JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5555
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

1.Windows XP のサポートが4月初旬に終了しますが、私が使用するVersaPro 型式PC-VJ22MAU2HHTVをこのまま使用するとどんな不都合が発生しますか。私が使

解決済みの質問:

1.Windows XP のサポートが4月初旬に終了しますが、私が使用するVersaPro 型式PC-VJ22MAU2HHTVをこのまま使用するとどんな不都合が発生しますか。私が使用している主要なアプリケイションは、Internet Explorer, Microsoft Outlook2010, Excell2010, Word2010等です。
2.ウイルス対策はMcAfeeと契約し実行していまので、このままXPを使用しても特段のウイルス汚染の心配はないと思いますが、何か問題がありますか。
3.私が使用するVersaProをXPからWindows8.1安価に変更する方法がありますか。それとも能力不足で不可能ですか。



keiyakusi
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お尋ねになっておられる「このまま使用するとどんな不都合が発生しますか」という点については,ご自身のスキルと使用方法にもよります。

ご存じのように,まずはセキュリティの問題が発生します。Windowsだけでなくウィルス対策ソフトもXPに対するサポートがなくなるわけですので,新しいウィルスやセキュリティホールに対して対策が行なわれなくなります。McAfeeをお使いという事ですが,恐らくこちらのソフトもXPでの利用に対するサポートが打ち切られることになり,新しいウィルスの定義ファイルのアップデートもできなくなるでしょう。ですので,安心してご利用いただけなくなります。またご自身が不便をなさるだけでなく,万が一ウィルス等に感染してしまった場合は,ご自身が意図せずに加害者となってしまうことも生じ得ます。

不便な点といいますと,新しいソフトや周辺機器がご利用いただけなくなる可能性もございます。XP向けのソフトやドライバーが提供されなくなるからです。

中にはネットワークに繋がず,他の人ともデータのやり取りは一切なさらないと言われる方もおられます。その場合はリスクは殆どないかもしれませんが,上記の制限の中で最新の注意を払いながらお使いになるという場合は,ご自身の責任において使用されることになります。

お使いの機種については,残念ながらメーカーがWindows8.1での使用をサポートはしておりません。メーカーがサポートしているのは,せいぜいWindows7が搭載されている世代の機種までです。以下のリンク先のページで,VersaProのWindows8のサポートがなされている機種の一覧が掲載されています。

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows8upgrade/win8_index.htm#VersaPro

能力が不足しているという訳ではなく,メーカーからドライバーが提供されていませんので,Windows8をインストールできたとしてもすべての機能が利用できない可能性があります。またインストールできるかどうかさえも不明です。

ご期待に沿う回答ではないかもしれませんが,この機会にパソコンのお買い替えをご検討いただくことをお勧めします。

お使いのOfficeはパッケージ版をご購入になられたものであれば,次にWindows8/8.1のパソコンをお買い求めになられた時には,そちらにインストールしてご利用いただけると思いますので,無駄にはならないと思います。Officeなしモデルを選択していただいても大丈夫ですので,予算を抑えることができると思います。




(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.


MaCfeeをPC DEPOT社経由で契約していますが、XPサポート終了後、当該XP使用者にはセキュリティサービスを継続できないとの連絡はまだ受けていない。重要な問題なのにMaCfee社がこの時期になっても何ら関連情報を発表していないこととから、受信した回答に疑念が残ります。個人的に上記会社に直接質問はしてみますが。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
先の回答は,一般的な傾向としてゆくゆくはそうなっていくという意味であり,XPのサポート期間が終了すると直ちにそうなるという意味ではございません。XPに対するサポートについては,以下のように継続がなされることがアナウンスされています。

http://www.mcafee.com/japan/home/pd/os/winXp.asp

ただ,このことは,XPを使い続けても大丈夫という意味ではございません。当然ながらマカフィー社も,XPから早めに新しいWindowsに移行するように呼びかけてはいます。

http://www.mcafee.com/japan/home/security/news/035.asp
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5555
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士