JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5568
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

よくPCの事がわからないので、きちんとした質問ができないかもしれませんが、今日PCを立ちあげた時に、最初いろいろ文字

解決済みの質問:

よくPCの事がわからないので、きちんとした質問ができないかもしれませんが、今日PCを立ちあげた時に、最初いろいろ文字が出る画面で、Sの上下に╻が入った文字がたくさん出ておかしいと思ったら、PCメーカーのロゴが出る画面でも通常、バックは黒なのですが、赤い点線が縦に規則的に並んだ画面になり、そこから先に進めません。
使用してるPCのメーカーはデルで、OSはビスタです。
先に、お話したように、わかりやすい説明ができず申し訳ありませんが、このつたない文面で症状のヒントなどもしわかりましたらご回答よろしくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

状況的に,一般的な用語で表現すると「パソコンが故障している」ということになりそうです。

「Sの上下に╻が入った文字がたくさん出て」という状況や「赤い点線が縦に規則的に並んだ画面」というのは,正常なパソコンでは表示されないものです。「ビデオカード」といわれるパーツが故障している可能性が高いです。メーカーもしくは修理専門業者で点検修理をなさるか,お買い替えになるかのご検討をなさっていただければと思います。




(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

ビデオカードとグラフィックボードとは同一のものでしょうか?


質問をした後に、少し調べてみたら、似たような症状でグラフィックボードがあやしいと言うようなのを見つけたのですが、ご回答をお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
同一のものです。呼び方はいろいろとございます。

デスクトップタイプのものであれば,ビデオカードを交換するあるいは増設することで問題を解消できる可能性もあります。パソコンの型番が不明なのですが,お知らせいただければ可能性を検討することも可能です。
質問者: 返答済み 3 年 前.

型番はDMENSION 9200でわかりますでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。Dimension 9200というモデルですね。幾つかさらに細かく仕様が分かれているようですが,いずれにしてもこのマシンにはPCI Express x16対応のグラフィックボードが搭載されているようですので,同じ規格のグラフィックボードに交換していただければ,問題が解消する可能性が高いです。以下の仕様のページを見てみますと,NVIDIA GeForce 7300 LE もしくはATI RADEON X1300 Proのいずれかのグラフィックボードが搭載されているようですが,いかがでしょうか?

http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200/pd.aspx?refid=dimen_9200&cs=jppremier1&s=premier

この規格は一般的なものですので,交換可能なパーツというのは多数存在しています。ご予算や求められる性能により,ピンからキリまでございます。

今回起きている表示上の問題自体はこちらのボードの問題だと考えられますが,実際に問題が生じているのがこのボードのみなのか,他に電源やマザーボード,またファン等にも問題がないのかどうかは,別途点検は必要だとは思います。

パソコンの自作をなさる方であれば容易にお分かりになる範囲のことだと思いますが,ご自身で難しいと思われるなら,やはりメーカーか修理専門業者で診てもらわれることをお勧めします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ここまでいろいろとご回答ありがとうございます。


ここまでのお話で、何が悪いのかと、交換修理が必要な事はわかりました。


ありがとうございます。


次で最後の質問としたいと思いますが、PC専門店などでグラフィックボーを交換してもらった場合、交換の料金の相場はいくらくらいかご存知であればおしえていただけないでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
修理費用はショップにより様々だとは思いますが、以下のサイトはその一例です。(別にこのショップをおすすめしている訳ではございません。)

http://www.pc-repair.jp/graphics/index.asp

グラボについても、新品や中古もございますし、ランクも様々です。数千円から数万円までございますので、修理をされるショップでご相談ください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5568
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士