JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 324
経験:  ネットワークエンジニア
61520392
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

メールサーバー(biglobe)にメールは届き読めるのですが、添付してもらった資料を開けません。ダウンロードはできて

解決済みの質問:

メールサーバー(biglobe)にメールは届き読めるのですが、添付してもらった資料を開けません。ダウンロードはできているのに、開けなくなったのはなぜですか?
以前見れていた資料も、見れなくなってしまいました。
biglobeに問い合わせたところ、パソコンとプログラムの連動がおかしいとのことで、東芝さんに聞いてくださいとに事です。
どうしたら以前のように、添付された資料をみられますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます

ファイルの種類とプログラムの関連付けに問題が発生しているようです。

具体的に添付資料の種類、文章とか写真とか圧縮ファイルであるとかはお知らせ頂けないでしょうか。

また、以前 見れていた資料というのは、メールの添付とは無関係のものでしょうか。最近、インストールなさったアプリケーションが有るようであれば、そちらもお知らせ頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

返信ありがとうございます。


PCに関しては無知の為、うまく説明できませんが、要するに、今まではメールでやり取りしていたワードやエクセルで作った名簿などの添付資料が、ダウンロードしてファイルを開くとすぐに見れていました。が、『ファイルを開きますか』の問いにはいをクリックすると、どのファイルで開きますかとまたきかれます。ワードやメモ帳で開こうとしても、モジ化けや、怪しいファイルといわれ見れません。なぜでしょうか。


 


前に届いた名簿なども、見られない状態です。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ワードやエクセルの文字コード設定が変わってしまっているようです。

オフィスの修復で修正可能と考えられます。

コントロールパネルのアンインストール項目を開いていただき、Microsoft Officeを捜していただいた上で、変更ボタンをクリックしてみてください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010357402.aspx
質問者: 返答済み 3 年 前.

officeを一度削除してしまうということですか?

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
アンインストールという部分を使用しますが、削除するのではなく修復/変更という作業になります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

アンインストールしたら、officeがなくなってしまいましたが・・・・。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
変更というボタンと、削除というボタンが有りませんでしたでしょうか。

何度も削除ではないと申しあげたのですが、削除なさったのであれば、改めてインストールなさってください。何れにしても、問題は解決されるはずです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

アンインストールしますか?ときくのではいと答えてしまいました。


改めてインストールするにはどうしたらいいでしょうか?


 


急用ができ、1時間ほど席を離れます。申し訳けありません。


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ゆっくりで結構です。

プロダクトキーが必要になりますので、購入時の付属品を手元にご用意ください。

DVDなどのメディアが有るようであれば、そちらからインストールになります。無いようであれば、ダウンロードしてインストールになります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

購入時の付属品を手元にご用意しました。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
DVD等が付属しているのであれば、そちらからインストールなさってください。

当該パソコンのディスクトレイにセットして、読み込ませてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

office をインストールし、ワード・エクセルなどが元に戻りました。


この状態で、受信したメールを開きもう一度資料をダウンロードしてファイルを開くをクリックしましたが、『不明なファイルの種類』とでて開けられませんでした。


マイドキュメントのダウンロードのところには、ダウンロードした沢山ファイルの絵が出ているのですが、どれをクリックしても読むことができません。


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
再々 お手数をおかけして申し訳ございません。

ファイルの関連付けにも障害があるようです。

既定のプログラムから、関連付けの修正を行ってみてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012110
質問者: 返答済み 3 年 前.

おはようございます。


いろいろ相談に乗ってくださりありがとうございます。


関連付けの修正をやってみます。


今日はこれから出勤なので、夕方また連絡します。

質問者: 返答済み 3 年 前.

既定のプログラムから、関連付けの修正を行うため開いてみましたが、プログラムがたくさんありすぎて、どれを変更したらよいのかわかりません。


.doがついているものはみんなwordになっているようです。


 


わからないことが多く、ちょっと滅入っています(+o+)

専門家:  返答済み 3 年 前.
お手数をおかけしており、申し訳ございません

ワードに関連づけるものは、 .doc .docx .dot あたりになります。
katoq2001, ITエンジニア
満足したユーザー: 324
経験: ネットワークエンジニア
katoq2001をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問