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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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頻繁にパソコンが危険ですとデスクに入ってきます。

解決済みの質問:

頻繁にパソコンが危険ですとデスクに入ってきます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

そのメッセージの内容を,一部でも結構ですので表示されている通りに正確にこちらにご記載いただけないでしょうか?

恐らくですが,以下のページで列挙されているような種類の何らかのソフトがインストールされてしまっているものと思われます。

参考:大量エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導するWindowsソフト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm

これらのソフトはウィルスとは異なりますので,一般的なウィルス対策ソフトやセキュリティソフトでは侵入は防ぐことはできません。通常のソフトと同じような手順でアンインストール(削除)していただくことができます。

方法がご不明であれば,そのソフトの名称が分かれば良いのですが,メッセージのウィンドウのタイトルバーの部分に,ヒントとなる情報が表示されていると思いますので,ご確認の上お知らせください。

最近何かのソフトをダウンロードしてインストールされたと思われますが,そのソフトをインストールされる際に,合わせて入ってしまったものだと思われます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

あまり詳しいことがわからないのですが、ディスク名toshibaMK506GSX


ボリュウム:\;D\というのがエラーとでているのですが


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「パソコンが危険です」と表示されるという事ですが,Dドライブにエラーがあるという表示なのでしょうか?

先ほどもお伝えしましたが,メッセージの内容すべてを,表示されている通りにすべてお知らせください。また,メッセージのウィンドウのタイトルバーの部分に,ヒントとなる情報が表示されていると思いますので,ご確認の上お知らせください。今回お知らせいただいた情報だけでは何も分かりません。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ハードディスクエラーの修理に関する手順の印刷で、先程の送信したエラーをハードウェアテクニカルサポートの担当の方に発生した診断に役立つとなっております。jcomさんはめーかーでないと削除できないので連絡をしてくださいといわれましたのでお願いをしています。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
申し訳ないのですが,全く意味が分かりません。お願いしている通りに情報をお知らせいただけないでしょうか?無理なことはお願いしていないと思います。

先ほどお尋ねした,「大量エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導するWindowsソフト」のような種類のソフトによるメッセージではなさそうなのでしょうか?

もし,お知らせいただいているメッセージ通りのことが起きているとするなら,ハードディスクが壊れかけているという警告になります。重要なデータはUSBメモリーや外付けHDD等をご用意いただいて,そちらにバックアップを今のうちに取っていただくことをお勧めします。

念のために,以下のリンクよりCrystalDiskInfoという,ハードディスクの状態をチェックするためのプログラムを入手して実行してみてください。(インストール途中でYahoo!ツールバーも合わせてインストールするようにチェックが入っていますが,こちらは外してください。)インストール後プログラムを実行していただいて,左上に表示されている「健康状態」という情報をお知らせください。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

もしハードディスクが故障しかけている,あるいは故障しているということであれば,メーカーや修理業者で交換していただく必要がございます。慣れた方であればご自分での交換も可能かもしれませんが,お勧めはしません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

最近ですがマカフィーのソフトを購入してくださいというメッセージがありましたが、マカフィーはすでに入っておりますので。jcomからも必要はないとの回答をもらっています。ESTARTタスクバーというのがはいっておりますが、これは関係ありますか?この質問の間にも危険というメッセージが2度も入って来ました。よろしくおねがいします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「ESTARTタスクバー」というのは正確な名前でしょうか。こちらではこの名称のソフトは確認できません。

先ほどはハードディスクの問題についてのメッセージの内容の一部をお知らせいただきましたが,このメッセージと「危険というメッセージ」というメッセージは,別の種類のものだと思われます。

最近インストールされたソフト(メッセージが表示されるようになった直前にインストールされたもの)は何かをお知らせいただけないでしょうか?あるいは,インターネット上で,システムの状態を改善するとか,修復するといったメッセージをクリックして,ソフトをダウンロードしていインストールされたものとかはございませんか?

念のために,先ほどご案内させていただいた,ハードディスクのチェックは行なっていただき,結果をお知らせください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

返信が遅れてすみません。問われている内容がわからずにそのままにしてしまいました。問題はこれではとおもいます。


xハードディスクの問題が検出されました。


データの損出を防ぐためにディスクのファイルを直ちにバックアップしてからコンピューターの製造元に連絡をしてディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。→バックアッププロセスを開始する(s)→後でもう一度確認メッセージを表示する(A)次回の警告の前に障害が発生する場合はディスク上のプログラムとドキュメントのすべてを失う可能性があります。


このメッセージが画面に出てきます。申し訳ありませんがもう一度調べていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします


 

質問者: 返答済み 3 年 前.

さき程質問を送らせていただきまいしたが、時間があいていたので急にお返事はいただけないと思います。どうしても出かけないといけませんので重ね重ね申し訳ありませんが、お調べいただいてメールをお願いできますでしょう?


帰宅してもういちど連絡をさせていただきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
こちらもいつでも返答できるとは限りませんし,ご都合の良い時にお調べいただいたり,ご返信をいただいたいりして結構です。

今回お知らせいただいた状況に対する回答は既にご案内させていただいております。以下に改めて記載いたします。

お知らせいただいているメッセージ通りのことが起きているとするなら,ハードディスクが壊れかけているという警告になります。重要なデータはUSBメモリーや外付けHDD等をご用意いただいて,そちらにバックアップを今のうちに取っていただくことをお勧めします。

念 のために,以下のリンクよりCrystalDiskInfoという,ハードディスクの状態をチェックするためのプログラムを入手して実行してみてくださ い。(インストール途中でYahoo!ツールバーも合わせてインストールするようにチェックが入っていますが,こちらは外してください。)インストール後 プログラムを実行していただいて,左上に表示されている「健康状態」という情報をお知らせください。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

もしハードディスクが故障しかけている,あるいは故障しているということであれば,メーカーや修理業者で交換していただく必要がございます。パソコンの自作経験がある慣れた方であればご自分での交換も可能かもしれませんが,なさったことがおありでないという事でしたらご自分でなさることはお勧めはしません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

健康状態が異常と出ました。


 


 


ID 05 代替処理済のセクタ数


現在値 1 最悪値 1 しきい値 50 生の値(NNN) NNN-NNNNF


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。それ以外の項目は異常はございませんでしたか?"回復不可能セクタ数"の現在地はいかがでしょうか?

お知らせいただいた情報だけでは,すぐに致命的な問題があるとは言えないのですが,健康状態が「注意」ではなく「異常」ですので,やはり故障が進んでいっている可能性が高いです。もしこの数字が短期間で増えていくようであれば,完全にハードディスクの故障が進んでいっているということになります。

しばらくこの状況がどう変化するかを観察していただければと思いますが,いずれにしても健全な状態ではございません。近々HDDの交換をしていただく必要が生じる可能性がございます。できるだけ早めにデータのバックアップを取っていただき,修理をご検討いただければと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になってありがとうございます。以前は電話で対応していただいていたのにいつに頃からかメールになっていますね。なかなか言葉のやり取りでないと意志の通じることができないということはあると思います。メーカーに対しての返答です。専門家の方は一生懸命努力してつたない質問に答えてくださいましたのですが…回答の評価と言われてもメーカーに対しての不満ばかりです。これは専門家の方への評価ではありませんので…

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
こちらのJustAnswerというサイトには,電話窓口は用意されてはおりません。また,メーカー様に対するご不満をこちらにお伝えいただいてもどうしようもございません。それはメーカー様に直接お伝えください。

電話のサポートをご希望される方も多いのですが,それは状況やサポート内容によりけりで,メールの方が都合の良いこともたくさんございます。文字情報や,画面の表示されている内容を伝えるには,電話ではかえって面倒ですし,十分には伝わりません。メールの方が都合が良いと思われます。

ハードディスクというのは,パソコンのパーツの中でも最も消耗が激しく,故障の起こりやすい部分です。何年ご利用になったかは不明ですし,環境にもよりますが,早い場合は3年ほどで壊れますし,初期不良およびそれに近い製品も紛れ込むこともございます。精密な機械ですので,これは致し方のないことです。あくまでもハードディスクは消耗品ですので,この性質をご理解いただいた上でご利用になることは必要です。バックアップの必要性はよく強調されますが,ある日突然パソコンが立ち上がらくなるということも,だれにとっても起こり得ることなのです。貴殿だけにこのような状況が特別に生じている訳でもございませんし,お使いのパソコンのメーカーでのみ起こる事でもございません。この部分に関してはクレームを述べられることはないはずで,そのようなものだとご理解ください。車でしたら,タイヤが摩耗したとか,ベルトが切れたとかいうようなものです。そんなことではクレームを言われる方がおかしいでしょう。消耗品は交換して使うもので,それに伴う事故を防ぐためには,日ごろの点検や対処が必要なわけです。

データが突然失われることがないように,前もって「もうすぐハードディスクが壊れますよ」というメッセージが出ているという事は,感謝できることだと思います。

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専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。修理にだします。

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