JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 174
経験:  日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
67335236
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

NECから購入したデスクトップPC(MS-VISTA)に、他のPC(MS-XP)のHDDを取出し、USB経由で外付け

解決済みの質問:

NECから購入したデスクトップPC(MS-VISTA)に、他のPC(MS-XP)のHDDを取出し、USB経由で外付けに接続しています。そのHDDの中の文書ファイル(word、excel)の存在は確認できますが、「アクセス権がない」ということでコピーすることも、開くこともできません。アクセス権の変更そのものも拒否されます。その文書ファイル(word、excel)を開く方法を教えて下さい。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

ご確認いただきたいのはXpのHDDはNTFS でフォーマットされていますか?

 

 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

申し訳ありません、急な外出で離席します。

お返事は明日になる可能性がありますが必ずいたします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

XpのHDDのフォーマットの件ですがよく分りません。今から16年前に組立てたものです。HDDには次のように表記されています。Maxtor DiamondMax Plus 9 BOGB ATA /133 HDD 3.5 SERIES FRAGILE。以上

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解です

フォーマット形式の確認ですが

http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/youryou.htm

上記サイトの手順で確認をしてみてください・

古いとFAT32とかになっていることもあるので

質問者: 返答済み 3 年 前.

ファイルは、NTFSとなっています。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます

お使いのPCにログインの状態がAdministratorであることは必須でありご存知と察します。

 

下記のMSのサイトでのフォーラム記事があり一読してください・

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8

 

長いアドレスで申し訳ありません。

この中でアクセス権の付与の記載があります・

質問者: 返答済み 3 年 前.

試してみましたがやはり開けません。教えて下さい。

セキュリティの変更中に適用エラー「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」が出てきます。よく分かりません。

 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

HDDの中のフォルダまたはファイルにアクセス権が無い物が含まれている可能性はあります。

 

既にXP機は無いと判断してそのHDDで起動する事は不可能な場合はメッセージで【続行】が無いのであれば現在のWin7のアカウントを追加しAdministrator権限を付けて下さい

アカウント名はすでに使っていない者にして簡単に1文字とかで良いです。

 

古いHDDに同じ名前が無いようにお願いします。

 

その後お試し下さい・

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。.XP機はwindous fileが壊れて立上がりません。そのためVIST機の外付けHDDにしています。「メッセージで続行」とは何の操作を行った後のことですか?、「Administrator権限」とは所有者権限のことですか?アカウント名は下記のどの段階ですか?


(xpHDD)F:¥Documents and Settings¥名前¥My Documents¥重要¥名刺(各files)。よろしくお願いいたします。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
F:¥Documents and Settings¥名前¥My Documents¥重要¥名刺(各files)
これは特定のファイルを指しています。

アカウントはこの中の\名前\です。

Administrator権限とは管理者権限であってアカウントによってはAdministrator権限ではなくUser権限でありPCの多くの操作ができないことがあります。
現在のアカウントの確認はすでにお分かりと察していますが一応確認をしお知らせください。

Vistaではスタートボタンからコントロールパネルを開きアカウントのアイコンを探しクリックすると開きます

この中の先の[名前]がアカウント名であり通常のログインをしているものです。
このアカウントの詳細で権限が記載されていますので確認をしてください・

問題はXp機のHDDがハード的に故障していないのであればいいのですが。
Windowsのファイルが破損していると時に権限を与えられないことはあるようですがごくまれのケースであり今回がそれにあたるかはわかりません。

USB変換機などで接続していると思いますが他のHDDがあれば接続の危機の検証は可能だと思いますがお手元にあればです。
問題の解決に当たり切り分けの作業が必要であります。

最初に現在のAdministrator権限を確認してください。
さらにアカウントを別で作成しAdministrator権限を与えてください
新規で作成したアカウントでログインしお試しください。
以上
ここまで可能かお知らせ下さい・
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。以下確認しました。


1.現在のAdministrator権限はNEC-PCuserです。
2.xpHDDそのものは壊れていないことを確認しています。


3.別のアカウント「ykym」を作りAdministrator権限を与え、それで再起動してxpHDDを開こうとしましたが,以前と同じく「アクセス権がない」とのメッセージです。


4.「ykym」で起動しますと「NEC-PCuser」のドキュメントが空になっていますので、元に戻すにはどうすればよいですか。


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

はい、その通りです。

別のアカウントで起動すると新規でログインするので以前のファイルは別の所にあります

 

一旦終了してログインを以前の名前のアカウントで起動すれば元に戻ります。

また、別のアカウントでも権限を付与出来ないので新規で作成されたアカウントは削除して下さい

 

此処までお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。元に戻りました。


 


この後、よろしくお願いいたします。


                            


 


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
HDDの物理的故障は無いとの事ですがファイルの破損でも権限を付与出来ない場合はあります。

Windowsファイルが破損している場合やファイル事態にアクセス権が無かった場合なども同様です。

http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html
アクセス権付与の手順は御理解頂いていると察しますが上記内容でお確かめ下さい。
参照はOSがWndowsVistaですが基本はおなじぇです。

更にHDD自体にアクセスできない状態(中身が見えない)であればHDDの物理的故障以外にファイル形式が壊れている可能性も視野に入れる必要があります。

最悪の場合は取り出したいファイルの種類によっては一度フォーマットをしてから救済するkとも可能ですがあくまで最悪の状態の時の救済策です。
oct1290, ITエンジニア
満足したユーザー: 174
経験: 日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
oct1290をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士