JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5558
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windowsでシステムの復元が無効です。有効にとのメッセージがでますが、 有効にする方法を教授ねがいます。

解決済みの質問:

windowsでシステムの復元が無効です。有効にとのメッセージがでますが、
有効にする方法を教授ねがいます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

標準では有効になっているはずなのですが,ご自身で無効に設定されたのでしょうか?それとも何かのソフトが設定を変更した可能性もございますが,システムのエラーを修復するというような謳い文句のユーティリティソフトを何かインストールしたりはされていないでしょうか?

有効にする方法については,SONYのサポート情報になりますが,以下のページの解説が分かりやすいですのでご参照いただければと思います。

参考:http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064294/

システムのプロパティにて設定を行なっていただけます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

スタートからシステムの保護まで進むと、


 


プロパティページで予期せぬエラーが発生しました。


システムの復元でエラー発生。システムの復元を再実行せよ


(0X81000203)


プロパティを閉じてからやり直してください


 


の表示がでます。


 


この対応はどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

システムの復元を有効にすること自体はおできになれたということでしょうか?今回なさっられた操作は,システムポイントを作成しようとしておられたということなのでしょうか?

また,先の回答でもお尋ねしたことですが,システムのエラーを修復するというような謳い文句のユーティリティソフトを何かインストールしたりはされていないでしょうか?

「プロパティページで予期せぬエラーが発生しました。」とのことですが,どのプロパティをお開きになられたのでしょうか?(エラーメッセージの内容については,省略したり,言葉を替えられたりされないように,表示されている通りの表現でご記載をお願いいたします。)

スタートメニューから「コンピューター」のアイコンを右クリックして「管理」を開き,左側のツリーでイベントビューワを選択し,さらにアプリケーションログを開いてご確認願います。その中にこのエラーに関する詳細が記載されているはずですので,その内容もお知らせください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

アプリケーションログの内容


イベントプロパティ イベント 1903 HHCTRL


ソース”HHCTRL”からのイベントID1903の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカルコンピューターにインストールされていないかインストールが壊れています。ローカルコンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。


イベントが別のコンピューターから発生している場合イベントを共に表示情報を保存する必要があります。


イベントをには次の情報が含まれています。


http://go.microsoft.com/fwlink?LinkID=45839


 


ログの名前 アプリケーション 


ソース(s)  HHCTRL ログの日付 2014/02/19 20.37.31


イベントID(E) 1903 タスクのカテゴリー(y) なし


レベル(L) 情報 キーワード(K) クラシック


ユーザー(U) N/A コンピューター(R) onisan55-PC


オペコード(O) 


詳細情報(I) イベントのヘルプ


 


ソフトは目につくものは削除しました。


スタート→→プロパティ→システムの保護でシステムの保護をクリックすると前記のプロパティページで予期せぬぬエラーが発生しましたーーーーー


が表示されます。


 


よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お調べいただいてありがとうございました。ただ,幾つかエラーがあったかもしれませんが,お知らせいただいたものはシステムの復元とは関係のない,別のエラーだと思われます。

せっかくお知らせいただいたのですが,この問題について以下の参考情報がございますのでご案内させていただきます。

参考:http://amidagamine.com/notes/2013/02/11/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%8C%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

上記のページにあるように,Volume Shadow Copy サービスMicrosoft Software Shadow Copy Provider サービスの2つが自動起動になっていて,現在起動している状態かどうか,ご覧いただいている「管理」画面の左側のツリーの下の方にある「サービス」の一覧からご確認ください。

参考:http://www.adminweb.jp/windows7/service/index1.html

削除されたソフトというのは,どのようなものでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

Volume Shadow Copy サービスとMicrosoft Software Shadow Copy Provider サービスの2つとも状態の表示がブランクで手動と表示されています。


削除したソフト名


Uniblue Powersuite,speed UPMyPC(Uniblue),kingsoft System Defender,


Apvanced SYstem Optimizer,RegClean Pro(Systweak software),Tone Uputilier-Start oberfiache,AVG Netherlands.B.V,slow PCfighter(SPAMfighter Aps)


以上です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

それらの2つを、手動から自動に切り替えてください。また、サービスを開始させてください。

 

それにしても怪しいソフトがたくさん入っていたものですね。それらのソフトのいずれかが、システムの復元を無効にしてしまったようです。この点は最初の回答から何度も確認をお願いしていましたが、今回初めてお知らせいただけました。

 

上記の操作により,恐らくシステムの復元は有効にすることができるはずなのですが,これらの悪質なソフトにより以前の復元ポイントは削除されてしまっている可能性が高いです。ですので,今回はシステムの復元を実際には行なうことができないと考えられます。

 

これらのソフトにより,これ以外にも幾らかのシステムの不具合が引き起こされていることも考えられます。ソフトを削除したとしても機能が回復するわけではございませので,折を見て,一度システムリカバリーをなさることをお勧めします。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

2つの自動化、開始状態に変更しました。


 


システムリカバリーとは、PCを出荷の状態にするとゆうことでしょうか。


 


最初のソフトについての質問に早く対応しなくて申し訳ありませんでした。


悪さをするとは思ってもいませんでしたもので、大変ご迷惑をお掛けしました。


丁寧に対応いただき感謝しております。


有難うございました

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
2つのサービスの設定を変更していただき,「システムの復元」は有効になったでしょうか。

システムリカバリーとは,仰る通り出荷時の状態に復元することです。実行していただくには,必要なデータや設定情報のバックアップを取っていただいたり,再度それを復元したり,アプリケーションや周辺機器の再インストール等,幾らか面倒な作業ではございますが,根本的な解決となり,その後はまたすっきりとご利用いただける状態になります。

多くの方が,パソコンをお買い求めになられた後そのままの状態で何年も使い続けられるということがあるようですが,すっきりと良い状態でお使いになるためには,時折リカバリーを行なうことも良いことです。

今回は,大変な経験をなさったと思いますが,そのような悪意のあるソフトがインターネット上にはたくさん存在しており,またこれらはウィルスではございませんので,ウィルス対策ソフトでは防ぐことのできないものですので,ユーザーが気を付けておく以外には対策がございません。このようなものもあるということをご理解いただけたと思いますので,今後お役立ていただければと思います。

今後何も問題が起こらないことを願ってはおりますが,万が一の時にはまた何かお役に立てることがあればと思います。お疲れ様でした。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5558
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士