JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5910
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

①systweak softwareのAdvanced System Optimizer、②Advanced System

解決済みの質問:

①systweak softwareのAdvanced System Optimizer、②Advanced System Protectorをアンインストール後、スタートアップ時に「スタートアップ修復」のメッセージがあり。それに従い操作。
診断結果、見つかった根本的な原因「システム 構成に対する特定できない変更が原因で問題が発生した可能性があり」のメッセージ。
以後、起動するたびに画面に上記の起動画面が頻繁に出てきます。②はバックグランドで進行中というメッセージが出ます。画面に表れない対処の仕方を教えてください。
なお、コントロールパネルに①と②のアイコンが残り、アンインストールするとエラー表示で「ファイルが見つかりません」のメッセージが出ます。
お返事をお待ち申し上げます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

この手のソフトは多数存在しますが,いずれのソフトも偽のユーティリティソフトで,詐欺的なものですので,メッセージの内容は無視していただいて,即刻削除なさってください。

削除方法は,基本的にはコントロールパネルの「プログラムと機能」から行なっていただけます。

参考:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/advanced-system-protector.htm

なお,これらのソフトを削除しただけではシステムの不調は直らないかもしれません。インストールされたのが最近であれば,削除の操作をなさる前に「システムの復元」を利用して,インストール前のシステムの状態に戻していただいても良いかもしれません。方法がご不明の場合はWindowsのバージョンをお知らせください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

 


Windows7です。


ご指摘のとおりりコントロールパネルの「プログラムと機能」でアンインストールを実行しまし。が、数日後PCを立ち上げた際に「スタートアップの修復」が表示され、実行しました。結果は、質問のとおりです。コントロールパネルの「プログラムと機能」のアイコン表示は残ったままで、アンインストールで処理してもファイルが見つからないというエラーメッセージがでるだけです。
現時点でもスタートアップすると画面表示がでこのソフトによるスキャニングとなります。なお、Advanced System Protectorは「バックグランドで進行中」とメッセージ表示となります。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
タスクバーに表示されている「Advanced System Protector」のアイコンを右クリックして[終了]をクリックして終了させてから,「プログラムと機能」から削除していただけたでしょうか?

どうしても削除できなければ,「システムの復元」を利用して,それらのプログラムをインストールされた直近のシステムの状態に復元してください。インストール日時は,コントロールパネルの「プログラムと機能」でご確認いただけるはずです。

参考:http://www.ipa.go.jp/security/restore/

それらのソフトをインストールされたために,システムが不安定な状態になっていることも考えられますので,最善なのはデータのバックアップを取っていただいた上でシステムリカバリーをしていただくことです。ご検討ください。
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。