JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5986
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

「0utolookのファイルが他で開いている」とのメッセ-ジが出てメール内容が開けません。 自分としてはファイルを

質問者の質問

「0utolookのファイルが他で開いている」とのメッセ-ジが出てメール内容が開けません。
自分としてはファイルを使用していないつもりです。パソコン再起動しても変わりません。
対応方法をお教えください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

表示されているエラーメッセージの内容を,省略せずに,また正確にご記載いただけると助かります。

一般的に,PSTファイルがバックアップの途中であったり,またウィルススキャンが行われていたりしますと,「使用中」という事になるかもしれませんが,再起動しても状況が同じとなりますと,何らかの理由でロックが掛かっているという事が考えられます。

お使いのWindowsのバージョンおよびOutlookのバージョンは何でしょうか?またセキュリティソフトは何をご利用でしょうか?

ご利用になっているPSTファイルというのは一つだけでしょうか?一度ファイル名を変更(例:Outlook.pst→Outlook.pst.bak)としていただいてからOutlookを起動してみていただけないでしょうか。そうしますと,PSTファイルが見つからないというエラーになると思います。それでOutlookを閉じてから,ファイル名を元に戻してみてから,再度Outlookを起動させてみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

返信が遅くなり、失礼いたしました。エラーメセッジ:「フォルダーを展開できません。ファイルC.¥User柏原¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥Outlook.pst は


使用中なのでアクセクできません。このファイルを使用している他のアプリケーションを終了して、再度実行してください。コンピューターの再起動が必要となる可能性も


あります。」という内容です。


 Windows Vista,OffiseOutlook2007,ウィルスバクスターでいずれも自動更新しています。更新前のOutlookでは正常に作動していました。


 Outlook.pstをご指摘のように.bakを付けて再起動しましたら「Pstファイルが


見当たらない」とのエラメッセージが出ました、その後元に戻し再起動しましたが、状況は当初のエラーメセージが出て、メールが使用できません。


宜しく取り計らいください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

返信が遅くなり、失礼いたしました。エラーメセッジ:「フォルダーを展開できません。ファイルC.¥User柏原¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥Outlook.pst は


使用中なのでアクセクできません。このファイルを使用している他のアプリケーションを終了して、再度実行してください。コンピューターの再起動が必要となる可能性も


あります。」という内容です。


 Windows Vista,OffiseOutlook2007,ウィルスバクスターでいずれも自動更新しています。更新前のOutlookでは正常に作動していました。


 Outlook.pstをご指摘のように.bakを付けて再起動しましたら「Pstファイルが


見当たらない」とのエラメッセージが出ました、その後元に戻し再起動しましたが、状況は当初のエラーメセージが出て、メールが使用できません。


宜しく取り計らいください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

返信が遅くなり、失礼いたしました。エラーメセッジ:「フォルダーを展開できません。ファイルC.¥User柏原¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥Outlook.pst は


使用中なのでアクセクできません。このファイルを使用している他のアプリケーションを終了して、再度実行してください。コンピューターの再起動が必要となる可能性も


あります。」という内容です。


 Windows Vista,OffiseOutlook2007,ウィルスバクスターでいずれも自動更新しています。更新前のOutlookでは正常に作動していました。


 Outlook.pstをご指摘のように.bakを付けて再起動しましたら「Pstファイルが


見当たらない」とのエラメッセージが出ました、その後元に戻し再起動しましたが、状況は当初のエラーメセージが出て、メールが使用できません。


宜しく取り計らいください。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しいただき,またご返信をいただきありがとうございました。

改めてご確認をお願いしたいのですが,Office2007をご利用ですが,最新のサービスパック(SP3)は適用しておられるでしょうか?まだのようでしたら以下のページからダウンロードしてインストールなさってください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=27838

もしかするとPSTファイルが修復を必要としている状況なのかもしれません。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html