを呼び出しても


設定画面が表示されなくアカウント登録画面になってしまいます。


質問  1:Gメールの設定画面の出し方


     2:今後は ヤフーメールではなく Gメールの利用した方が良いので        すね?


以上で、回答された方法で、試してみます。有難うございました。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「グーグルをダウンロードしてある」と仰るのは,恐らくGoogle Chromeのことだと思われますが,そうでしょうか?

Gmail自体は,別にChromeでなくても,どのブラウザーでもご利用いただけます。もちろんInternet Explorerでも大丈夫です。アカウントはまだ取得はしておられないのでしょうか?

どのメールサービスをご利用になるかはご自身でお決めになることですが,特にGmailを使用することをお勧めしているという訳ではございません。いろいろな要素を比較していただき,ご自身に最善のものを選択してください。

まだGmailのアドレスを取得しておられないのであれば,お使いになるにはまずはこれが必要です。もしAndroidのスマホをご利用であれば,そちらでご利用になっているアドレスをご利用いただくこともできます。

「Gメールの設定画面の出し方」方は,Gmailにログインしていただいて画面を表示させていただければ,右上端の歯車のアイコンをクリックしていただければ「設定」という項目がございます。

https://mail.google.com/

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5562
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士