JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 324
経験:  ネットワークエンジニア
61520392
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

PC初心者です。 私の使っているPCには「USB3.0」を差し込む所があります。 でもデバイスマネージャーにはU

解決済みの質問:

PC初心者です。
私の使っているPCには「USB3.0」を差し込む所があります。
でもデバイスマネージャーにはUSB3.0がなく、表示されているのはUSBのみです。
デバイスマネージャーにUSB3.0を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  katoq2001 返答済み 2 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます

USB3.0 と USB2.0 は外観上、差異はございません。本来はUSB3.0であれば、コネクタの差し込み口の色は青色であるよう、規定はされていますが、まま守られていない場合もあります。ですので、差し込み口が黒色の場合は原則、USB2.0までの対応となります。

必要であれば確認いたしますので、パソコンの型式名などをお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

コネクタの差込口は青なのでUSB3.0だと思います。


システムモデル Prime Series

ただ今回気になったのが、購入予定の品がUSB3.0に対応しており、デバイスマネージャーにUSB3.0が表示されないのが気になります。


入っていたら普通は表示されますよね・・

専門家:  katoq2001 返答済み 2 年 前.
申し訳ございませんが、Prime Seriesでは機種を特定できませんでした。
そのため、USB3.0であるかどうか、確認できない状況です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

青のコネクタなので3.0は対応していると思います。


ではなぜデバイスマネージャーに表示されないのですか?

専門家:  katoq2001 返答済み 2 年 前.
申し訳ございませんが、正確な検証を行なうため、パソコンのシリーズ名ではなく、パソコン本体に表示(記入)されている、機種名をお知らせください。
青色のコネクタであっても、推奨色であって、罰則規定は無いからです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

検索したのですが調べ方が分かりません。教えていただけますでしょうか?

専門家:  katoq2001 返答済み 2 年 前.
検索はされなくとも結構です

パソコンのメーカー名と型番をお知らせください。
ショップブランドの場合は、申し訳ないのですがUSB3.0ではない可能性もございます。マザーボードの型番がお解りになるようであれば、こちらでも確認の行ないようが有りますが、直接ショップに確認されるより他、方法はございません。
質問者: 返答済み 2 年 前.

使用PCはPrime Galleria HXというものです

専門家:  返答済み 2 年 前.
Prime Galleria HX のどのモデル(24通り程あるようですが)であるのかが不明なので、断定は出来ませんが、USB3.0用のデバイスドライバが導入されていない可能性もございます。
USB3.0ポートは前面に2個、背面に4個搭載されていることになっていますが、マザーボードのスペック上、USB3.0は4ポートしか引き出していないことになっています。そのため、背面の4ポートをUSB3.0化するためには、別途USB-HUBを導入しなければならない状態です。

ご面倒かもしれませんが、一度マウスコンピュータ社に確認されては、如何でしょうか。
katoq2001, ITエンジニア
満足したユーザー: 324
経験: ネットワークエンジニア
katoq2001をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士