JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5552
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

WINDOWS XPを使ってます。 PCI+AGPでDual Display出力していたのですが、突然のSafe M

解決済みの質問:

WINDOWS XPを使ってます。 PCI+AGPでDual Display出力していたのですが、突然のSafe Mode立ち上がりの後、AGPを認識しなくなりました。 いまいち問題が分からず困ってます。 友達は多分BIOSからの再認識が必要じゃないかなと言っていました。BIOSはAmerican Megatrend です。 よろしくおねがいします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

実機を拝見しないことには回答も難しいのですが,PCIのビデオカードをご利用という事は相当長くお使いになっておられるマシンになると思います。PCIの方は正常に出力されているのでしょうか?

他にAGPのビデオカードがあれば差し替えていただいたり,ご利用中のAGPのビデオカードを他のPCに差してみたりして,ビデオカード自体に故障が無いかどうかをまずご確認いただいた方が早いと考えられます。

そのお友達は,自作PCに関してお詳しい方でしょうか?「BIOSからの再認識」という言葉の意味する操作が今一はっきりと不明なのですが,BIOSの設定が何らかの理由で変わってしまったことによりAGPのカードが認識されなくなったという事は考えられないように思えます。優先順位を設定する項目はございますが,たとえBIOSが初期化されてしまったとしてもAGPが使用不能になることはないと思えます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

Sony VAIO を使っております。  現在PCI+single display使用中です。 しばらくの間はPCI+AGPとも機能していたのは確認済みです。 当方,突然のsafe mode 立ち上がり後、AGPを認識しなくなったように思います。 AGPを何度か挿し直してみたりしたのですが無反応です。 BIOS設定のメニューで優先順位を設定する項目を確認したいので入り方を教えていただけると有難いです。 是非宜しくお願いします。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
VAIOだけでは全く不明なのですが,AMI BIOSの一般的な設定項目については以下のページの解説が分かりやすいです。

http://www.hicat.ne.jp/home/yoji/jisaku/settei/bios.htm

この中の「2-F PnP/PCI Configurations」の項目が起動時のビデオカードの優先順位を設定する部分となります。ただし,メーカー製のパソコンでは設定可能な項目はかなり限定されていますので,上記ページはあくまでも一例であり,ここに含まれるすべての項目が含まれてはいないとお考えください。

またお分かりの通り,上記はただ優先順位を設定する項目ですので,ビデオカードの認識の可否を設定する項目ではございません。

念のために,BIOSの初期化もなさってみてください。

単なる予測に過ぎませんが,今回はAGPのビデオカードが故障した可能性の方が高いと思います。先に回答させていただいた通り,まずはビデオカードの故障かどうかを試すことをお勧めします。


DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5552
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士